アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。アウトルックエクスプレス7で、受信メールを多くのフォルダーに分けていますが、うち1つを間違って削除してしまった場合の復元方法を教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

A.No4です。

>Outlook Expressを既定にしてみてください。
スタート→プログラムのアクセスと既定の設定→「カスタム」を開いて「既定の電子メールプログラム」にあるOutlook Expressの左のラジオボタンにチェックを入れてOKボタンです。

書かれていないので不明ですが、この手順は実行してみましたか?

>アウトルックエクスプレス自体が選択肢の中にありません

「参照」ボタンから、C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exeを選択する方法もありますが、どうもおかしな状況ですね。

最初に書きましたA.No2の2つ目の方法は、残っていたdbxファイルからの復元方法ですが、それが未だでしたら、その方法も試してください。
    • 0
この回答へのお礼

nanashingo様、暫く日にちが経ってすいませんでした。結果、直りました。詳しい友人の力を借りて
回復させたので、何故私がやっても上手く行かなかったのか詳細聞いていませんが、ともかく直って
安心しました。長い事お付き合いさせて申し訳ありませんでした。心からお礼を申し上げます。有難うございました。

A.No3です。

>何とかデスクトップ上に新設したファイルの中に、dbxからemlに変換したメール群を納める事は出来た

Mail Export Toolで変換した一覧から、別途デスクトップに作成したフォルダに「エクスポート」ボタンから、連番または件名で保存できたのですね?
でしたら、取り敢えず、安心です。

>抽出したメールの種類が私の使っていないwindow live mailになっています

使っていないがインストールされているのでしょうか。
それらのemlファイルをダブルクリックしたら、Windows Liveメールが起動して閲覧できれば復元できたと同じです。

Outlook Expressを既定にしてみてください。
スタート→プログラムのアクセスと既定の設定→「カスタム」を開いて「既定の電子メールプログラム」にあるOutlook Expressの左のラジオボタンにチェックを入れてOKボタンです。

これでemlファイルのアイコンが変更されませんか?

ダメな場合は、デスクトップのどれかのフォルダを開いて、ツール→フォルダオプション→ファイルの種類タブ→拡張子のEMLを探して選択→「変更」ボタンから開いた画面でLiveメールになっていたら、Outlook Expressを選択してOKで閉じます。
それでOEの封筒のアイコンになりませんか?

後は、PCを再起動して再確認をしてみてください。

この回答への補足

金曜晩のご教示、誠に有難うございます。やはりどこがダメなのか?いずれのご教示の方法を履行しても、解決しないのです。最初の方法ではドラッグ&ペーストをやっても、結局、先の説明と同じ表示が画面に出て、出来ません。二番目の方法では、ライブメールになっているので、それをアウトルックエクスプレスにしようとしても、アウトルックエクスプレス自体が選択肢の中にありません。再起動を含め、散々やって見ましたが.....やはり無理なのかなぁ?

• 0

A.No2です。

理解が難しいですか・・。

1つの方法の部分は、

フォルダペインは、画面の左にあるフォルダ群のある区画のことです。
平たく言えば、「受信トレイ」を右クリック→「フォルダの作成」から新しいフォルダを作成します。消えたフォルダを作成されたときのように作成するのです。
方法2の場合では[TEST]フォルダになります。

Mail Export Tool(30日間試用可能)というソフトを使う方法は、次のページにあるように、手順を追って「バックアップしたdbxファイルのコピー」を対象にして、1つずつのemlという拡張子のファイルに取り出すことができるのです。
http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexportto …

因みに、受信トレイのメール一覧にある1つのメールをマウスポインターで押さえたまま(クリックした状態)で、Outlook Expressの枠外でマウスを開放してみてください。※この操作をドラッグ&ドロップと言います。
http://support.microsoft.com/kb/882637/ja

これでこのメールがコピーできますが、この形が1通ずつのeml形式のファイルです。
dbxファイルは、個々のメールを1まとめに保存しているので、それを分解すると思えばよいです。

>それらのemlファイルを「新しいフォルダ」のメール一覧画面上にドラッグ&ドロップし

これは、前記の逆の操作(デスクトップやフォルダ内から、フォルダのメール一覧場所に)のことです。

この回答への補足

御教示を有難うございます。何とかデスクトップ上に新設したファイルの中に、dbxからemlに変換したメール群を納める事は出来たのですが、それをドラッグ&ドロップでアウトルックエクスプレスの当該ファイルに落とそうとすると「ファイルが存在しない為か、他のアプリケーションが使用している為。、ファイル~を開けませんでした」と言うエラーメッセージが出ます。これはどの様に解決したら宜しいのでしょうか?抽出したメールの種類が私の使っていないwindow live mailになっていますが、これが原因?改めて申し訳ありません。悔しいので絶対成功させてやろうと思っています。宜しくお願いします。

• 0

A.No1です。

>DBX・fileとしては残っている事を確認しました

バックアップコピーは完了ですね?
以下の作業は、dbxファイルのコピーを使って行ってください。

1つの方法は、
○フォルダペインに、任意の名前の「新しいフォルダ」を作成します。
○次のMail Export Tool(30日間試用可能)というソフトを使って、当該dbxファイルから各通のeml形式のファイルに抽出変換します。
http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexportto …

○それらのemlファイルを「新しいフォルダ」のメール一覧画面上にドラッグ&ドロップします。
○以上で取り込まれて復元できます。

2つ目の方法は、
○フォルダペインに、任意の名前の「新しいフォルダ」(例えば、名前を「TEST」)を作成します。
○バックアップしたdbxファイルのコピーを右クリックして「名前の変更」から「TEST.dbx」に変更します。※画面上の復元するフォルダ名と完全に合致させる。

○Outlook Expressを終了し、「保存フォルダ」のOutlook Expressフォルダまで辿って行き、これを開くと「TEST.dbx」(メールデータは空です)が生成されているので、このdbxファイルに、名前を変更した「TEST.dbx」ファイルを上書きします。
○Outlook Expressを起動します。

この回答への補足

すいません、いずれもやって見ましたが、「フォルダペイン」「eml形式のファイルに抽出変換」など用語自体が判らず、結局、全く出来ませんでした。もう少し初心者用に解説頂く事は可能でしょうか?エキスポートツールと言うソフトだけはダウンロード出来ました。宜しくお願いします。

• 0

>アウトルックエクスプレス7

Outlook Express 6として回答します。

「削除済みアイテム」フォルダにまだ残っていないのですか?

ユーザーが作成したフォルダを削除し、かつ、「削除済みアイテム」からも「削除済みアイテムフォルダを空にする」のメニューで削除された場合は、その関連ファイルも保存フォルダ※から同時に消えますので、復元は基本的に無理です。

「空にする」のメニューではなくて、「削除済みアイテム」のサブフォルダになった状態で当該フォルダの右クリックから「削除」の場合は、Outlook Expressを再起動していなければ、「当該フォルダ名.dbx」ファイルが保存フォルダに残っていますから、コピーしたら復元できます。

現状で、残っているかどうか確認してください。
※「保存フォルダ」は、初期では次の場所にあるOutlook Expressフォルダです。
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data\Identities\{英数字}\Microsoft\Outlook Express(このフォルダ)

この回答への補足

早速のご回答を誠に有難うございます。DBX・fileとしては残っている事を確認しました。すいません、それ以降の復元の仕方をご教示願えますか?ど素人で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

• 0