プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の午前中美容室でストレートパーマをかけました。
美容室では今夜シャンプーしても良いって言われたのですが
本当に大丈夫なんでしょうか?取れたりしないのでしょうか?
昔は当日は絶対しないでって言われたような気がするのですが・・・
あとカットをしたら黒い部分が目立つようになりました。
ストレートパーマ後(明日の朝とか)に自分でカラーをしたらやっぱり傷むかしら?それにパーマも取れちゃうのかしら?
教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは!


以前の仕事の関係で美容師さんと話をする機会が多く、その中で得た知識から参考になれば。。。

ストレートパーマにもいろいろ種類がありますよね?
縮毛矯正でもいろんな種類の液があります。
現在のパーマ液は傷みにくく、パーマの形状を持続しやすく改良されていますが、あくまでも「傷みにくい、形状維持しやすい」というだけで、傷まないわけでも絶対形状維持できるわけでもないらしいんですよね。。

で、どうして洗ってはいけないかって事なんですが、形状維持するためにパーマでは”2液”っていうのを付けますよね?
あれがきちんと定着するのに約48時間かかるそうなんです。
髪質や液によっても違うらしいのですが、48時間そのままにしておけば形状維持しやすくなるってことらしいです。

だから、「当日は洗わないで」って言ってたんでしょうね。
現在もやっぱりすぐ洗うより、次の日洗った方がいいと言う美容師さんもいますよ。

あと、カラーは絶対時間をおいた方がいいと思います。
私の知ってる美容師さんたちは「1ヵ月後が目安」って言ってましたね。
それと、自分で行うカラーリングはとても髪を傷めてしまうらしいです。
ヘアマニュキアはそんなに傷まないらしいですよ!

市販のヘアカラー液はある程度髪質のしっかりした、色の入りにくい方も入るようにって作られてるそうです。(美容師さん談)
てことは、パーマでダメージを受けた髪には結構な強さだと思うんですよね。。
私は髪がとても細いので、パーマの後自分で市販のカラーをやったら・・ぷちぷちぷち。。。って(泣)
切れちゃったことあります。

なんか受け売り的な回答でしたけどm(。-_-。)m、参考にしてくださいね。
    • good
    • 4

美容師さんが大丈夫と仰るなら信用してよいと思います。


どうしても心配なら明日に持ち越せばいいと思いますけど……。

カラーに関してはストパーに使った薬剤の情報も、
なにを使ってカラーリングするのかも分からないので、
ストパーを書けた美容室に相談してみるのがよいと思います。
ストパーは高いので後悔ないようにしてくださいね。

私はカラーは黒に戻す時以外は全部美容室でしてもらってます。
    • good
    • 1

確かに、昔は2日間くらいはシャンプーしないで


なんていわれてましたよね。
私も最近は言われなくなりました。
パーマ液も進化してるでしょうし、
恐らく大丈夫なんでしょう。

それから、カラーは最低でもパーマから
1週間は空けたほうが無難です。
パーマ直後は髪がスカスカの状態で
大変痛んでいますから、美容液などで
健康に近い状態に戻してからでないと
枝毛、切れ毛の原因になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!