1つだけ過去を変えられるとしたら?

身近な人で、常に自分のほうが上じゃないと気がすまない人が居ます。
とても劣等感が強い人なのだと思うのですが、私のことを少し見下すことで、優越感に浸っています。
正直、私としてもいい気分しません。
その人には彼氏がいるのですが、私には彼氏がいません。
その現実に対しても、自分には彼氏が要るから彼氏が居ない私より上だと感じているようです。
自分より幸せな人を見るのがイヤだと言ってます。
私に嬉しいことがあっても、オメデトウとは絶対言ってくれない人です。
なので私に彼氏が出来たら、その人はかなりショックを受けると思うんです。
同じ会社の同期なので、変な関係になりたくないので・・・上手に付き合いたいので、毎回そうして優越感に浸っている姿を見てはグっと我慢して、その子を褒めたり持ち上げてあげたり、立ててあげています。
でもさすがに何だか悔しくて切ないです。
いつも見下されているのがちょっと悔しいというか。
私は最近、少しだけ好きな人とウマクいき始めてて、だけどその子にその話をするときっと気分悪くするだろうから、言わないでおいています。
こんな人と、悔しさ感じずに上手に付き合う方法ありませんか?

A 回答 (4件)

友達じゃないし、別に必要以上に距離を縮めなくていい関係だから


適当にあしらっていたらいいんじゃないですかね。
勝手に思わせといたらいいのでは。
褒めたり持ち上げたりも、ストレスになるならしなくていいと思います。
そういう態度が彼女を増長させているだろうし。
自慢ぽい話を聞いても「すごいね~」ではなく「へ~」でいいと思います。
うまくいき始めてることも
その人に話さなくてもいいのでは?
先に結婚とかなっていきなり「結婚することになりました」のほうが
彼女に与える打撃は大きいような気がします(笑)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とてもアドバイス参考になりました!
そうですね。
過剰に相手を持ち上げずに適当にあしらってみます。
自分のことはあまり相手に話さないほうがよさそうですね。
有難う御座います

お礼日時:2009/04/19 13:40

子供がからいばりしてると思って接するしかないんじゃないでしょうか。



基本的に彼女のような人は、人の話を聞かず(不幸な話は別ですが)
自分の話ばかりしたがると思いますので、
あいづちを打ったり、共感した振りしたりするのが
一番いけないと思いますね~
もちろん図に乗ると思いますので。

私はそもそも1回でもそんな態度を取られたら、
結構強いことを言って相手の鼻っ柱を折ってしまう
可愛げのない女なので、
hpsansanさんみたいに、優しく接することが出来たり
悩んだりできるほうが却って羨ましいです。

そういうあなたの態度も、わがままな彼女のことも
周りにはちゃんと見えてますので
「みんなも分かってる」と思って大人な態度で適度に無視!
がベストだと思います(そういう私は出来ないんですが…;;)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうなんです・・・
自分の話ばかりする子です。
こちらのことは一切聞こうとしません・・・
私も、強く出て鼻っ柱折りたくなる気持ちがいつもありますが我慢してます・・

これからは共感したふりするのは辞めようと思います!
図に乗らせないよう気をつけます

お礼日時:2009/04/19 14:02

アナタさまのお考えの通り


Sense of Inferiority(=Inferiority Complex)が強い人ですね。
Superiority Complex は逆転した Inferiority Complex、
〔 その人は、もしかしたら、Victim of Circumstances かもしれません。
だとした可哀想ですね。できれば、それとなく、
その人の生育史を(祖父母・両親の生育史を含めて)知って
みてください〕

対応法は
《褒めたり持ち上げたり、立ててあげて》といったスタンスよりも、
深入りしない感じ、暖簾に腕押し・抜かぬ釘のスタンスがお勧
めです。
(虚しさに気づかない哀れな人なのですが)
破綻させたければ、批判したり、欠点を指摘すれば即、
関係を崩壊できます。

他人と比較してものを考える習慣は、致命的な習慣である。
   〔 バートランド・ラッセル『幸福論』〕

自分に自信のある人は、他人と張り合ったりしませんが、
自信のない人は、すぐに他人と自分を比較し張り合おうとします。
   〔 加藤諦三 『自信』〕
といことで見え見えですね。
ちょっとした心理学を学べば、不快な感じを消滅できます。

《私に嬉しいことがあっても、オメデトウとは絶対言ってくれない人です》
そうですね。そうしたことは、その人にとっては自分の惨めさを感じる
ことになり、自分で自分を苦しめることはしませんね。

《ありがとうございます》という感謝の言葉を言えない人がいます。
それは、自分自身が誰かお礼を言わなくてはならない立場になった
ということで、そういう自分を許せないからなのですが、そのように
作られてしまったエスプリを(私は)可哀想に感じます。

アナタさまは、
他の人の悲しみを共に悲しみ、喜びを喜ぶ
人でありつづければ宜しいのではないでしょうか。

常に平常心で暮らすには、
与えられる(うける)こと、期待することとの縁を断って、
お役に立つこと、与えることに、祝福することに
専心することで、静かに暮らせます。

これまでのアナタさまは
《オメデトウ》という言葉が欲しいというような感覚が
存在したので、それが強く作用して、その人に関しての
マイナスのエネルギーが発動したのでしょうね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

素敵な回答有難う御座います
とても勉強になりました

お礼日時:2009/04/19 14:38

こんにちは。

 

だいぶ前になりますが、あなたの質問の中に出てくる彼女のような人が、OKWAVEに質問を寄せていたのを見た覚えがあります。
「私は負けず嫌いな性格が強すぎて、他人に優位に立たれるのがイヤ、他人の幸せを喜べない。そんな自分がたまらなく嫌いだけれど、持って生まれた性格なのか、直そうと思っても直せなくてつらい」と。
あなたの文章を読んでいたら、その質問を寄せた人なのかなと勘違いしそうなほど、よく似ています。

まあ、そんな人でも、実は人知れず自己嫌悪で悩んでるかもしれないということです。そう思って「かわいそうな人」と、腹の中で哀れんであげましょう。

それに、その方、お付き合いしている方がみえるくらいですから、何かしら長所もお持ちのはずです。短所が目に付くと、そちらばかりを見てしまいがちですが、広い気持ちで相手を見てあげるのも、あなたの心の自己鍛錬につながると思いますよ。見下されているのが、ちょっと悔しいっていうのも、裏返せば、あなたにもちょっと負けず嫌いな部分が隠れてるってことですし。

自分の感情をコントロールするのは難しいです。私も毎日が精神修養です(笑)。お互いがんばりましょうネ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>それに、その方、お付き合いしている方がみえるくらいですから、何かしら長所もお持ちのはずです

良い部分もあります。
尊敬している部分もあります。
これは試練かもしれないですね^^
自己鍛錬と思って頑張ります

    

お礼日時:2009/04/19 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています