映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんにちは現在自転車通学を考え、自転車を探しています。

以前はママチャリ(1万円)のものを乗っていたのですが、体重80kg,部活の荷物10kg弱を背負って乗っていたのですが、車道と歩道の段差を降りるときなどにすぐパンクしてしまいました。

そこで、ちゃんとした自転車を乗ろうと思っているのですが、荷重が総合で90kg程度の場合はタイヤ幅広いという意味で)?MTBのほうが良いのでしょうか(また、タイヤ幅が広いとスピードが出ないと聞きましたが、どの程度違うものでしょうか?

予算(8万円弱)を考えたところ現在Giant社の
ESCAPE R3
GLIDE R2 かR3
SEEK R2 か R3
ROCK 1 2 3
で悩んでいるのですが、このような条件の場合、どの自転車を選べばよいでしょうか?初めての高額自転車なのでびびっています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般的な速度という点でいえば、Escape、Seek、Glide、Rockの順になると思います。

タイヤの太さもその順番で太くなります。

まず、Rockはマウンテンバイクで、はいているタイヤを含め舗装路を普通に走るのには効率が悪いので除外していいと思います。
残り3種類でいうとGlideは前輪にサスペンションが付いているので段差のあるところも快適に(無意識に)走れます。比較的短距離(10キロ、20キロの範囲)をスピード命でなく、楽に乗りたいのならこの車種が一番適しているのではないでしょうか。
段差のところでちゃんと前後に体重移動をしてショックを和らげることような乗り方ができるのなら、EscapeやSeekでもいいと思います。SeekはタイヤがEscapeより太く全体が丈夫なのでラフに乗っても安心感があります。それにストリート的なオシャレさを狙った車種なので、その面でもかっこいいかもしれません。
最後にEscapeですが、これは明らかに段差をゴトゴト乗り越えて走るのには不向きです。タイヤは28Cというママチャリよりはだいぶ細いもの(ロードバイクよりは太いですが)をはいていて、舗装路を身軽にスーと走るのに向いた車種です。荷重90キロが無理ということはないはずですが、段差はできるだけ避けたり、段差に乗る場合はうまく体重を抜く乗り方をしないと、きっとまたパンクする羽目になると思います。速さ(快速性)を最重要視するなら、という感じでしょうか。

ということで私としては、頑張るならSeek、楽をするならGlideをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
MTBはタイヤが舗装路に合わないんですか、知らなかったです。一番パンクしないからMTBでないといけないと思っていました。
僕はまだ自転車乗りとしては初心者で、体重の抜き方はできなさそうなので、GLIDEが一番良さそうです!

本当にありがとうございました!とても助かりました!

すでに前の方がおっしゃっていますが、タイヤの太さとパンクのしやすさは関係ありません。

>車道と歩道の段差を降りるときなどにすぐパンクしてしまいました。
これは確実に、空気圧の管理の問題です。
パンクの種類は基本的に二種類です。
何かがタイヤを貫通してチューブに穴をあける貫通パンク。
空気不足で地面トリムの間に挟んでしまうリム打ちパンク。
(その他に、品質の悪いチューブによるパンク、組み付けミスなどの人為的なパンク)
前者は体重に関係なく、後者は適正空気圧を維持することで防げます。

候補に挙げられた物のどれにしたって、適正空気圧を保つことをおろそかにすれば
同じようにパンクします。
また、スポーツサイクルはママチャリと違って、基本メンテナンスをしながら
使うように作られています。
チェーンはむき出し、ブレーキワイヤーなどは一部露出しているので
ママチャリと同じ感覚でメンテナンスをしないでいると、ママチャリよりも早く悪くなります。

これを機会に、スポーツサイクルにデビューというのもよいとは思いますが、
マメなメンテナンスなど面倒くさいといった場合は、今までどおりママチャリを利用する方が
リーズナブルで快適かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

スポーツサイクルはメンテナンスが重要なんですね。

小さい頃、マウンテンバイクみたいな自転車に乗ってたんですが、
チェーンがさびちゃっていたような気がします。
この機会にしっかりメンテナンスして乗ってみます!

ご指摘ありがとうございました!

パンクのしやすさは、どんな自転車でもたいした違いはないですよ。

ぼくはロードレーサーに乗りますが、パンクするのは年に一回あるかないかですね。(ちなみに体重は、現在100キロほどです)

パンクの原因はタイヤの空気圧ですから、週に一度、タイヤの空気圧のチェックをする方が効果的ですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!

一番大事なのは空気圧だったんですね。そうしたらもしかして
ママチャリをパンクさせてた時も適正空気圧じゃなかったことが問題だったのかもしれませんね。

ありがとうございます!