電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1つのメールを複数のフォルダに入れることができる、メーラー(メールソフト)を探しています。
そんな便利なメーラーをご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

通常1通のメールは1つのフォルダに入れる事しかできません。
しかし、例えばAさんからのメールの内容が、今月の仕事の話もしていて、エクセルの気の利いた使い方の話もしていたりすると、私としては、「Aさん」フォルダと「仕事」フォルダ、そして「お役立ち」フォルダの3つに入れたいのです。
メーラーによっては、メールを3つにコピーしてそれぞれに入れる事も出来るようですが、出来れば元データは1通のまま、3つのフォルダに関連づけできるようなソフトが欲しいのです。

イメージ的には、音楽ファイル管理ソフトiTuneのプレイリストに近いかな、と思っています。Macの付属メーラー「Mail」ならそうゆうことが出来るのでしょうか?

OSは問いません。そんな事が可能なメーラーがあればWindowsでもMacでも使用してみたいと思っています。

A 回答 (7件)

#5です。


Mac用のMagellanもビュー管理できるようです。
私はWindowsユーザーなので、このメーラーは使ったことがありませんが
http://dorg.blog3.fc2.com/blog-entry-29.html#tra …

上記URLのレビューによると、ソフトの値段が高めのようですが、こちらではダウンロード無料となっています。
試用版なのか・・?
http://www.makie.com/ja/products/magellanpro/mag …

また、Macでは、TigerのMailもこれに近い機能を備えるようです。。
http://www.apple.com/jp/macosx/tiger/mail.html

参考URL:http://dorg.blog3.fc2.com/blog-entry-29.html#tra … http://www.makie.com/ja/products/magellanpro/mag …

この回答への補足

Magellan Proですか。初めて聞きました。
参考URLのブログものぞいてみました。やはり同じような事で悩んでいる人はいたんですね。私も1通のメールが一つの属性しかつけられないことに不満でした。
次期MacOSではiTuneの使い勝手と同様のメーラーが誕生する、ということですね。
Opera以外にもあるものですね。

補足日時:2005/03/31 21:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tigerが発売されました。
まだ購入していませんが、使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 14:43

WINのOUTLOOK EXPRESSですが、私はこんな感じで振り分けています。

邪道は邪道かも知れないでしょうが?

事前準備
メールルール仕分けの入念な準備をします。勿論、「メッセージからルールを作成」でも良いですよ。
同時にメインアドレスとは別にOUTLOOK EXPRESSでPOP送受信出来るフリーアドレスを3つ位(それ以上でも可)確保します。

(1)自分のメインアドレス宛に来た物を分を本来のAさんのフォールダへ振り分けます。

(2)自分のメインアドレスをフリーメールアドレス(1)にプロバイダーで転送設定しておきます。その転送先アドレスに来た分をB関係のフォールダへ

(3)同じく別のフリーメールアドレス(2)に転送された分をC関係フォールダへ

返事をするときは(1)のメインアアドレス(公開済み)を使用します。他のフリーアドレスはなるべく他人には内緒(受信専用かな)にしています。

但し、この方法ではお互いにリレーションは成立しません。それぞれのフォールダは独立していますが、私は同じフォールダの中に3つのフォールダを作っています。親、子供、孫の関係、又は、兄弟関係で直感で分かりますので。

尚、これには続きがありまして、自分の送信メール済みメールも自動的に振り分ける方法を見つけました。簡単に言えば、発信時に自分宛にCC又はBCCしておけば、上の受信作業時に自動的にそれぞれのフォールダへ振り分けられます。ご参考にして下さい。

この方法を他の人へ説明するとき、直ぐに理解出来る人もいたし、「中々理解出来ない人」がいて(一触即発のけんか状態になった、冗談ですよ)一寸困った経験があります。自分で困っていろいろ試行錯誤した経験ある人は直ぐに分かってくれましたが。余談でした。

この回答への補足

ちょっと高度ですね(笑)。
そういうアカウントの使い方もありましたか。

けど、もしかしてmabomkさんも、ビュー機能のあるメールソフトって欲しかったものでは!?

補足日時:2005/03/31 21:04
    • good
    • 0

Opera M2がイメージに近いように思います。


ブラウザと一体になったメーラーです。

M2では、他のメーラーのフォルダという概念とは異なる、ビュー(フィルター/アクセスポイント)という概念があります。

ちょっと説明しづらいのですが・・・
「Aさん」フォルダ、「仕事」フォルダ、そして「お役立ち」フォルダ・・と各フォルダに1通ずつ格納するのではなく、すべてのメールは受信箱にあって・・受信箱にあるメールを、作成したフィルター(「Aさん」フィルター、「仕事」フィルター、「お役立ち」フィルター)を通して参照するという感じで使用します。

使用者との相性がわりとありそうなメーラーですが・・・無料版(HPに広告が入ります)もありますので試してみてはいかがでしょう。

メーラーとブラウザをタブで簡単に切り替えることができて便利なので、私は現在メインのメーラーとして使っています。

http://opera.livedoor.com/
http://www.geocities.jp/opera_notes/

参考URL:http://opera.livedoor.com/,http://www.geocities.jp/opera_notes/

この回答への補足

!!
「ビュー」ですか。まさにデータベースの言葉ですね。
何かそれっぽいですね。(期待大)
しかもOperaということは、Win/Mac 両OS版がありそうですね。

Opera調べてみますが、もし他にもこのような事が実現可能なメーラーがあれば、比較してみたいので教えてください。よろしくお願いします。

補足日時:2005/03/30 20:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新MacOS、Tigerでまずためしてみる予定ですが、
Windowsで利用することになったらやはりOpera
を使ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 14:45

#3 です。


質問の趣旨がよく解りました。
私の知る限り、残念ながらご希望のようなソフトは
見当たらないようです。
役立たずでした。
    • good
    • 0

自動で振り分けるのでしょうか?



手動ならOEでも可能ですが・・・
メールを開いた画面で 
「ファイル」⇒「フォルダにコピー」⇒「アイテムのコピー先」を指定
で出来ますが、これでは如何でしょう?

この回答への補足

手動で考えています。(もちろん自動振り分け機能があると尚良いですが)

そうですね。まさに今は、メールをコピーしてそれぞれのフォルダに入れています。
しかし、その方法だと手間もかかってしまいますし、データ容量も増えてしまうこともあるので、元データは1通のまま、複数のフォルダに関連づけるということがやりたいです。(これだと、元の1通を削除すると複数のフォルダからも削除することができる)
iTuneのプレイリストを使って、「こんな操作性でメールを管理出来たら!」と思ったのがきっかけです。
聞いた事ありませんでしょうか?

補足日時:2005/03/30 14:42
    • good
    • 0

>元データは1通のまま、3つのフォルダに関連づけできるような



っていうのは難しいですね。メールを複数のフォルダに入れたいというなら可能なものがあると思いますし、No1の方のように自分から自分に転送というのも一つのてですが・・・・
それと、もう一つ。
このフォルダに分ける作業は誰がやるのですか?当然手動ですよね。貴方のイメージしたやり方だと自動振り分けは出来ないと思いますよ。メールの内容によって振り分けるってとですから。自動で振り分けるよな事を考えているのでしたら、ほぼ不可能に近いでしょうね。
    • good
    • 0

私はソフトのことはよくわからないのですが、


私も1通のメールを複数のフォルダに入れたいと思ったことがあり、
私は、自分にそのメールを転送していますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!