「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

お世話になります。
イラストやデザインにはなぜMacが使われることが多いのでしょか。
それから、芸術高校生が使うPCはどの機種を選べば良いですか。
以上、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

個人的には・・・



winもmacも使うグラフィックデザイナーですが
操作感では圧倒的にMacがいいですね。
まるで机の上に複数の紙をならべて制作するときのような
感覚で操作できます。
winで作業するよりmacで作業したほうが圧倒的にスピーディです。

macOSXに標準で搭載されている機能はwindowsのそれよりはるかに有用だとおもっています(スペースキーで一瞬でプレビューできるクイックルック機能や、FinderのcoverFlow表示機能、iLife、iSightという内蔵カメラとそれらに関わるいろんなソフトがけっこうおもしろい)。
これらを使うと重いソフトを起動しなくても簡単にいろいろできてしまうので、芸術される方には思考を一時停止させずにアイデアをあちこちに広げていくのにとても有用だと思います。

ただこれも個人の感覚ですし・・
フリーソフトはwinが多いことは周知ですしね。

ちなみに私は
windows5年→mac5年→現在Macをメインで使いながらbootcampやParallels Desktop for Macでwindowsを必要なときとゲームするときだけ動かしてますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、有難うございました。

お礼日時:2009/04/27 21:12

ども、元広告屋です。


歴史的な事は皆さんおっしゃる様に、それしか選択肢の無かった時代からの流れで、
大量の画像を使用するお医者さんと広告屋はMACをつかっていました、
じっさい、WIN時代初期のビジネスユースマシンと違って、
当時から高価なグラフィックチップを標準装備したMACは向いていたと言う事だと思います。
さてお勧めとしては、高負荷時でもおかまい無しのセキュリティソフトを我慢できるならやはりWIN機だとおもいます、理由は既出ですね。

高性能なグラフィックカードを装備したBTOゲーム用マシンみたいなのが価格的にも狙いめだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、有難うございました。

お礼日時:2009/04/27 21:10

先の回答者と基本的に同じような内容ですが、


やはりAdobe IllustratorとPhotoshopの功績が大きいのではないでしょうか?DTP黎明期に登場したこれらのアプリケーションのプラットフォームがMacしかなく、それに合わせてデザイン関連業界でMacが採用されたことが今でも先行者利益として残っているのだと思います。実際使い勝手もMacで動かすことを念頭に置いた設計になっており、二年遅れで登場した初期のWin版は使えた物じゃなかったです。尤も、今ではWin版Mac版大きな差は無くなりましたが、それでも使い慣れた環境を変えることへの抵抗や、処理速度の速さ(感覚的に)などから今でも指示されてるのだと思います。OSの使い方は慣れればどちらも大体使えるようになります。肝心なのはアプリの使いこなし方ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました、有難うございました。

お礼日時:2009/04/19 20:22

授業の妨害もできない面白くないゲームしか動作せず、他のアプリも利用できるものは極めて少ない、できることが限定的で気が散らないからです。


Linuxは大昔喫茶店にあったような骨董品以外の価値がない古いゲームしかなく、面白そうなゲームは安定動作しないαばかりなので教育現場で採用されることが増えています。
大きな会社ではWindowsの監視機能を動作させてそういうWindowsの面白い機能が使えないようにしますが個人利用や小規模法人では金をかけてWindowsを調整することが難しいのでOSをMacやLinuxにすることによって手っ取り早く対応するのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうゆう観点もあるんですね、有難うございました。

お礼日時:2009/04/19 20:21

なんと言っても上流から下流まで長年にわたりMacで蓄積されたノウハウとシステムが完成されているためです.(弊害もありますが)


>芸術高校生が使うPCはどの機種を選べば良いですか。
PCのスキルより己の感性を磨くことをお奨めします.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>PCのスキルより己の感性を磨くことを・・・
確かにその通りですね、どちらを購入するか迷っていたもので、
有難うございました。

お礼日時:2009/04/19 16:21

同じ質問は過去に何度もされています。


まずは過去ログを検索してください。

私はデザイン関係の仕事をしていますが、掻い摘んで言うとDTPそのものがMacをベースに構築され、当時のWindowsではお話にならなかった。
また、Windowsのデコラティブなインターフェイスはデザインの思考を妨げるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

過去ログを検索しました、有難うございました。

お礼日時:2009/04/19 16:16

GUIを中心とするパーソナルコンピュータの発達は、WindowsよりもMacintoshのほうが先行していました。


そのため、グラフィック系のソフトウェアはMacintosh版の方がまず開発され、Windows時代になっても「Windows版はMac版の移植」というケースが多くありました。

現在はほとんどのソフトがMac版とWin版が同時、もしくはWin版の方が先行して開発・販売されます。
しかしMacを先行して使い始めた多くのデザイナーは自身の作業の慣れの問題、または愛着のために、PCを買い換えるときも「次もMacに」とMacを選ぶことが多くあります。
また、そういったデザイナー達のデザイン会社に入社して勉強した人はWin時代であっても「事務所にはMacしかない」というケースもあり、「師匠」である上司・先輩に習うことでMacに慣れて行きます。
こうして「Macしか使えない人」が作られていきます。

さてどちらが良いか、ですが・・・
両方選べれば文句ないのですが、PCの選択の幅やソフトウェアの多彩さを考えるとWinの方が良いのでしょうねえ。
フリーの描画ソフトなどもありますのでガンガン活用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました、Mac.Win両方使えるようにします。
有難うございました。

お礼日時:2009/04/19 16:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデザイナーはなぜマックを使用するのですか?

OSにはマックとウィンドウズがありますが、多くのデザイナーの方がマックを使用する理由は何なのでしょうか?平面(グラフィックデザイン)やwebではマックの方が良いですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

他の方への補足でしたが

>マックとウィンドウズでは「フォント」の問題はありませんか?ウィンドウズで不自由はないでしょうか?

フォントの100万円なんて最初から見込まれる投資ですから
そんなことで使うOSが左右されるなんてことはありません。
普通に仕事をしていれば数ヶ月で回収できる金額です。

それと、編集仕事ならともかく、単ページものは
フォント(文字データ)はアウトラインで流通させるのがほぼ常識になっていますから
WinでもMacでも何の不自由もありません。
たとえテキストデータでやり取りしても業務用のOpentypeFontなら互換性がありますし。

ただ、たまに素人さんがWinの標準搭載フォントをテキストデータのまま載せてくることがありますが
(私がWinも使う理由のいくらかはそこにあります)、
少なくとも「多くのデザイナー」と言えるプロにはそんな人はいないと思います。

Q絵を描くのに最適な環境は?Mac?

ど素人ですが、パソコンを使って絵を描いてみたいと思っています。
本格的に始めたいと思っています。
そこで
  ・絵を描くのに向いているパソコン
  ・絵を描くためのソフトは何が使いやすいか
  ・必要なメモリ・ハードディスク量
を教えて頂きたいです。(出来れば、メリット・デメリットも知りたいです。)
  
絵を描くならマックが良いと聞いたことがあるのですが、実際のところどうなんでしょうか?
iMac(24インチ)の購入を考えていましたが、ハードディスクの増設は個人では出来そうに無いので購入に踏み切れないでいます。(外付けのハードディスクは避けたいです。)

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

操作自体は大差ないと思いますよ。慣れの問題でしょう。
近くに教えてくれる人が居るなら、その人と同じOSのもの。
同人誌関係ならWindowsの方が多いのでは?
プロに習うのならMacの方が話が通じ易いですね。(3DならWindows)
2Dなら、どちらでもOK 、3Dは、Windowsかな。

Macは、Mac OSもWindowsも動きますけど、Windows PC ではWindowsしか動きません。

ディスプレイは、CRTにしろ、液晶でも きちんとしたメーカーでsRGBの表示がきちんと出来るものでデジタル接続出来るもの「DVI」端子で接続されているものを選ぶ事が必要です。
(ただ、殆どのディスプレイメーカーは液晶に移行し、CRTは、まともなものは入手出来ないと思うけど・・・)
MacならシネマディスプレイかEIZO、WindowsならEIZOが良いですね。
本格的にやろうと思うなら、ノートでもカラー確認用に持っている方がいいですね。

タブレットは、ワイドスクリーン用がワコムから出ているので、ワイドスクリーンならそちらを選んだ方が良いですね。

カラーマネージメント(色の管理)については、やはりMacの方が優れていますが、WindowsもVistaで少し追いついたかな。
でも、Photoshopを使っている限りは、どちらでも不自由しないと思います。
Painter で描いても 最後の調整はPhotoshopですよね。
ArtRage2もなかなか楽しいですよ。

使い勝手は・・・細かい設定等は、Macの方が楽かな。(慣れの問題かもしれませんが)
最悪、FireWire接続の外付けHDDからも起動出来るし。
バックアップや動画を扱うなら、外付けHDDは、ひとつ持っていた方が良いですけど

メモリは1G以上あれば快適ですね。

操作自体は大差ないと思いますよ。慣れの問題でしょう。
近くに教えてくれる人が居るなら、その人と同じOSのもの。
同人誌関係ならWindowsの方が多いのでは?
プロに習うのならMacの方が話が通じ易いですね。(3DならWindows)
2Dなら、どちらでもOK 、3Dは、Windowsかな。

Macは、Mac OSもWindowsも動きますけど、Windows PC ではWindowsしか動きません。

ディスプレイは、CRTにしろ、液晶でも きちんとしたメーカーでsRGBの表示がきちんと出来るものでデジタル接続出来るもの「DVI」端子で接続されてい...続きを読む

Qなぜ、macでオンラインゲームが出来ないのですか?

ブラウザや一部のゲームのみmacに対応していますが
ハンゲーム、MMORPGやMORPGなど、
ほぼ全てのオンラインゲームは、できません。
これは、なぜなんでしょうか?
聞いた話によると、macの思想は、
ゲームをやるものじゃないという考え方だそうです。
たしかにmacに最初からついてるゲームは、
チェスのみで、そのとおりなのかと思います。
この考えが正しいのであれば
PCの構造上の問題とかではないですよね。
てことは、mac上でwindows阪を
動かすことフリーソフトとかないんですかね?

よく、bootcampでwindows使えば良いじゃんといいますが、
あまりwindowsを使わないので、色々な互換を覚えるは、面倒です。

誰か知っている方、お答え下さい

Aベストアンサー

Windows向けに作ってるからです。
何故かは、下記の回答者さんの通り、Mac向けに作っても利益にならないからですね。
ほとんどすべてがWindowsのAPI郡であるDirectXを使ってるので、Mac向けに作るなら作り直しですからね。
ハードウェアへのアクセス構造も違いますし。
場合によっては3Dエンジンから作り直しですが、それだけ金かけてもリターンがないという判断でしょう。

>聞いた話によると、macの思想は、
>ゲームをやるものじゃないという考え方だそうです。
Macとしてはそんなこと思って無いはず。
シェアがWindowsと逆だったら、「なぜWindowsでゲームは~」という状態になってたかと思います。

>てことは、mac上でwindows阪を
>動かすことフリーソフトとかないんですかね?
フリーではないです。
APIもハードウェアアクセスもWindowsと全く異なるので、ポンとソフト入れただけで動かすのは不可能です。
そのため、VMWareといった仮想化用ソフトウェアをつかい、Windowsマシンをエミュレート、その上でWindowsを動かして・・・
としなければいけません。
MacOSが起動している限り、MacOSの制御下にありますのでこのような処理が必要です。
ちなみに、仮想マシン上ではゲームまともに動きません。
DirectXも7とか8世代です。

>よく、bootcampでwindows使えば良いじゃんといいますが、
>あまりwindowsを使わないので、色々な互換を覚えるは、面倒です。
逆に、Bootcampが一番楽なんです。

Windows向けに作ってるからです。
何故かは、下記の回答者さんの通り、Mac向けに作っても利益にならないからですね。
ほとんどすべてがWindowsのAPI郡であるDirectXを使ってるので、Mac向けに作るなら作り直しですからね。
ハードウェアへのアクセス構造も違いますし。
場合によっては3Dエンジンから作り直しですが、それだけ金かけてもリターンがないという判断でしょう。

>聞いた話によると、macの思想は、
>ゲームをやるものじゃないという考え方だそうです。
Macとしてはそんなこと思って無いはず...続きを読む

Q大人になった後でも絵って上達しますか?

最近、ちょっとした切っ掛けがあり、絵の練習をしています。


しかし、20歳を過ぎた状態で、絵が壊滅的に下手な人は脳内に絵心を構成する神経回路がなく、その回路は大人になったら身につけることは極めて困難なので専門家などにトレーニングしてもらって猛特訓でもしない限り絵は上手くならない、という話を聞いたことがあります。


実際、これは本当なのでしょうか?

・私の年齢は20代後半。
・今まで小学校高学年以降は、絵をほとんど描いたことがない(美術の時間はさぼるか適当にやりすごしてました)
・現在の絵のレベルは幼稚園児レベル。人の顔を描くと福笑い状態になります。
・手先は極めて不器用で、直線や丸もまともには描けません。トレースしてもまず元の絵のようにはなりません。
・仕事などもありますので、練習できるのはせいぜい一日30分程度。
・特に指導者はいない。

はたしてこの条件で絵って上達するものでしょうか。
実際、1ヵ月ほどやってますが、あまり上達のほどはみられません。
割と気楽にやってるので、熱意が足りないだけかもしれませんが……

同じような条件で上手くなった人はいますか?

最近、ちょっとした切っ掛けがあり、絵の練習をしています。


しかし、20歳を過ぎた状態で、絵が壊滅的に下手な人は脳内に絵心を構成する神経回路がなく、その回路は大人になったら身につけることは極めて困難なので専門家などにトレーニングしてもらって猛特訓でもしない限り絵は上手くならない、という話を聞いたことがあります。


実際、これは本当なのでしょうか?

・私の年齢は20代後半。
・今まで小学校高学年以降は、絵をほとんど描いたことがない(美術の時間はさぼるか適当にやりすごしてました)
・...続きを読む

Aベストアンサー

絵を上手くなりたいっていうのがどういう絵の事を言われているか分かりません、と他の回答者さんと同じ事を最初に感じますね。

raiden787さん、「実際、これは本当なのでしょうか?」と神経の事を美術家たちに聞いても無茶ですよ。心理学カテにでも尋ねられては、どうでしょう。

どんな練習を1ヶ月間して、効果無しと結論されたのでしょうか。描けない理由を挙げ連ねるよりも、練習内容の方を出さなければ、上手くなるための質問にはなりませんよね。一般的な器用さなどというものは、ないようなものです。器用さは技術ごとに器用さがあります。絵に関して手先を、これから器用にして行こうという話ですよね。


絵のジャンルや練習内容が見えてこない、この質問文から勝手に想像するに、マンガやイラストのようなデッサンが上手く描けたら十分ということでしょうか。上手いにもいろんな意味があるのですが、一般的に言う、上手いイラストが書ければ本望ということでしたら、説明しやすいと思います。水彩画やアクリル画、油絵などの事なら、デッサンでコンプレックスを無くした後に描けばいいと思います。

現実の物をリアルに写生するのは難しいと思いますので……まずはマンガ描きをお勧めします。画家を目指す人へのアドバイスではありません。ちゃちゃっと上手いイラストを描けるようになるための提案です。


子供の頃に絵を描いていた人は上手いです。上手い人の多くはそういう人でしょう。これは社会科学的な統計です。

子供の頃に描いていた人は、大人になって全然描かなくても、上手い絵が描けます。画力は、一生モノです。スポーツのようには衰えません。むしろ私個人の経験則で言えば、何の努力をしなくても、年々、絵が上手くなります。それは人間が、図々しくなると共に、筆運びも、伸び伸びしてくるからです。目が生きていれば、目にした形の記憶も増え続けますし。

子供の頃に書いておくのが、決定的だという話ですが、先行した方が有利なのは、あらゆる技術において、同じ道理です。
年を取ると物覚えが悪くなります。筆運びを覚えられないのです。手先の問題です。絵を描きたいのですから、箸の使いかた程度の事だと思われたらいい。大人になっても出来ない人は面倒くさくて直そうとしていないだけです。
筆運びは野球に例えればバットコントロールです。文学的に言えば、手の柔らかさです。科学的には多彩な動かし方を記憶して再現する能力です。誰でも立体視はできているのです。立体視しても、手が動かなければ、立体的な絵になりません。まず立体感の表現が最初の技術だと私は思います。それは手が覚えているのです。対象をよーく観察しているからではないと思います。対象を見るのはチェックでしかありません。もっぱら見ているのは描いている絵の方です。自分の描く線を見ているのです。楽に書けるかどうかは、およそ手が最適な動きを覚えているかどうかに関係します。芸能人のサインと同じです。そういう覚えのある手でもって、線を自由に修正しているのだと思います。一度覚えれば一生モノになります。


お手本を見ながら、丸暗記した受験勉強のように、スーピーディーに、ある時は、楽しみながらゆっくりと、反復練習するしかありません。練習というか楽しい事ではありませんかね。絵を描くのは自分への課題にしない方がいいです。好きな物を好きなだけ描けばいいと思います。だんだん他の形への欲が出てきますから。
お手本と自分の線の違いを見比べて、修正していく、創意工夫です。脳の柔らかさです。お手本があるから自分の線の悪さを認識できるのです。

「違うな」「もうちょっと違うな」

その線の違いに関心が無ければ、楽しくないので、絵は上達しないでしょう。職人的な、こだわり以外の何物でもないと思います。描くのが好きな人はその微妙な作業が楽しいのです。
テレビゲームを気付けば朝までやってしまったなんてことを体験している人は多いと思います。ある程度の大きさの絵を描き始めたら、それこそ止められません。ムキになったり、陶酔したりを繰り返しながら、すっかり世を捨ててしまって、完成するまで飲まず食わずです。禁酒禁煙になります。
ネットにふけるよりも、絵を描いていなければなりません。

ある程度描けないと面白くないので、絵を描こうという主体性が出てきませんし、ある程度描けても他にも楽しい事はあるので、長続きしません。
そこでマンガ描きをお勧めするのです。これはストーリーを先に進めないといけないので、続けたくなります。おなじ物を何回も描かないといけません。絵の上達具合を見返すことも出来ます。
もっと簡単な方法は落書きをする事です。時間を作る必要はありません。暇つぶしに絵を描くのです。絵はパターンですから、ゴルフの素振り癖のようにパターンを再現して楽しみます。
機会を利用する物としては、メモにイラストを活用する事です。本を読んだら、本の内容をイラスト入りでまとめます。記録をつける時に、イラストで図解します。活字よりもはるかに見易くて、断然、検索しやすいノートになります。絵を描く事が実益を兼ねます。

まずはお手本を真似して描くしかありません。学習の方法論を探っても上手くなりません。ピアノやスポーツと違って、絵の上手い人の99%は、英才教育を受けてはいません。ただ描いていたのです。おそらく真似から入った人が大半でしょう。だから質問者さんはどんどん描くのいい。99%そっくりな絵を描けるようにどんどん描く。そしてお手本から得た、パーツやバランスを記憶して、手が覚えて、自然と自分の絵作りに利用できるようになります。つまりは、福笑いの作業なのです。そうこうしているうちに、自力で絵をまとめる事ができるようになるでしょう。そして自分の形を作り出せるようになって行きます。パターンと共に。

絵を見ても真似して描かなければ何も得られません。印象派の大家が日本の浮世絵から多大な影響を受けたと言われますが、それは一流画家たちが、エラそげに鑑賞したからではなく、浮世絵を見ただけではなく、実際自分でもそれを真似して描いたから、得る物を得られたのです。見ただけでは何も見ても何も得られません。得られた気になるだけです。それはモチベーションでしかありません。

だから描くしかないのです。白い余白を見つけたら落書きをする。自分の描いたその絵を見て楽しむ。
キーボードを打っていたら絵も字も上手くはなりません。年齢のせいにしない。
一度覚えたら(そのパターンは)死ぬまで使えます。描けていた人が、手が震えるようになったら、それもまた個性的な大胆な絵になります。笑われてもコンプレックスには感じません。むしろ自分も笑って楽しむでしょう。
質問者さんは震えないのですから描けない事はありません。
私の描いたイラスト人物画を人は笑います。微笑みを返してくれる時もあります。
上手くても下手でも人は笑顔を作ってくれるでしょう。何より描いている時の自分が笑顔になっています。
描き続けて下さい。そして自分の絵の成長を楽しんで下さい。

絵を上手くなりたいっていうのがどういう絵の事を言われているか分かりません、と他の回答者さんと同じ事を最初に感じますね。

raiden787さん、「実際、これは本当なのでしょうか?」と神経の事を美術家たちに聞いても無茶ですよ。心理学カテにでも尋ねられては、どうでしょう。

どんな練習を1ヶ月間して、効果無しと結論されたのでしょうか。描けない理由を挙げ連ねるよりも、練習内容の方を出さなければ、上手くなるための質問にはなりませんよね。一般的な器用さなどというものは、ないようなものです。器用...続きを読む

QMac対応のペンタブについて

最近、ペンタブを買おうと思っていろいろと探しているのですが、Mac対応では
過去の質問等を見た限りでは、bamboo fun が人気があるような気がしました。

ですからそれを買おうかと思うのですが、bamboo fun が発売されたのは2年前のことで今ではもっと良い製品が出ているではないか?と疑問に思ったりもします。

ですから、もしbamboo fun よりもこれの方が良いよ!、とおすすめのペンタブがあればぜひ教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

Macでペンタブを使いイラスト制作やデザインを行っています。

まず結論として、
普段からストレスなく使いたいということでしたら
予算に合わせてWACOMのBambooシリーズか
intuosシリーズを購入なさることをお勧めします。
基本的にWacom社の製品を買えば間違いありません。
http://www.wacom.com/jp/ja

WACOMのペンタブにも様々なラインナップがあり、
最近は液晶画面に直接ペンで描けるような
高価な液晶タブレットも一般流通していますが、
やはりペンタブとして現在一番スタンダードなのは
Bambooシリーズとその上位種intuosシリーズでしょう。
両者の違いは主にペンの筆圧レベルですが、
よほど繊細な絵を描く人でない限り気にならないでしょう。

私は現在intuos4mediumを使っていますが、普通にイラスト
制作等する限りではBambooで全く問題ないようです。
Bambooだけでやたらいろんな名前があるので混乱される
かも知れませんが、基本的にはBamboo Penがもっとも
シンプルな製品です。それにマルチタッチ機能がついたり
画像加工(お絵描き)ソフトが付属したり、その
ラインナップによっていろいろな名前がついています。
過去の質問でfunが人気に思われたのは、おそらく通常の
ペンタブレットに加えてマルチタッチ機能+ベーシックな
付属ソフトという「オールインワン」な仕様からでしょう。

Bamboo funリリースから2年でもう古いのでは? という
不安ですが、私が過去に使っていたBambooの従来機
・FAVOが今でも不満なく使えますので、動作に関して
特に不安に思われることは全くないかと思います。

今までペンタブを購入したことがないのでしたらサイズに
ついて注意したいのですが、Wacomのペンタブは描画エリア
サイズに対してタブレット部分がデカくて邪魔です。サイズは
SMLとありますが、Sだと描画エリアが小さい為比較的
手ぶれに弱く、Lだとデカ過ぎて机のサイズに寄っては占領
されてしまいますので、個人的にはMサイズをオススメします。


また、Wacom以外の選択肢だとどれも一枚落ちますが、
「安くてそれなり、軽く持ち歩きたい」という程度ならば
プリンストン・マウスパッドタブレット
http://www.amazon.co.jp/dp/B004B7MQEG/ref=cm_sw_r_tw_dp_CFCbsb086KFAD
というのがあります。Wacomに比べると筆圧感知もイマイチ
だし描画エリア小さいしペンの重量バランスも奇妙だし
消しゴムもないという簡易仕様ですが、それを補って余りある
お手頃価格と取り回しの良さから、私はノートPCと
これを一緒に持ち歩いて出先で軽作業時に利用しています。


予算と目的に応じて良さそうなものを選んでください。

Macでペンタブを使いイラスト制作やデザインを行っています。

まず結論として、
普段からストレスなく使いたいということでしたら
予算に合わせてWACOMのBambooシリーズか
intuosシリーズを購入なさることをお勧めします。
基本的にWacom社の製品を買えば間違いありません。
http://www.wacom.com/jp/ja

WACOMのペンタブにも様々なラインナップがあり、
最近は液晶画面に直接ペンで描けるような
高価な液晶タブレットも一般流通していますが、
やはりペンタブとして現在一番スタンダードなのは
Bambooシリーズと...続きを読む

Qイラスト制作に最適なPCを教えてください。

PC買い替えを予定していますが、詳しくありませんので
どの製品を選べばいいのか分かりません。
以下の条件ですと、どのような製品が良いでしょうか?

・2Dイラスト制作
(使用ソフトはCLIP STUDIO、Adobe Photoshop)

・メモリ8GB、ハードディスクは500KBぐらいは必要

・グラフィックボードは必要ですか?

・ Windows8は良くないと聞くので7が良いでしょうか?

予算は10万円以下が希望です。
おすすめのイラスト制作向きモニターも教えて頂けますと有り難いです。

Aベストアンサー

こんばんわ

Adobe Photoshop等を快適動作するには下記の性能に着目するとよいでしょう。

(1)CPU:中央演算処理を行い、PC全体の処理を行うもっとも重要なパーツになります。人間でいう頭脳に相当します。
・動画編集、3Dゲームをやる場合、高度なスペックが要求されます。
・バランス型のCorei5、上位であるCorei7クラスのCPUが無難になります。

(2)ビデオカード
・3次元画像処理を行うパーツで、3Dゲーム、動画編集、画像制作などを行う際に重要なパーツになります。
・ただ、3Dゲームのような高度な3次元画像処理を行わないので、ローエンドかローエンドより少し高めの性能があれば快適に動作します。
http://www.tsukumo.co.jp/bto/help/graphic.html

(3)メモリー
・メモリーは余裕をもって8GBにしておくとよいでしょう。

ドスパラ
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=56&ft=&mc=3988&sn=0
TSUKUMO
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/2014/GS7J-A61E.html
あたりが無難になるかと思います。

Win8にするか、Win7にするかはこれは店員に聞くといいかと思います。
これを参考に、マウスコンピュータ、ドスパラ、TSUKUMO等の店員に相談、購入するとよいでしょう。

こんばんわ

Adobe Photoshop等を快適動作するには下記の性能に着目するとよいでしょう。

(1)CPU:中央演算処理を行い、PC全体の処理を行うもっとも重要なパーツになります。人間でいう頭脳に相当します。
・動画編集、3Dゲームをやる場合、高度なスペックが要求されます。
・バランス型のCorei5、上位であるCorei7クラスのCPUが無難になります。

(2)ビデオカード
・3次元画像処理を行うパーツで、3Dゲーム、動画編集、画像制作などを行う際に重要なパーツになります。
・ただ、3Dゲームのような高度な3次...続きを読む

Q漫画家、イラストレーターのPCスペック

先日プロのイラストレーター兼漫画家としてデビューした新人です。

今までは絵を描く専用のPCを持っておらず、投稿時代は、Windows7のホームプレミアム、64bit、メモリは2GB、バイオのボードPCを趣味と兼用で使用していました。

今回仕事専用のものを購入しようと思い、いくつか質問させてください。

モニターとPCは一体型で無い方が万が一の際の買い替えが安くて済むと伺い、その買い方にしようと思います。


まず、こちらhttp://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=4&tc=197&ft=&mc=3850&sn=695&st=1&vr=10#tabContents
のPCか、
MAC mini を購入するかで迷っております。

MACminiはメモリ16GBにするつもりですが、種類が三種類あり、もちろん値段が高い方が良いかとは思うんですが、どれを選ぼうか迷っております。

勤め先の都合でMACOSだと融通が効くことが多いので、こちらも視野に入れました。MACの使用は経験しております。

モニターはAppleのものではなく、とりあえず自分で用意して使用するつもりです。二画面での使用を検討しています。

そして、2.5GHzと2.3GHzの違いがわかりません…。初心者で申し訳ありません。
OSXサーバーというのが一番処理能力は早そうですが、作業量がやはり多いので、やはり一番高いものにするべきなのでしょうか…。

また、こちらのモデルで今使用しているワコムのイントゥース4が使用できるか、HP上で確認したのですが、MACminiのOSが何なのかわからず困っております。


上記のWindowsのモデルと方が性能は優れているのでしょうか?
外付けのHDDなどは付けるつもりです。
コミックスタジオ、クリップスタジオ、Photoshopの使用と、会社にデータを送る際のファイル圧縮とデータ送信に使用する予定です。


何もかも初心者で、言葉足らずで申し訳ありません。
どなたかご回答頂けると助かります!

先日プロのイラストレーター兼漫画家としてデビューした新人です。

今までは絵を描く専用のPCを持っておらず、投稿時代は、Windows7のホームプレミアム、64bit、メモリは2GB、バイオのボードPCを趣味と兼用で使用していました。

今回仕事専用のものを購入しようと思い、いくつか質問させてください。

モニターとPCは一体型で無い方が万が一の際の買い替えが安くて済むと伺い、その買い方にしようと思います。


まず、こちらhttp://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=4&tc=197&ft=&mc=3850&sn=6...続きを読む

Aベストアンサー

前回の質問に回答したMacユーザーです。
Macminiも視野入れたとのことですので、OSXのバージョンについて。

今発売している新品のMacには、
全て10.9Maverickがインストールされています。
WACOMのIntuos4をお使いとのことなので、
下記からMac用のIntuos4の最新ドライバをインストールすれば、
使えます。
http://tablet.wacom.co.jp/download/down1.html
(機種選択/MacOSXを選択/10.9用のドライバをDownload)

>そして、2.5GHzと2.3GHzの違いがわかりません…。
2.5GHzと2.3GHzの違いと言うよりはIntel Core i5とIntel Core i7の
違いだと思います。
私が使っている27インチiMac Intel Core i7(メモリ16G)と
21.5インチIntel Core i5(メモリ8G)の機種で比べると、
そこそこ違います。
変形後の確定や多くのレイヤーがあるファイルでの保存の早さなど、
Intel Core i7の方が大分早いです。
ただし、比べてみなければ解らないと思います。
上記機種はグラフィックの性能も搭載メモリも違いますし、
今の機種であるMacminiと比べたわけではなく、作業内容も
違うと思いますが、何かの目安になればと思います。

>上記のWindowsのモデルの方が性能は優れているのでしょうか?
ハードに関しては詳しくないのですが、Macminiと比べれば
Windows機のほうが性能は上かと思います。
ClipStudioPaintやPhotoshopなどはグラフィック機能も
要求されますので。
(間違っていたらすみません。)

>OSXサーバーというのが一番処理能力は早そうですが、
OSXServerは普通に購入したらインストールはされていませんが。
サーバーとしてお使いになるのでなければ、通常の10.9でいいのでは。

モニターを別に購入されるのでしたら、前回で回答されていたように
カラーイラストの色味にも大いに関係しますので、
良いモニタを購入される方がいいですね。
モノクロの場合はそこそこでいいと思いますが。

ComicStudio、ClipStudioPaint、Photoshop共
Mac版をお持ちなのですか?
私も上記のすべてのソフトは持っていますが、
ComicStudio、ClipStudioPaintはMac版Windows版は
別のソフトだと思うのですが。買い直されるのですか?

またPhotoshopもCS6まではそれぞれのOS用に
別のソフトですが、どちらもインストールできるCC
(CreativeCloud版)なのでしょうか。
ComicStudioEX4.6.1、ClipStudioPaintのMac版でしたら
10.9に対応しています。

ソフトが全てWindows用でしたら、Windows機を
購入されたほうがいいように思いますが。

前回の質問に回答したMacユーザーです。
Macminiも視野入れたとのことですので、OSXのバージョンについて。

今発売している新品のMacには、
全て10.9Maverickがインストールされています。
WACOMのIntuos4をお使いとのことなので、
下記からMac用のIntuos4の最新ドライバをインストールすれば、
使えます。
http://tablet.wacom.co.jp/download/down1.html
(機種選択/MacOSXを選択/10.9用のドライバをDownload)

>そして、2.5GHzと2.3GHzの違いがわかりません…。
2.5GHzと2.3GHzの違いと言うよりはIntel Core ...続きを読む

Qデジタルイラスト用にノートパソコンが欲しいのですが

ノートパソコンで何を選んだらいいのかわかりません。
予算は10万前後で考えています。

イラストを描くために買いたいのですが
まず、デジタルイラストはタッチパネル付きのパソコンか別でペンタブを買うかどちらのほうがいいのでしょうか。
タッチパネルでも問題がないのであればタッチパネル付きのノートパソコンで絵を描くのにおすすめのを教えていただきたいです!
あと、ソフトのおすすめも教えていただければと思います!(できれば無料で。)
他にデジタルイラストを描くにあたって何か必要なことなどありますでしょうか。
ご回答のほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

イラストの仕事をしている者です。

イラスト制作に何がいいかとのことですが、
私のオススメはデスクトップパソコンと、WACOMの
ペンタブレット、ソフトは無料がいいとのことなので、
FireAlpacaか同じ作者のMediBangPaintです。
両方共フリーソフトですが、多機能なソフトだと思います。

FireAlpaca
http://firealpaca.com/
MediBangPaint
http://medibangpaint.com/

ペンタブレットをオススメするのは他の回答者の方も
書かれていますが、自分手で描いている絵が見えなくなるからです。
私が今のIntuosProを購入する前、液晶タブレットはどんな具合なのかと
大手家電量販店へ試し描きをしに行ったのですが、
自分の手のひらの下になった部分が見えなくなるのが、嫌で
ペンタブレットの方に決めました。

デスクトップをオススメするには、上記フリーソフトも
私が使っているClipStudioPaintEXもPhotoshopCCも
グラフィック系のソフトは常時表示して置きたい
ウィンドウが多く、ディスプレイの狭い画面では
とても使いづらいからです。
また、レイヤー、ヒストリー機能があるソフトは
メモリを多く使う傾向があります。
最低8G搭載していないと、メモリ不足に陥るかもしれません。

以上がデスクトップパソコン、ペンタブレットをオススメする理由です。

尚、ペンタブレットに慣れたり、
イラスト制作ソフトを不自由なく使えるようになるには
勉強と練習が必要になると思いますので、がんばってくださいね。

イラストの仕事をしている者です。

イラスト制作に何がいいかとのことですが、
私のオススメはデスクトップパソコンと、WACOMの
ペンタブレット、ソフトは無料がいいとのことなので、
FireAlpacaか同じ作者のMediBangPaintです。
両方共フリーソフトですが、多機能なソフトだと思います。

FireAlpaca
http://firealpaca.com/
MediBangPaint
http://medibangpaint.com/

ペンタブレットをオススメするのは他の回答者の方も
書かれていますが、自分手で描いている絵が見えなくなるからです。
私が今のIntuosProを...続きを読む

Q個人事業主がアルバイトした場合

私は個人事業主としてお店を経営しているのですがあまり収入がなく来月あたりからアルバイトをしようと思っているのですがこの場合税金の面で何か問題が起こるのでしょうか? まだ税金のことについてまったく勉強を怠っていたので良くわかりません。
どうか税金の面でプラスになるお話を教えてもらえないでしょうか? 
あと個人事業主の立場から一番わかりやすい税金の勉強ができる書籍やら情報は何が良いのでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人事業で自分も同じ事がありました。

基本的に、アルバイトと個人事業の収入は別計算でやりましょう。
たとえ税金が引かれていなくてもアルバイトは「給与収入」として扱い、個人事業は「事業収入」と分けて確定申告しなければなりません。
ただし、アルバイトが「給与」として支払われなければ話は別ですが。
また、アルバイトの給与収入には給与所得控除が適用されますので、別で計算した方が税金はお得です。

アルバイト先には自分が個人事業主であり、自分で確定申告をする(年末調整は不要)事を告げ「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は提出しないのが良いとでしょう。
この申告書を提出しないと、どんな少額の給与でも所得税が源泉徴収されますが、確定申告の際に事業収入と合算し、それによって決定した納税額よりバイト給与の源泉徴収額が多ければ還付、少なければ差額を納税するだけで良いです。
逆に提出すると、月々の源泉徴収は少なくなりますが、事業収入と合算して確定申告する際に実際の納税額と源泉徴収額の差が大きくなる可能性がありますので、後で納税する所得税が多くなる場合があります。

個人事業主向けの書籍はいろいろとありますが、自分が手にとって分かりやすいものを1冊は読んでおくと良いかと思います。
インターネットも沢山経理関連のサイトがありますので、幾つか挙げておきます。
イージー経理 http://www.ezkeiri.com/index.html
All About http://allabout.co.jp/career/
みんなの.com http://minna-no.com/
経理初心者おたすけ帳 http://www.otasuke.ne.jp/
国税庁タックスアンサー http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

個人事業で自分も同じ事がありました。

基本的に、アルバイトと個人事業の収入は別計算でやりましょう。
たとえ税金が引かれていなくてもアルバイトは「給与収入」として扱い、個人事業は「事業収入」と分けて確定申告しなければなりません。
ただし、アルバイトが「給与」として支払われなければ話は別ですが。
また、アルバイトの給与収入には給与所得控除が適用されますので、別で計算した方が税金はお得です。

アルバイト先には自分が個人事業主であり、自分で確定申告をする(年末調整は不要)事を...続きを読む

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。


人気Q&Aランキング