プロが教えるわが家の防犯対策術!

Outlook Expressで、受信メールを自動仕分けするために
新規フォルダ、あるいはそのサブフオルダ、サブサブフォルダ、、、、
という具合に作成しているのですが、未開封メールがあるかどうかは
最下層のフォルダを見ない限り確認できません。
つまり、最下層フォルダまで延々と展開していない限り
確認できないのです。親フォルダのみ表示させて確認する方法は
ないでしょうか?
ご教示方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

手元の OE6 では、フォルダをひとつひとつ展開していかなくてよい(1クリックかそこらで済む)確認方法があります。

(1)[ツール(T)]-[オプション(O)]でオプション設定画面を出し、[全般]タブで[自動的に未開封メッセージがあるフォルダを表示する(D)]にチェックを入れる。
起動時に、左側のフォルダ一覧が、未開封メールのあるフォルダまで自動的に展開されます。

(2)左側のフォルダ一覧でローカルフォルダをクリックすると、すべてのフォルダが、総メール数・未開封メール数とともに表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メニューバーの「ツール」によるご指摘の設定は
私も質問の前にやったみたのですが、
「何も変わらない」と勘違いし、
質問をさせていただいた次第です。
教えていただいたこと、納得いたしました。
つまり、フォルダを展開しておかなくても、
起動時時は未読メールのあるフォルダまで展開される
ということがわかりました。ありがとうございました。

ついでながら、未読メールが末端まで展開されてしまった
状態が、未読メールを読んでしまった後に、そのままの状態で
OEを終え、(つまり、当該メールが既読となった状態で)再起動すると、フォルダが展開されない状態とはならないようですが、
これは何とかならないものでしょうかね。

Outlook Expressでメッセージルールで最初に振り分けをした場合は、受信トレイに痕跡が残るのか、未読表示が出ますが、次からは駄目なようですね。

Outlook Expressの後継のWindows Liveメールでは、受信トレイの子フォルダ、孫フォルダ・・・にやはり未読数が表示されますが、クィックビューに「すべてのメール」又は「未開封のメール」フォルダがありますから、未読メールはそこで総合計の数字が表示され、クリックすると確認ができるようです。
この際、移行したらいかがですか。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Windows Liveメール、初めて知りました。
便利そうですね。
少し調べて、乗り換えようと思います。