アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受信機からの音声をHDDビデオに取り入れるには…

エアーバンドを聞きながら、該当する機体をHDDビデオで撮影する時、ビデオ側に受信機の音声を取り入れて取りたいのですがどのようにしたら良いのでしょうか?
受信機のイヤホンジャック→ビデオ側の音声入力にコードを繋げれば可能だとは思いますが、そうすると、受信機からの音声だけになってしまって、迫力ある機体からの音(サウンド)が録音できません。ビデオ側からの外部音声も同時に取り入れたいのです。
ビデオの外部音声の所に受信機を近づけながら撮影すれば良いかもしれませんが、それだと音声がクリアに取り入れられません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83 …
ほんの一例です、複数のマイクなどの音量を個別に調整して一台の機器へ送るための物です。
マイクは特別、高音質のものでなくてもいいでしょう。いずれもお近くの家電量販店でも買えるでしょう。

candies さんの方法のほかに3Pだと片チャンネルのみとなりますがプラグの先端を一部平らに削り取るという方法もあります、応急的に使う以外は不安定です。
また技術的に多少の知識があって出来ることですのでお勧めしません。
迫力の映像と音をゲットしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ミキサー初めて見ました。良くスタジオに有る小型バンとでもいうのでしょうか?
詳しくありがとうございました。

ビデオ側の入力端子が3Pだと仮定して、

不安定な方法になるでしょうが、受信機からの音声を抵抗入りモノラルジャックで接続します。
ココで裏技を使います
カメラ側は中位まで差し込むと右チャンネルか左チャンネルへ音声を送れるのではないかと思います。
出来上がりは、片チャンネルにエンジン音、他チャンネルには受信音。
4Pプラグや特殊形状プラグではうまく行かないとは思いますが、試してみてはどうでしょう。
すでにコードはお持ちのようですから、3分の1くらいプラグを抜いてみてください。
うまくいったらめっけもの です
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、回答をありがとうございます。

ステレオプラグを奥まで差し込むとステレオに聴けて、少し浮かせるとモノラルに聞こえる様なことでしょうか・・・?
参考になりました。

うまくやってみてめっけものにします!

マイクを一つと簡単なミキサーも準備しましょう、高価なものでなくても大丈夫です。

確実な方法はこれだと思われますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、回答をありがとうございます。
全くのド素人なんで、どういった種類のマイクがいいのかわかりません。
また、ミキサーって何ですか?これも、どの程度の物を準備すればいいのでしょうか?
準備したとして配線とかは簡単に出来ますか?

お返事を頂ければ幸いです。
お願いいたしますm(__)m