【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

パソコン初心者です。
パソコンが故障し、修理に4マンかかるので買い替えを考えてます。

買い替えにあたり、自分のCDの画像をスムーズに呼び出せるパソコンがいいのですが、どこを見て選べばいいかがわかりません。
私の焼いたCD(ネカフェ利用で焼いたのもあります)が友人や実家のパソコンでスムーズに呼び出せません。重いと言われます。
映像はありません。
今使ってるのはNECの750FDです。
すみませんがアドバイス下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

一つのフォルダに大量の画像を保存していると、読み取りは遅くなります。

なので、保存するときにフォルダを分けると良いですよ。
私の場合は、撮影日と撮影テーマで分けています。

この回答への補足

こちらで質問するのが初めてで上手くお礼や質問が出来ず皆様大変申し訳ございません。

質問内容もはっきりしなくてすみません。

ご相談したいことは、画像をスムーズに出すにはパソコンのどの部分(機能?)が関係し、購入するにあたりどこを見ればいいのかなと思い質問しました。
私のパソコンでは難なく開けます。友人・実家のパソコンはダメです。
私のパソコンは13万で実家のは5万なので、その値段の差は、画像をスムーズに出すのにやはり関係あるのでしょうか?

現在パソコンは修理センターにあるため、焦って質問してしまいました。すみませんでした。

もうひとつ、携帯で見ている為、貼り付けて頂いたものが見られません…。近くにネカフェがあればいいのですが、田舎に引っ越したためやや困難です。

皆様、回答ありがとうございます。
アドバイス大変助かります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も月で分けその中に日付で分けてます。
私のパソコンでは難なく開けますが、友人宅と実家のパソコンがダメなのです…。
友人宅のパソコンは私のパソコンより古く低いスペックです(でも私のより高かったらしい…)。実家のはメーカーは忘れましたが、平積セール品だったらしいです。

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/remov …
修理費用でBD買えるものね
そのうち自分で内蔵ドライブ交換出来るようになりますよ
やる気だけはなくさないように
ヤフーオク等で探せば安く出来ますよ当方は3000円とジャンク品
部品取り2000円で2台交換してますよ(^_^)
とりあえずその選択で良いと思います。
では
    • 0

No9

*昨日は店員さんに圧縮が云々いわれたのですが、圧縮して保存するものですか?
CDなど圧縮すると、一枚でたくさん記録できるハードデスクなどは容量をかせぐことができます。
外ずけHDDはテレビ録画でもしないとそんな大きなもの入らないと、思いますけれど
私などは12MBと40MBとポータブルで中のハードデスクは中古でケースだけ新品ですけどね
手軽に持ち運びしたい、場所取りたくないならポータブルでいいでないですか
逆に持ち出さないなら大きい形中のハードデスク3.5インチ
デスクトップのハードデスクが内蔵されている
あとは容量でないですか、大きくなれば高くなるあたりまえ。
店員に認識のさせ方等良く聞いてください
マイコンにアイコンが新しくでますよGドライブかFドライブ多分どちらかで。
*検討してみてね対応してないとかは同じシリーズのパソコン(LaVie)でもあるのでしょうか
同じLL-750FDなんですかね?
同じLaVieでも型番までいつしょでないとなんともいえませんは
車でトヨタの車でカローラでも2ドア 4ドアもあるし内装も違う事もあるでしょ
では
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何もかも分からなくて申し訳ないです…。
とりあえず、修理はやめ、返してもらうことにしました。

外から繋いでCDとかが焼けるやつでとりあえずやってみます。
あとはメモリースティックに入れておくことにしました。
今は大きいのがあるのですね。

>インタフェースとはなんでしょうか?

機器の繋ぎ方だと思って下さい。
内蔵ではATAPI、外付けではUSB、IEEE1394、SCSIなどがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
繋ぎ方のことなのですね。

お礼が遅くなりごめんなさい。
混雑中ばかりでなかなか繋がらなくて遅くなってしまいました。

> ご相談したいことは、画像をスムーズに出すにはパソコンのどの部分(機能?)が関係し、購入するにあたりどこを見ればいいのかなと思い質問しました。

XPU速度の速さ
CDドライブの性能(読み取り速度の速さ)
が一番大きいでしょう。
あとはドライブのインタフェースの違いも影響します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、電気屋で見てきます!
インタフェースとはなんでしょうか?無知ですみません…

No4です

友達実家のドライブは対応してない可能性
は考えられないのですか
ドライブも進化してきていましたからね
保存は外付けHDDの方が簡単なきがしますが
今TB-GBの上の容量のものも
でてきてますからね
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex …
*1年で2GBくらいづつ増えてます。
100GBもあれば50年は大丈夫、ポータブルHDDの250MBで十分な気がしますけれとも
どの媒体も100%保存永久保存はないわけで二重に保存しておけばより良いという、感覚ですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
対応してないとかは同じシリーズのパソコン(LaVie)でもあるのでしょうか?

外付けHDDというのを見てきます。昨日も見たのですが、どこを見て選ぶと良いのでしょうか?

私は2重保存として同じCDを2枚焼いてました…(汗)

昨日は店員さんに圧縮が云々いわれたのですが、圧縮して保存するものですか?

No.3です。

延長サポートをお受けできるネット販売店もあります。
ご参考に。
LaVie L LL750/SG PC-LL750SG \105,300
延長サポート内容
・商品購入時に商品金額の5%をお支払い頂くだけ
・5年間、何回修理しても費用は無料
・新品交換での対応OK!(修理代金が上限を超える場合は、同等品と交換致します。)
http://www.anesco.jp/note.html

もしかしたらご存知ないのかもしれませんが、CD-Rで焼いたデータは永久に残るわけではないのでご注意を。
個人的にはHDDで保管しておいてそのバックアップを定期的に取るのがデータの保存に最適かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在ネットが出来る環境がないため、店頭購入を考えております。
CDに焼いたものは半永久的かと思ってましたが違うのですね…。大量に画像があるのです…。1年で2GBくらいづつ増えてます。

CDの画像をスムーズに呼び出すには、CDドライブの読み出し速度の速いものが良いです。

あとは、そこそこのメモリさえあれば早く読み出せます。

簡単な改善策は、記録するのをUSBメモリとかにすると多少速くなります。

スペック的にはそれほど高性能でなくても良いと思いますが、Vistaの場合はCore2Duoでメモリは2GB以上積んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電気屋でもUSBメモリを勧められましたが、保存しておきたい画像なのでCDに焼きたいのです…。

このスペックなら、「性能が低いので遅い」

という事はありません。

最新のCPUのマシンに代えても、画像の表示速度は
それほど変わらないはずです。
今のマシンで「遅い」というのは
何かほかの理由があるはずです。

と言っても故障で買い換えるのなら、
仕方がありません。
でも、10万もかける必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今の私のパソコンではスムーズにCDの画像が出るのですが、友人のや実家のは一生懸命動いてる音だけで呼び出せないのです。
質問が悪くてすみませんでした。
安いパソコンでも私のCDの画像が出せれば問題ないのですが、友人のや実家のを見ると安いのではダメなのかなと思いました

もう修理たのんだのでしようか ? 高いねー

HDDハードデスクドライブの修理でしようか?
一般にドライブというとCDドライブと思います
DVDドライブ 外ずけにしたら リカバリ リカバリ領域からだし
勉強すれば、そのうち内蔵ドライブ交換できるくらいのスキルになるのでないかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見積もりを頼んで、修理は保留にしてもらってますが高くてびっくりしました。
自分もやってくうちに覚えるだろうとか欲しい機能が分かるだろうと思ったのですが、入院と安静を繰り返してるうちにだんだん故障し、1年くらいはCD焼けないまま使ってました…。