アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この半年ほどのうちに、ペルー旅行を考えています。
個人旅行ではなく、ツアーです。

アメリカを経由するのですが、乗り換え待ちでリマ(ペルー)に向かいます。
経由地はきっとロサンゼルスです。

この場合、持参するスーツケースは「TSAロック」付きが必須でしょうか?
TSAロックで用意しておく方が無難でしょうか?
それとも、開封されないので、用意せずとも問題ないでしょうか?

アメリカに入るときにはTSAロックがある方が良いと思うのですが、
経由する場合でもスーツケースを開けられるのか知りたいので、
ご存じの方おられましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No.6です。



>カギをかけずに預ける人は、
>代わりがきくものばかりをスーツケースに入れて、
>貴重品等はすべて手荷物で持ち込むんでしょうか。

実際には預け荷物にも、なくなったら不便なもの・困るもの(着替えetc.)は入っています。
が、「これがなくなったら絶対困る」ものは、可能な限り預けません
米国路線に限らずどこに旅行する場合も、それが基本です。
ロストバゲージの可能性もあるし、荷物の遅延で到着後に困るかもしれないし、荷物丸ごと盗難だってありうるし、泥棒がこじ開ける可能性もあります。
北米・南米方面だからでなく、とこの空港でも。

どうしても手で持って機内に入れないものとか、量が多くて預けざるを得ない場合もあるでしょうから、そういう場合は預けるより仕方ありませんが。

生活拠点が海外にある人などは別として、
一般旅行者は、持って行かないで済むものは、持っていかないのが安全です。
貴重品でなくても気に入っている何かを旅先で紛失するとちょっと悲しいです。
また、観光中のスリ・置き引き、ホテルの部屋金庫からの盗難だってありえます。
ペルーだからでなく、ヨーロッパでもありうることです。。。
なるべく身軽がいいですよ。

私は布バッグでも預け荷物にすることがあります。
(米国以外では、一応南京錠を付けてみたりして。
泥棒にとって一手間増やす効果はあるでしょう。簡単にできるほうを選びます)
ある程度諦めておくというか、実際にはだいたい大丈夫なので、というか。

海外旅行をよくする人は「貴重品」の線引き(基準)が低いのだと思います。
パスポート、お金(現金、カード、TCなど)、航空券・宿泊や滞在に関する書類・日程表など、海外旅行保険の控え、運転免許証など日本の身分証、カメラ・携帯電話・精密機器等、到着日に必要なもの(一晩過ごせる洗面用具、着替え、日用品)、現地で買えないもの。など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本にいると水と安全はタダなので、
その感覚で行ってしまわないように注意したいですね。

スーツケースの中身をどうするかは、一度じっくり考えようと思います。
ビデオカメラやデジカメ、パソコンに充電器を持って行こうと思っていますが、
手荷物カバンにどこまで入るのかも、バランスが大切なんでしょうね。
再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 23:07

スーツケースを開けてチェックする場合があるのは、


「米国の空港を出発する便および乗り継ぎ便」に預ける荷物が対象です。
「TSAロックが必須」ではありませんが、「TSAロックで用意しておくのが無難」ではあります。
TSAロックを使わず、鍵を掛けない人もいます。

なお、日本→アメリカ合衆国の最初の到着地まではTSAロックでない普通の鍵をかけておいてもOKです。
乗り継ぎだと一度ピックアップして預け直しますよね。
その前までなら。

※帰国時の乗り継ぎは荷物がスルーで日本まで行くのでしょうか、
その場合ってどうなるんでしょうね? 
預け直しを自分がしないだけで、やっぱり「米国を出発」なのでチェック対象なのか???

たとえば成田からニューヨークへ直行便で旅行する人なら、
成田→NYCは施錠してOK.
NYC→成田は、施錠しないかTSAロック使用。
なのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カギをかけずに預ける人は、
代わりがきくものばかりをスーツケースに入れて、
貴重品等はすべて手荷物で持ち込むんでしょうか。
荷物の整理次第で、解決できるのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/28 13:34

一番いいのはTSAロック付きのスーツケースだと思います。

TSAベルトや外付けのTSAの南京錠は係員が開けてチェックしたあと元に戻し忘れることがあります。私もアルゼンチンから帰国するとき、アメリカでTSA南京錠失くされてしまいました。
目を付けられそうな物を入れないことも大事なのですが、それでもランダムに開けられることがあるのでその時はTSAロックでないと無理やり開けられて悲惨なことになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が係員ならベルトは戻すのは面倒ですね・・・

家から2名で行きますので、
両方のスーツケースをTSAロック付きに変更するか、
考えようと思います。
1つだけTSAにして、もう片方はロックせずに預けようと、今は思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 13:33

バックパッカーの者です。


必須ではありません。
用意しておくのが無難です。

開封はされます。(されない場合もありますが)
開けられると思っておいてください。
私もTSAロックしていて開けられていました。
これが普通なのですが、空港で中身のチェックを行いました。

ですので、開けられるということ
TSAロックは必要ということを回答しておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無難に・・・と考えると、TSAは用意した方がよさそうですね。

カギをかけずに預けて、貴重品を手持ちにするのは、
荷物の分量から難しそうですので。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 13:31

5年ほど前、アメリカ経由でペルーへツアーで行ったことがあります。



その時は、普通のスーツケースに鍵をかけず、普通のベルトを掛けて行きました。つまり「無施錠状態」です。ベルトを掛けたのは途中でパッカンと開く悲劇を避けるため…ですが、そのリスクがどの程度かは実験したことがないので知りません。
アメリカ以外の行程では普通に施錠していました。

私の荷物には金銭的価値のある物は一切入っていないので、彼らも他人の古着や歯ブラシやガラクタ系土産物には興味ないらしく、トラブルになったことはありません。
ペルー出国時に、ラパスの市場で買った塩を何故か没収されましたが、X線検査段階のことで鍵は無関係でした。

ちなみにその旅行会社の場合、アメリカ経由南米ツアーでは2回に1回の割合でスーツケースを壊されるヒトが発生するとのことでした(1団体20名前後)。壊されるのを覚悟で非TSAロック施錠だったのか、TSAだったにもかかわらず壊されたのか、非施錠だったのか、その辺は記憶にありませんが。
そのツアーでは、添乗員さんのスーツケースが無惨な姿で成田のターンテーブルに現れました。その旅行会社では添乗員さんのスーツケースは自前とのこと…お気の毒。

個人の価値観にもよりますし、時の運もあるので一概には言えませんが、私自身は次回以降も同じようにするつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいたことをきっかけに、
1つだけをTSA付きに買い換えようかと思っています。
家から2名行くためです。

もう片方には、
おっしゃるように価値の低いもの(代用できるもの)を入れておけばいいと思いますので。

スーツケースが壊される理由は、TSAでもないのにロックしているからでしょうか?
理由は定かでなかったのですが、スーツケース自身を消耗品と考えた方がよさそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 13:17

アメリカを経由するときは、スーツケースは開けられると考えたほうがよいです。


TSAロックはセキュリティチェックの係員に失くされる可能性もあるので、何もつけないのが一番なのですが(以下参考にしてください)
http://okwave.jp/qa4859187.html
行き先がペルーとなるとやっぱり鍵かけたいですよね。となるとやはりTSAロックしかないですか。
失くされると、少なからず精神的ショックは受けるので、買うとしても高価なロックは買わない方がよいと思います。
余談ですが、TSA本部にクレーム申告してそろそろ1ヶ月になりますが、音沙汰ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。

TSAロック自体も、別の意味で万全ではないとのこと。
不安に思っていたことが的中でした。

ただ、経由やその後の移動が多いので、
TSAロックにせざるを得ないんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 14:19

 米国を離発着する航空機は総て、連邦航空法が適用されるはずなので、中身を空けられる可能性があります。

施錠しないか、TSAロックである必要があります。ですので「TSAロック」付きが必須ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。

トランジットで施錠しないと、中身がどこに行くか不安ですので、
TSAベルトを買うか、スーツケースを買い直そうと思います。

お礼日時:2009/04/21 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!