アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
今までで、相手に喜んでもらえるために行った些細な行動や気遣いなどでこれは嬉しかったという思い出ありますか?自分がしてもらった場合でもしたという経験でもいいので、あれば教えていただけると嬉しいです。

今まであまり相手のためって行動とってなかったので(笑)何か相手のために思いある行動を心掛けていきたいと思っているので、参考にさせていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

思いやりというよりちょっと喜ばした程度の話です。

m(_ _)m

昨年、二人揃って丸々二日ほど寝ないで引越しした際、配偶者が仮眠を取っている間に「起きたら ちょっと驚いてくれるかな。」くらいの感じで油まみれになっていたガスコンロを2時間ほどかけてピカピカにしました。(^^)v

明け方、ギリギリ間に合って洗浄直後に目を覚ました配偶者に「なんでそんなにカッコイイの!!」と泣いて喜ばれたので、配偶者にはご質問のように取られたのでしょう。

ちなみに顔で「カッコイイ」は人生において言われた記憶がありません。(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

すごいですね!そうした振る舞いが自然にできるようになりたいです。

お礼日時:2009/04/21 00:07

思いやりって意識してするものじゃないと思ってます。


それだと何となく親切の押し売り(アピール)って感じになると思うからです。

上手く語れませんが、昔から言われている(?)ように、「自分がされて嫌な事は相手も嫌」「自分がされて嬉しい事は相手も嬉しい」と、こんな感じではないでしょうか?
これさえ頭にあれば、十分思いやりだと思います。

あえて言うなら、雑踏で人とすれ違おうとする時、咄嗟に横に避ける事が出来るかとか、ぶつかってしまった時に「ごめんなさい」とすぐさま言葉が出るかとか、そんな感じでしょうかね?
相手が邪魔なんだから自分は避ける必要はないとか、ぶつかって『痛ぇなこの野郎(怒)』と咄嗟に思うようでは思いやりの欠片もないですよね?(苦笑)
けっこう意地でも避けるものかって感じで、ぶつかってくる人が多くて、時々『わざとか?どれだけ心が狭いんだ(怒)』とウンザリしますが…。

あと散歩中とかに、バチッと目が合ってしまった知らない人に、抵抗なしに「こんにちは」とか挨拶が出来たらグーですよね?
多少意表を突かれるかもしれませんが、けっこう嬉しいものです。(っていうか、それで怒る人がいたら、その人ヤバいですよw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね。日常マナーからきちんとすることが最低限必要ですね。それだけはこれからもきちんと心がけたいと思っています!

お礼日時:2009/04/21 00:09

こんばんは、43歳の独身女性です。


恋愛面
3ヵ月半くらい前から付き合っている9歳年下の彼がいるのですが母性的にも守ってあげたいという気持ちや行動が出ているかな。

仕事面
以前、居酒屋担当勤務時代のときのこと・・ 副店長をしていてそのときの7歳年下の男性店長がとても厳しい人で何度怒鳴られたことか。でも彼のおかげでさらにお店の売り上げも上がったし、自分の気付かなかったところまで色々学べました。
そこで強くなってゆきました。
私を育ててくれた人です。

オフィス勤務のとあるとき・・ 若い男の子が頑張っていてもうまくいかず悩んで自己嫌悪になってしまったとき、「○○君、そんなに自分を傷つけるのやめましょうよ!」と優しく言ったとき。などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やさしさと厳しさ両方から学ぶことがありそうですね。参考になりました!

お礼日時:2009/04/21 00:10

 申し訳ないですが


「今までで、相手に喜んでもらえるために行った些細な行動や気遣いなどで」って文章がやはり腑に落ちません。

 相手に喜んでもらえるために行った行動は、やはり思いやりのある行動とはかけ離れていると思います。

 たとえば・・・「え?私のこんな行動でそんなに喜んでくれるの?」
って感じなら凄く納得できるんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
う~んごめんなさい。ちょっと言葉の表現がよくなかったらすみません。無意識的なものでももちろん結構ですし、嬉しいと思った行為等なんでもあればということでお願いします(笑)

お礼日時:2009/04/21 00:12

プレゼントすれば思いやりのある人間に欺く事ができます


思いやりって、そんな簡単なものでないと想います
あえて、言うなら「当たり前の行動」

例えば、2人で食事に行きました
1人だけ、料理が先に出てきたけど
もう1人の料理が来るまで待つみたいな・・・
日常で、ごく普通に行われる小さな出来事ではないかと想います

こんな回答で良かったでしょうか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そういった内容で全然大丈夫です。参考になりました。

お礼日時:2009/04/21 10:07

思いやりある言動というのは、意識し過ぎてすべきものではないでしょうが、自分がされたら嬉しいと思うようなことを頭に描いて


積極的に行動することはよいことだと思います。仮に最初は意識していたとしても徐々に自然にできるようになるはずだからです。

本当に些細な事例ですが、たとえば2台程度の個室のATMで自分の用事が済んで出てくるとき、並んでいる次の人が入りやすいように、
扉をちょっとだけささえてあげれば、それが「お先に」という意味になりますし(口に出せばなおさらです)、
横断歩道を渡るとき、右左折車両が自分のために停車してくれているような場合、軽く会釈をするなど、が思い浮かびました。

いずれも特にしなくてもよいことかもしれませんし、やらない人のほうが多いかもしれません。ただ、逆の立場になった場合の
すがすがしさを思っていればさりげなくできるようになるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分がされて嬉しいことをつねに心がけて行動していきたいと思います。

お礼日時:2009/04/21 10:08

自分のとった行動に感謝されたこと、でいいですか?



学生時代、犬の散歩をめずらしく私がしていて(普段母がするのでルートがわからないので適当に歩いていた)、
幼稚園バスを待っているこどもとママさんの集団がいました。
私は自分が昔犬嫌いだったこともあって、歩道から車道におりて犬を「こっちおいで」と誘導しました。
そうしたら複数のママさんたちから「ありがとう」と言われました。
犬の散歩に慣れていなかったのですが、思いも寄らない「ありがとう」でうれしかったです。

もうひとつ、
アルバイトをしていたときに、香港に家族旅行に行ったので
お土産にそんなに高価ではないレースのハンカチをアルバイト仲間のおばさまたちに配りました。
あとで逆におばさまたちに「この間のお礼よ」とお菓子をいただき、
私はお土産もっていくことは当然だと思っていたので、
びっくりするとともに恐縮しました。

最近は・・・

ここのサイトに回答したことが誰かの役にたってくれれば
いいなと思うのがささやかな願いです。

そして、
「ひとのふりみてわが身を直せ」ということばも
あたまをよぎりますw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実体験をわざわざありがとうございます!後確かに回答してくださっている方にはいつもお世話になっています(笑)どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 10:11

相手が凹んでいる時に悩みを聴く。

(答える必要はありません)
何気ないことにもありがとうと言う癖をつける。(意識して言わなくていいです)
何事も応援する。
真面目に話しや悩みに耳を傾ける。

これらは自分がやられて嬉しいと感じますし、
実際に行動し、涙を流しながら「ありがとう」と言われた事があります。

思いやりのある行動って真摯に行動する事なのかな?と私は思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

真摯に行動ですか!確かにこういった行動が自然に出るとすばらしいと思いました!がんばります。

お礼日時:2009/04/24 23:07

私が小学生のころ、冒険心から一人で電車に乗り、乗り換え2回、2時間はかかる祖母の家に行った時のこと。



私はただただ呑気に一人で電車に乗っているという満足感に浸って車窓からの景色に心躍らせていました。

ところが、だんだん自分の住んでいた田舎町を離れ、主要都市に近づいて行くと、車内は自分よりせが高い大人たちでみるみるいっぱいに…。

背の低い小学生の私は、手を延ばしても吊革に届かず、電車が揺れるたびにあっちへこっちへ…と転がっていました。

私の手には、おばあちゃんに弾いて聞かせてあげようと思ってもって来ていたいたピアノの教科書が7冊、ずっしりと食い込んでいましたし、心細さと疲れで張りつめた緊張感も限界!

今にも泣きだしそうでした。

そんなとき、どこの誰だか振り返れませんでしたが、私の肩を両手でしっかり押さえて支えてくれた大人の人がいました。

きっと男の人だったでしょう…。
(自分自身のバランスもとりつつ私を支え…では女性には難しいですものね…。)

勢いで行動を起こす、生意気盛りであった小学生のわたしの心でも、あのときは素直にうれしかったですね…。

あれから30年近く経ちます。(年バレますね~(^^ゞ)

最近は、電車に乗ると、逆に私立の小学生かな?通勤ラッシュにも負けずがんばって手すりにしがみついて通学しているお子さんを目にします。

人事とは思えぬ私は、さりげな~く近づいて、つぶされないようにガードしてあげようと頑張ったりしています。

今の子供たちは、ただでさえ頑張らなくてはいけないことがいっぱいあるようで、いろんな意味で守ってあげたいと思う私なのでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

親切な方ですね!私も何か親切にされた経験をきちんと覚えておき、相手に返していきたい思います。

お礼日時:2009/04/24 23:09

 抽象的な参考意見です 


  
  風のように 
   柳になれ 
   
  吹けば飛ぶ 
   吹かずとも飛ばず 
    
  見えも隠れも 
   逃げも走りも 

  無いことが
   好いこと 

こういう律動で場に愛を 
 こんなかっこつけたつもりの 
  答えは 反面教師  
   
で、 そうですね  退役軍人のお祖父さんの 
   
   風のように・・・  

風のように仕事をしろ 
 っていうのが外連味  
  けれんみ のない 振る舞いの理想かな 
 
そんな回答でした  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
う~ん・・・あまり理解できませんでした(笑)ありのままでって事ですかね・・・?がんなりたいと思います!

お礼日時:2009/04/26 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!