「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

ブログ記事欄で、複数の画像を一定時間毎に自動で変化させる方法について教えて下さい。
自分なりに調べてみましたが、オンマウス・アウトマウスで3枚まで表示するタグか、
3枚以上表示する場合では、クリックを繰り返す必要があるタグしか見つけられませんでした。

↓こちらのブログの画像のような仕上がりをイメージしています。
ttp://s-lovers.blog.so-net.ne.jp/2008-06-25

初心者なので、分かりやすく教えていただけると助かります。
タグのみで不可能であれば、おすすめソフトも教えて欲しいです。
なお、私が利用しているのは、FC2ブログになります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

画像を自動的に変化させるならgif画像やflashなども可能ですが、かなり大変だと思います。


一番簡単なのはスライドショーが良いかもしれません。
以下のリンク先を参考にタグを作成すると良いかもしれません。
スライドショーと言っても通常のように流れるものとは違い、同一の場所に連続して画像を表示していくもののようです。
ただし、JavaScriptを使用します。

http://sussiweb.com/hp/html/img/14.htm
http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E3%8 …
    • good
    • 0

これはファイル形式としては「アニメーションgif」(gifアニメーション)です。


ぱらぱら漫画のような単純な構造で、20世紀の昔からあります。
タグで処理しているのではありません。
もともとそういう画像形式です。

gifアニメが保存できるソフトでgifファイルを作ってください。
フリーソフトもあります。

ほんの一例
http://homepage3.nifty.com/furumizo/giamd.htm
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
タグではなくソフトだったんですね(^^;
教えていただいたフリーソフトをダウンロードしてみたら、
初心者にも馴染みやすい簡単操作でサクサク作れました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/20 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!