プロが教えるわが家の防犯対策術!

ESCAPE R3の500ミリを買いました。少し大きかったようで、サドル位置の調整をしていますがサドルを水平にしたときに膝の中心がサドルの中心と垂直に交わるように調整しようと、サドルを前にいっぱい詰めましたが、まだそれでも膝の頭くらいの位置にしか来ず、もっとサドルを前に出さなければなりません。いまのシートポストでは限界なので、シートポストを直線タイプのものに変えて、少しでも前に出そうと考えていますが、いまひとつ心配です。どなたか同じような経験をお持ちのかたでよい方法を見つけられた方がいらっしゃいましたらご教示ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

小生、「ペダル」を水平にしたときに膝の中心が「ペダル」の中心と垂直になるように調整、とならいましたが、、



http://www.cyclesports.jp/magazine/0709/index2.h …

この回答への補足

その後、調べた結果、やはりR3純正のサドルまわりでは身長170センチの私の体では、ちょうどいいポジションを得ることができないことがわかりました。しかたなく、先日重いタイヤにはき替えたためにペダルが重くなっていたこともあって、その対策もかねてサドルとポストをスポーツタイプの軽いものに交換した結果、サドルをいままでよりも前にだすことができ、やっとベストポジションを得ることができました。

補足日時:2009/11/28 00:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうどざいます。
写真が良く、とてもわかりやすいサイトですね。これからじっくりここでチェックしてみるつもりです。

お礼日時:2009/11/25 08:41

No.1です。



なげっぱなしの回答ですみません。
実は私もESCAPE R3 500mmを愛用しています。
ロードバイクも持っていますがエスケープの「気軽さ」が好きで
むしろロードバイクよりエスケープのほうが乗っている時間が
長かったりします。もし自転車知識に長けた方であればお恥ずかしいのですが、

1.エスケープはクロスバイクなのでロードと違って気軽に乗るのが
長所なので、あまり適正な位置とか考えずにまずはガンガンのってみる
のが正しい楽しみ方のような気がします。

2.正しいポジジョンというのは(前掲のサイトにもあるとおり)
人によって異なるのでまずは200kmくらい
ほどほどのポジションで乗ってみてから徐々にやりやすいサドル位置や
ハンドル高さなど決めていくのがよいのではと思います。

以上いきつけのショップのマスターの受け売りですが、
充実した自転車ライフを楽しまれることをお祈りしております。
ケガには気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。私は今年の夏から自転車通勤を始めロードバイクには乗ったことがないようなビギナーです。おっしゃるように、最初は気軽に乗っていて、これといった不満もなく楽しんでいましたが、ただひとつだけ悩みがありました。それはパンクです。あまりにもパンクするので、先週思い余ってパンクに強い専用タイヤに換えたところ、今度はいきなりペダルの漕ぎ出しが重くなってしまいました。これではいけないと思い、すこしでも効率のよい乗り方をしなくてはと、にわかにサドルポジションやらサイズが気になりだしていたところなのです。とりあえずは本日シートポストを交換して、サドルを少し前に出すことができました。これでほぼ、最初の回答者の方に教えていただいたサイトにあったポジションを得ることが出来ましたので、明日からまた通勤に使って、安全運転を心がけながらその効果などを確かめてみたいと思っています。いきつけのショップなどもありませんので同じ自転車に乗っておられる方からのアドバイスはありがたいです。

お礼日時:2009/11/26 22:54

チョット質問の趣旨から外れますが、パンクについて一言。



余りにもパンクするとありますけど、空気圧は適正ですか?空気圧が少ないとリム打ちパンクが頻繁に起こります。

また、リムテープもホイールのセンターにちゃんとかかっているか確かめたほうが良いですね。センターがずれていると、内側のスポークに当たってそこからパンクすることもあるのです。

スポーツバイクは、空気圧の管理がものすごく重要です。出来れば空気圧計でちゃんと測ってください(もしくは計りの付いた空気入れで)。適正空気圧はタイヤに表記されています。結構高めの空気圧です。

エスケープはタイヤの幅が28cサイズなので、キッチリと空気が入っていれば純正のタイヤでも、段差越えなどで相当なムチャをしない限り、そうそうパンクするものではありません。

対パンク性能の高いタイヤは重たいです。回転する部分の重量増は、自転車の軽快さに大きな影響を与えます。本当に洒落にならないぐらい影響がありますよ(もうすでに実感されておられるようですけど)。

せっかく軽いクロスバイクに乗っていらっしゃるのだから、出来れば軽快なタイヤ(ノーマルに戻すとか)で走ってもらいたいなと思いますけど。

そんなことは充分承知だよ!と言う場合は笑って流してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまでの原因ですが、リム打ちによるものはなく、小さなガラスの破片によるものと原因不明のパンクです。おそらく押しピンか何かでいたずらされた可能性が高いです。リムテープはサイクルショップでパンク修理をしたときに見てもらっていると思うので大丈夫だと思います。空気圧計はまだ使ったことがなく余裕が出来れば購入したいと思います。いつもは近くのサイクルベースあさひのコンプレッサーポンプで自分で入れています。耐パンク仕様のタイヤは、やはり重たいのですが、買ったばかりだし我慢してつかっています。少しでもエネルギー効率を上げようと、R3についている純正のコンフォートタイプのサドルをロード用の固いものに換えました。またサドルの位置の適正化も行った結果、気のせいか少しはペダルが軽くなったように思えます。今度タイヤを履きかえるときは、もうすこしノーマルに近いものがおなじパナレーサーにあるようですので、そちらにしようと思っています。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/11/27 22:17

回答No.1&2の者です。


No.3の方の仰るとおりやはりいちばん可能性が高いのは
空気圧の問題かと思います。
(だいたいは低圧なのが原因ですが、逆に圧が高すぎても
 パンクの原因になりえます。)
あとこれは個人的な経験なのですが、
ESCAPEのデフォルトタイヤはうすでなので他のタイヤと比べると
磨耗がはやいようです。
私のは3000kmくらい走ったところで急に頻繁にパンクしだし、
ショップに行ったときに、じつはタイヤが磨耗しすぎて薄っぺらくなってしまいそのせいでパンクを繰り返していたことが判明しました。
定番のVittoria Randonneurに替えてからは快調です。
No.2の方の仰るとおり重いタイヤだとクロスのよさが減ってしまうので
軽く乗ってパンクしない方法があればそれに越したことはないとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかのバイクにはほとんど乗ったことがないので、えらそうなことはいえないのですが、おっしゃるとおりESCAPEのデフォルトタイヤは、比較的薄目であるように感じられます。空気圧を高くすると、ゴムのタイヤで走っているという実感があまりしないからです。そんなことをいまになって思うのは、今回購入したパナレーサーのリブモの25mmで走っているとゴムのタイヤの感触が体にひしひしと伝わってくるからです。ぶんぶん・ごろごろ回っている感じです。確かにパンクには強そうですが、接地面付近の円周のゴムが厚くなっているので、いくら空気圧を上げてもゴムの厚み自体による運動エネルギーの吸収・相殺は避けられません。その分慣性モーメントの恩恵で走り出すとよく転がるという感じも、いっぽうではします。いずれにしてもショップのモニターリポートなども読んで満を持したタイヤ選びをしたつもりだったのですが、やはりタイヤはミズモノだなあというのが正直な印象です。通勤の行き返りで自分でパンク修理できる環境ではないので、もうすこし工夫をしながらこのタイヤとうまく付き合う方法を探そうと思っています。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 22:50

1,2&4です。

しつこいかもしれませんが、、。
しっかり情報収集していらっしゃるようで、すごいですね。
これからどっぷり自転車の世界に足を突っ込んでいく素質十分?

たしかに170cmの体にサイズ500mmはワンサイズ大きいでしょうね。
私は184cmでかつ胴長なのでサイズ500mmでももうちょっと大きくてもいいくらいですが、座高85~90くらいのかたにはフィットしないかもです。
スポーツバイクは自分の体とバイクのジオメトリがフィットしているそのフィット感を楽しむ乗り物でもあるので、質問者さまの今回の努力は適切だったと思います。ドロップハンドルのバイクだと更にフレームとのフィット感が大事になってくると思いますので、ロードバイクかシクロクロスにステップアップする時には十分試乗するのが良いでしょうね。

新タイヤは25mmなのですね。デフォルトの28mmより細いので接地面積が少ない分転がり摩擦は少なそうですが、漕ぎ出しが重いというのはタイヤ重量がかさんでモーメント角加速度が付きにくいからでしょうか?質問者さまのように脚力をうまく伝える努力をするか、ギア比をおとしてゆっくり発進するしかなさそうですね。私もRandonneurを買うときに「一般に乗り心地とパンクしにくさは相反関係だけどこのRandonneurはバランス取れている」といわれました。あと、重いタイヤも何回も乗っていると脚力が付いてきて以前ほど重くは感じなくなるのかなと思います。

最初と同じになりますが事故に気をつけて楽しい自転車ライフをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GitSassyさん、返事ありがとうございます。タイヤが重いと片道15キロの
通勤がとても辛くなり、いてもたってもいられなくなり、サドルとポストの交換、そしてフロントギア(カバーと一体になったギア)とディレイラー、コンフォートタイプのグリップもはずして軽量化した結果、R3を約10.6キロにまでダイエットさせました。グリップにはロード用のテープを巻くことにしました。しかし、それでもやはりまだ漕ぎ出しや巡航時のペダリングが重く、リブモはまだ一週間しか乗っていないのでヤフオクで処分して手放し、もう少し軽い耐パンク用タイヤに交換しようと思っています。だんだんとロードバイク志向に傾き、タイヤが細くなりそうなので、十分事故に気をつけてサイクルライフを楽しみたいと思います。ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 22:22

もうすでに問題は解決されたかもしれませんが…


私も街乗り用にR3に乗っています。フラットバーハンドルでのポジションの問題は、まずはハンドルを適正な長さに切ることです。フラットバーハンドルは、ドロップハンドルと違いまして簡単に切ることが出来ますから販売されているものは切ることを前提にしていますので長めです。よほど肩幅が広くないと購入時そのままでは使用できないと思います。少し内側を持って楽な位置をお探しください。その位置が適正位置です。すべてが決まりましたら普通は何cmか両方をパイプカッターか鋸で切るわけです。

タイヤはデフォルトのものは堅すぎて好みではありませんから、すぐにパナレーサーのT-SERV 25cに交換しました。何年もパンクはしたことがありません。現在はホイール自体もロードの余り物のホイールにしてあります。こぎ出しも軽く全く違った乗り味になります。現在のものは2kg程度のホイールと思いますが、軽いに越したことはありませんが1.7~1.8kg程度のホイールにしただけでも大きく違います。オークション等で検討されてみたらいかがかと思います。何かの参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。2009年型からR3のハンドルは短くなったようですが、それでも私には、まだすこし長いように思いましたので2センチほどカットしました。タイヤはパナレーサーに直接相談してエクストリーム・EVO3 PTの23mmを選び、いま注文しています。T-SERV 25cは担当者の方にも薦められましたが、ネットオークションで安く買えそうだったことと、重いタイヤを買ってしまった反動で軽くて細いEVO3 PTの23mmのほうを選んでしまいました。何年もパンクしたことがないというお話を聞くと、アラミドビードのタイヤの恩恵に私も授かれるのだろうかと、いまから期待が膨らみます。suiran2さんのように、私もつぎにホイールの交換を考えています。GIOSなど多くのスピードバイクに採用されているWH-R500が第一候補です。

お礼日時:2009/12/03 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!