アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイトを見ておられるかたには無縁のことでしょうが、質問です。
知り合いが、コンピューターの前に座ると、風邪とそっくりの症状が出て、メールチェックすらできない、という状態になってます。知り合いいわく、コンピューターから出る電磁波その他が原因だと言うのですが。
人間の身の回りにあるものはすべてアレルゲンになる可能性があるわけですが、果たしてコンピューターでアレルギーになるものなのかどうか。似たようなケースをご存知のかたいらっしゃいましたら回答お願いいたします。

A 回答 (6件)

電磁波の影響というのは少し考えにくいですね。


むしろパソコンは結構ファンなどでほこりをまき散らしますのでその影響の方が大きいかと思います。
また、静電気にも結構発生するのでほこりを寄せやすいです。
つまり花粉症に近いことが起こることがあるといわれています。

また、精神的な面での疾患ということも考えられます。
「コンピュータアレルギー」という言葉は主にコンピュータの操作がわからなくてとまどいそのために毛嫌いする傾向の人によく使われますがそれがストエスとなって拒否反応として風邪のような症状を起こすことがあるそうです。いわゆる登校拒否の時に風邪のような症状になるのと同じですね。

ですから両方の面から治療なり医師と相談した方がいいかと思います。
    • good
    • 0

あおかげです。

#5のサイトの「科学的に十分な根拠のあるとは言えない概念」について。

昔はアレルギーそのものもそういわれていましたが、現在では「病気」として受け入れられています。電磁波についてはアレルギーと同様「人によって」の定義なので根拠がないとされているのだと思います。

私自身はものすごいアレルギー人間ですが、電磁波は平気みたいですし、さほどアレルギーが無くても電磁波だけはダメと言う人もいるのだと思います。

「肯定」はできないけど、そういう説もある、というのがこの質問の回答に近いと思ってお知らせいたしました。~~ま、決定打は出てこないみたいですけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3通もていねいなお答えありがとうございます。
コンピューター使用環境は人によって異なるから、決定的な対策はないけれど、アレルゲンになりそうなものを避ける、ストレスをためない、ということでしょうか。
知り合いとは連絡がついたので、あまりひどければ医者に行って、ストレスをためないように、と助言しました。
簡単ながら御礼まで。

お礼日時:2003/03/10 04:43

#3あおかげです。



見つけました! アレルギー体質の人の場合、電磁波の悪影響で症状が誘発される・・そうです。

パソコン製造に使う化学物質(樹脂?)がダメな人もいるのですが、電磁波がさらに影響するようです。「電磁波のアレルギー」ではなくて、呼び水になっているのです。

参考URL:http://www.meken.med.kyushu-u.ac.jp/~tosakai/CS. …
    • good
    • 0

中には特別に感受性が高く、電磁波に過敏な方がまったくいないとは


いえませんが
一般的には、パソコンの電磁波そのものでアレルギーになることは
ちょっと考えにくいと思います。

何かの、電磁波以外の。要因、ストレスなどがあるかも知れません。

以下は、一般論としての回答です。
パソコンからの電磁波を気になさるのは理解できますが、
さほど心配することはありません。

世界保健機構WHOでは現在国際電磁波プロジェクトを進行中です。
このプロジェクトが発行した文書の中に
VDUからの電磁波に関する見解文書Fact Sheet 201があります。
これによれば、パソコンからの電磁波は気にする必要はなく、妊娠への影響もなく、
電磁波OAエプロンは効果もなく、その使用の必要性もない、と明記されています。

詳しくは
http://www.who.int/docstore/peh-emf/publications …

文書は各国語で読める様になっており、日本語を選択してください。
実は私はこの201文書の日本語訳に関与したものの一人です。

OAエプロンは、その素材を特殊な試験機でテストすれば、効果を表す数字は出ます。
電磁波は回折といって、有限の大きさの電磁波シールド素材に対して、突き抜けは
しませんが、縁から回り込むという性質を持っています。
したがって、OAエプロンは実効的に効果はないのです。素材で得られた数値は
エプロンでは適用できないのです。

OAエプロンの素材で、頭の天辺から足のつま先まで、1mmの隙間もなく覆えば、
その時は99%電磁波カットという効果が出ます。

こうしたことから、電磁波防護OAエプロンの効果がないことがわかってきたので、
店ではどんどん売れなくなり、売らなくなっています。

また、以下のサイトもお薦めです。
電子情報技術産業協会(JEITA)のEMF・表示装置委員会のWEB
VDTからの電磁波の健康影響に関し、VDTの低周波電磁界のガイドラインの内容、
低周波磁界暴露状況調査結果、電磁波防護用品の効果など発表しています。
http://home.jeita.or.jp/eps/emf_vdt_index.html  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に専門的なお答えありがとうございます。
知り合いには、あまりひどければ医者に行って、ストレスをためないように、助言しました。
簡単ながら御礼まで。

お礼日時:2003/03/10 04:48

アレルギー人間のあおかげです。

重症のアレルギー人間の場合は、シックハウスなどと同じような原因で、家電がダメという人もいます。
TVで見た方はスーパーにも行けない(シャンプーや石鹸の香料に反応するそうです)し、パソコンは密閉したケース(ガラスだったかな?)に入れているし、壁紙も畳もダメなので新聞紙を張ったり・・
化学物質に反応していることもありえます。
    • good
    • 0

ちなみに私の知り合いでパソコンの前に座ると下痢になるという人が2~3人いました。


どの方もストレス性のものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
お話を聞くと、かなりポピュラーな症状のようですね。
知り合いには、あまりひどければ医者に行って、ストレスをためないように、と助言しました。
簡単ながら御礼まで。

お礼日時:2003/03/10 04:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!