アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
タイトルからは,なんだろう?という感じを受けたと思いますが
皆さんの普段の生活でやっているだろうことを「変態」や「マニアック」と
言ってしまったりしますよね!
自分の場合,模型屋の前のディスプレイで
例えばデビルマンやエイリアンの凄くリアルなフィギュアがあったりしたら
興味があるので足を止めてみたりします
友人はその行為を「あほか!お前ヘンタイやなぁ」と言います
個人的には何処が??と思ってしまいます
性的なところでは,例えば自慰行為に対しても人によっては「不潔!変態」と言う人が居たり
セックスに関しても,単純にするだけでなく,方法を変えてみたり
例えばコスプレ,SM,露出・・・・などなど
掘り起こせば,やっているやっていない関係なく,誰でも興味を持っていたり
やってみたい憧れであったりすると思います
「変態」というのは,言葉の通り,周りと違う体質,考え方の人の事を
言うと思いますが,誰もが思っていること・・・
例えば上記の何れか・・男性なら誰でも持っている欲求と思います
誰もが持っているのに何故「変態」扱い???
皆様は何を持って変態と思いますか?
また,世間は変態と解釈することが多いだろうけど,本当は違うだろうって在りますか?
皆さんのこれは変態だろうという個人的体験はありますか?←性的でなくても良いです
誰もがしている(或いは思っている・欲求がある)のに「変態」と解釈される
心理は何でしょう?←これは心理学になるかな??

何れでも結構です,教えてください!

A 回答 (5件)

価値観の違いといってしまえばそれまでなのかもしれませんが、


ごく一般的な興味の範囲でも「変態」って言われてしまうと
たまったもんじゃありませんよね……。

なんでも『マイノリティ』に属するような行為は
マニアックとか言われてしまうことはあると思いますが、
最終的には個人の趣味の問題だと思いますよ。
誰だって人にはあまりない変なくせを持ってたりしますし、
それが人には言えない……と悩んでしまうようなものであれば
自分は変なのかもしれないって思うことだってあります。

自分の価値観をもってして理解できないこと、または
理解したくないことを「変態」で片付けてる部分はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはtsumuriさん

そうですね,価値観ですね!
「理解したくないことを「変態」で片付けてる部分はあると思います」
解ります,凄くマッチングした言葉ですよね

でも,皆やっていたり,考えていることを「変態」呼ばわれするのは
その人には価値観が無いのでなくて,知識や常識が無いのかなって思ってしまいます
例えば変な話「変態プレー」ってありますよね
これだけ,雑誌や娯楽誌で取り上げられていて,かなりメジャーですよね
ならば何故「変態」・・・言葉自体が,流行や流行のように
1つの単語になっているのでしょうかね???

ありがとう御座いました

お礼日時:2003/03/03 22:36

「変態」ていうのは、みんなが頭では思い描けるけども、実際には自分は


やっておらず、他人が行っているのを見たとき、出る言葉だと思います。
だからその言葉の中には、自分の思っていたことを他人がやっている
うらやましさがあると思います。
「変態」と言った、友達があなたから離れていきましたか?
自分の予想外のことを他人がやった時、人は言葉を失うと思います。
「変質者」と言われたのでなければ、気にしないことです。
「変態」には一種のあいさつも含まれていると思います。
人はそれほど気にせず使ってる言葉だと思います。
言われた方は、「ぎくっ」ときますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはHurricaaaaaneさん


>だからその言葉の中には、自分の思っていたことを他人がやっている
うらやましさがあると思います

そうですね,自分に無い能力や癖などなどに対して言いますよね

>「変態」と言った、友達があなたから離れていきましたか?

いいえ,お互いに損得や障害にならないので・・・
逆に笑い話に発展したり・・・・
同じ趣味などだったら共感を持つことも多いと思います
自分も格闘技や武道に対しては知識は少ないもののマニアックと
思っています,変態やマニアック=人には無い自分のアビリティと言う考え方も在るのでしょうかね?

ありがとう御座いました

お礼日時:2003/03/03 22:40

変態もマニアックも基準はないですね


自分がどう思うか?でいいのではないでしょうか?
日本人はとかく平均至上主義に走りがちですが、
みんな同じ方がよっぽど変だと思います
が こういう考えも他人から変と言われてしまえば
変になるでしょうね
しょせんは曖昧なものなんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはttkrk6861243さん

>日本人はとかく平均至上主義に走りがちですが、
みんな同じ方がよっぽど変だと思います

そうですね
皆と同じが正常でちょっと違うことが表面上で「マニアック」だったり「変態」だったり
でも生物学上,快楽のための性行為・・・これは「変態」かな?
国の文化もあるのかな,ある国では快楽の為はだめっだったり・・・

>しょせんは曖昧なものなんです

曖昧なのは解っているのですけど・・・
こうやって自分が改めて質問したものを読んでもそう思われましたか??
そういえば変な部分もあるな・・とか
在れば聞かせて下さい

ありがとう御座いました

お礼日時:2003/03/03 22:46

変態って言われようが、大いに結構。

むしろ凡人っていわれるほうが自分はイヤかも。
変態といってもいやな意味もたくさんあるけど、自分が興味があることについて
「変態やなぁ」っていわれたらちょっと腹が立つなぁ。なので変態という言葉の意味ももっと分けて考えるべきだと思う。
普通という基準はやっぱりそれぞれ違うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

>変態って言われようが、大いに結構。むしろ凡人っていわれるほうが自分はイヤかも

そういう考えも人によっては「変態」と言う人がいそうですね

>普通という基準はやっぱりそれぞれ違うでしょう

世の中周りが言っているから,変態じゃないことまで
変態と言っている様なところが感じられます
そこに対する疑問が今回の質問です!
基準が違うというか,ご認識とも取れるように思えますね!

ありがとう御座いました

お礼日時:2003/03/04 01:06

私はコンピュータの仕事をしていて、新しいメカが好きで、ダウンタウンの番組を愛し、スポーツカーに乗り、ハードプログレ・ハードオペラ・ネオクラシカルロックといった音楽を専門とし、アメリカンフットボールをディープなところで観戦を楽しみ、アマチュア競技ゴルフをする程本格的にゴルフに勤しみ、ビリヤードの試合に出るくらいの技量を身につけ、「ペリカン文書」や「トータル・フィアーズ」など社会派ネタの映画が好きで、


酒・たばこはやらない。レトロ嫌い。イベント嫌い。サッカー、ラグビーには何の興奮も感じない。
ガンダムは好きだが、宮崎駿の作品には興味がない。
ジャズは嫌い。日本の音楽も聴かない(ヘイ・ヘイ・ヘイは録画してトークの部分しか見ない)。
カラオケなんか大嫌いな人間です。
どうです? 私ほど「マニアック」「変わり者」「あまのじゃく」という言葉が似合うやつはいないでしょう。

女性に受ける要素なんてまるでない!
女性どころか、男でも話しが合う人はほとんどいないのでもうあきらめてはいますが、町で楽しそうなカップルを見ればやっぱりうらやましく思うことはあります。
でもその男を自分だと考えて見ると「あの状況は何が楽しいんだろう?」となってしまうんですよね。
共有できる接点が何もないですから。
同じ趣味でもあれば話もできるかもしれないけど、このマニアックなレベルで会話できる女性なんかいないからね。

だからといって自分のレベルをさげてまでして、相手にしてもらいたいとは思わない。
そんなことまでしなければ、恋人や友達ができないのであれば、ずっと1人でいる方がましという考えで今まで生きてきました。

自分が信じているものが世間では全くと行って良いほど評価されていない(本質を知らずに捨てられている)のはとても残念です。
(アメフトなんか良い例です。確かにサッカーに比べれば遙かにルールが難しくてパット見では何をしているのか分からないでしょう。だからといってそれだけで「つまらない」と言われてしまってはつらすぎる。私はサッカーもラグビーも知っている上で評価しています。)

こんな私からすれば、mrtommyさんは全然普通の人ですよ。

この回答への補足

回答下さった皆様
ari_elsさまの場所をお借りしてお礼申し上げます

「変態」「マニアック」は,世間一般に共通するものではなく
皆様個人でお持ちの価値観や考え方から来るものと解りました
10人の変体者が1人の正常者を見ても,これもやはり「変態」なのでしょう!
自分に関しても「変態」という友人も居れば,ari_elsさんのように「普通」と言ってくれる方も居ます
ちょっと,モヤモヤしたものも残っていますが
深く追求しないで措こうと思います

ありがとう御座いました

補足日時:2003/03/06 11:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはari_elsさん

趣味多様という言葉がありますが
似ても似つかない趣味を持っていたり
少数派の趣味だとマニアックと言われそうですね
自分もここでは書いてませんが趣味は多いです
格闘家でありながら,パソコンお宅でもあり
堅実そうといわれる割には,競馬が趣味だったりですね
音楽もヘビメタやハードロックも聴きながらアイドルも聞いたり
最近はリサイクルや分解にも凝っています
壊れたものは分解して構造を理解し出来るところまで直さないと
気がすまないのですぅ・・・
ちょっと変でしょう!

ありがとう御座いました

お礼日時:2003/03/04 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!