錆に関する質問をいくつか見たのですが、いまいち把握できなかったので、お聞きしたく思います。
フロントフォークのアウター、アルミのパーツですが、これが数年間の放置で腐食か錆か分かりませんが、表面がガサガサになっています。(研磨したらとれそうな感じです)
また、エンジンは、銀色の塗装がされていたのですが、艶が失われてケースの塗装が一部はがれ、白い地肌が見えています(本体部分は磨くのは諦めてます。クランクケースの目立つ部分だけ出来れば・・・)。
本当は取り外して磨きたいのですが、スキルがないため、そのままで何ができるか考えています。
現在、手元にあるのが各種耐水ペーパーとブラシ、ピカールのみ。クリアや塗料の類はまだ買っていません。
フォークに関しては、ペーパーで磨き、最後にコンパウンドか何かで仕上げ・・・と思っていますが、磨いた時点で塗装は剥がれると思うので、その後どう処理していいのかわかりません。
また、エンジンも、塗装を全剥離は無理なので、部分的に剥がしてツルツルに磨き、その後どうしたら・・・といった状態です。
最後に、ダンパーが茶色に錆びたサスペンション・・・これは諦めて交換します(笑)。
以上、よろしくお願いいたします。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
フォークのアウターケースのアルミが腐食してる場合、進行が遅ければ、磨くだけでなんとかなるのですが、腐食の進行がひどい場合、磨くと目に見えてわかるほど、へこみます。
というか、削れてしまいます。軽いサビならいいのですが、アルミは(その他金属も)腐食してしまえば磨いてというより、削って新しい表面を出すという感じになります。
ある程度で妥協するか、新品パーツに交換。
熱のないところなら、パテで補修して塗装でごまかせますけど…フォークって案外熱持つんですよね
ありがとうございます。幸い、#400のペーパーで磨いていったところ、#1200まで来たところでツルツルになりました。あとは、防錆処理をしてから再塗装すべきか思案中です。ただ、経験のない一般人がやっても決して綺麗にはならないでしょうね・・・。(^^;
No.2
- 回答日時:
こんにちは
業者にてショットブラストをすれば新品の様になり良いのですが・・・ご自分でやりたいのですね?
下記質問はご覧になりましたか?私も回答しています
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=474752
ありがとうございます。参考になりました。できるだけお金をかけずにやりたいので・・・ひたすら手作業でできるところまでやってみます。
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