プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は最近小説を読むようになりました。

小説を探すのに苦労するのでお勧めの小説を教えてください。


私が求めている小説は心理描写が上手い小説で深い内容の物がいいです。ジャンルは問いません。海外作家も読んでみたいと思います。



好きな小説は、村上春樹のノルウェイの森 夏目漱石のこころ 



まぁまぁ好きな小説は、村上龍の コインロッカーベイビーズ 



嫌いな小説家は 東野圭吾 乙一などなどです。

A 回答 (3件)

s・キングはいいと思いますね。

特にスタンドバイミー。
夜のピクニック、格闘する者に○、風が強く吹いている
も良かったです。
ぼくと1ルピーの神様と深夜特急も好きです。
ハチミツとクローバー(マンガ)も。


心理描写の巧みさ、で選びました。
    • good
    • 0

古いものから最近のものまで、純文学読みあさっている者です。


夏目漱石、良いですよね。村上春樹も若い頃、楽しんで読みました。

夏目漱石だったら、あと「草枕」がお薦めです。
はじめは言葉遣いが文語調なところが読みにくいんですが、内容は簡単で、しかも深く、とても面白い小説です。カナダ人のピアニスト、グレン・グールドがこの小説を肌身離さず持っていたそうです。(余談)

あとは、お薦めは無数にあってきりが無いのですが、とにかく打ちのめされたやつを挙げてみます。
このどれもが、心理描写や深みについても言い表しようもない傑作です。

宮沢賢治「北守将軍と三人兄弟の医者」「やまなし」
大江健三郎「芽むしり仔撃ち」「飼育」
太宰治「薄明」「津軽」
坂口安吾「白痴」「肝臓先生」
島尾敏雄「単独旅行者」
よしもとばなな「哀しい予感」「キッチン」
ドストエフスキー「虐げられた人々」「死の家の記録」
トルストイ「戦争と平和」
リチャード・バック「かもめのジョナサン」

小説は読み始めると、ある作家からある作家へと、つながっていき、芋づる式に広がっていきますよ。
いい小説にめぐり合えるといいですね。

PS:グレン・グールドのピアノも良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グレン・グールドのピアノもチェックしてみたいと思います。

お礼日時:2009/04/23 20:42

心理描写がうまくて深いものですよね・・・。



連城三紀彦の「飾り火」はどうでしょうか?
どろどろとした内容ですが、ドラマにもなったし、人間の複雑さや怖さ、虚しさなどの感動が味わえました。

あとは、渡辺淳一の「白き手の報復」も良かったです。
短編集で、有名な「失楽園」のような恋愛ものではありません。
医療の社会を舞台にした、考えさせられる話です。

趣味に合うかどうか分かりませんが、良かったら読んでみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!