以前、爪きりの件ではお世話になりました。
おかげさまで、なんとかなりました(笑)。
(主人は二度とやりたくないって(笑))

さて、そのインコが、時より、「お前はきつつきか!」と突っ込みたくなるほど、首を前後に振りますが、これって何かのサイン?表現なんでしょうか。
別に、きつつきのように木に向かってじゃないのです(笑)
肩に乗っているときでも、机の上でも、キーボードの上で、場所、時を問いません。
首を前後に激しく振って、納得いく?と止めます。
かゆいのか??と思いつつ。
時に、ロックコンサートのお姉さま方なみにの首ふりに恐怖を感じますが(笑)大丈夫ですよね?
皆さんのインコはどうでしょうか?

A 回答 (2件)

うちのインコたちもよくやります。

たぶん、ですが、
 1.どこかに飛んで移動したいので距離を測っている(インコは両サイドに目が付いているため、目標までの距離が一目ではわからないようです)
 2.かまって欲しい、遊んで欲しい、自分に興味を持って、のサイン。
 3.ご機嫌なとき。(自分の好きなものに対して愛情表現?)

こんなところでしょうか。
首を振るだけでなく、クチバシでコンコンコンコン何かを叩くときもありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

1番の回答には、へぇボタンを連打しそうでした。

測定かぁー
ちなみに、先日聞いてみたんです
「お前は、何故そんなに首を振るの?」
って、そしたら、毛を逆立てて怒っていました。
あら???邪魔したのかしら(笑)

僕のインコもよくやりますよ。

以前飼っていたインコもです。
    • 2
この回答へのお礼

首すごくないですか?
ある意味尊敬する動きですよね(笑)