アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金暮らしの両親に気に入ってもらえるような邦画を探しているのですが何かおすすめを教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

『阿弥陀堂だより』はいかがでしょうか?

日本の原風景と呼べるような美しい映像が印象的でした。
同じ監督の『雨あがる』も素晴らしいのですが、時代劇が苦手ということですので・・・
    • 0

私の好きな佐々部清監督の作品を紹介します^^

アットホームなものなら「結婚しようよ」
挿入歌がすべて吉田拓郎の曲で、ご両親世代なら耳慣れたものばかりだと思います。

広島の原爆を扱ったものですが「夕凪の街 桜の国」
これも昭和33年と現代との2部構成なので、ちょうどよいのでは?

お母様が「眉山」がお好きなら、「半落ち」「四日間の奇蹟」「カーテンコール」もよいかも?
お父様が団塊世代であれば「陽はまた昇る」もぴったりかと思います。

もう1本「チルソクの夏」も70年代の話なので、ご両親も青春時代を
懐かしく思い出されるかもしれません。
携帯もメールもなかった頃の高校生の初恋と部活を通した友人の話です。

参考URL:http://www.sasabe.net/
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
一度両親に勧めてみます。
ありがとうございました。

こんにちは。

うちの両親(65と70)が気に入った映画をあげますね。
・三丁目の夕日
・続 三丁目の夕日
・佐賀のがばいばあちゃん
・機関車先生
・椿三十郎

話題の「おくりびと」は「あまり見たくない」と言っていました。
家族の死や、自分の死を連想するからのようです。
「キサラギ」もすすめてみたのですが、イマイチわからなかったようで・・。  SFも苦手です。
分かりやすいアクション映画、コメディは好きです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
一度両親に勧めてみます。
ありがとうございました。

そうですねー、その年代の方なら、やはり昭和30~40年代にかけての娯楽作品が良いと思いますので、下記のような作品は如何でしょうか。

「幕末」 1968年・東宝  万屋錦之介が坂本竜馬、その妻を吉永小百合が演じ、その他にも三船敏郎、仲代達矢、渥美清、小林桂樹、江利チエミなどの豪華出演陣がワキを固めている痛快時代劇です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
贅沢を言わせてもらえば出来るだけ最近のものがよいです。また母が時代劇が好きではありません。
最近のものでは「眉山」が良かったということを言っています。なかなか難しいと思いますが、このような邦画があれば教えて頂きたいです。