プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

nProtectGameGuardについて教えてください。

2つのオンラインゲーム(リネージュ2とモンスターハンターフロンティア)を同時に起動させようとすると

【GameGuard初期化エラーです。PCを再起動した後、再実行してみるか衝突の可能性のあるプログラムを終了した後、実行してください。】

と出て後から起動させた方が起動しません。
(同じゲーム(リネ2+リネ2、MHF+MHF)同士はできるのですが)

同時に両方を起動させる方法はあるのでしょうか?
また、方法がある場合は方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

リネ2は今は公式で謳ってますから正規のルートで多重起動出来ますよね。

http://lineage2.plaync.jp/setup/spec.aspx

それが日本で違法というのであれば、アップデート時に対応するはずですし。

MHFは良く知りません。

で、ゲームガードは、OS自身の挙動を制御しちゃったり、不正っぽいのを
遮断しちゃったりするプログラムですから、ゲーム毎にゲームガードが
カスタマイズされていて同じゲーム同士は良くても、他のゲームとは
プロセスの不正アクセスと見なされてぶつかってしまうんではないでしょうか。
よくわかりませんが!
昔はリネ2も1PC2アカ出来ていなかったわけですし。

つまりどちらか一方を露店放置状態にし、一方のゲームで遊んでいたい
というようなことでしょうか?
ぶつかって起動できないならば、法や規約に抵触しそうな変な方法を
見つけるくらいなら、スパッと諦めて2PCにする方が良い気がしますね。
露店放置なら、最低限動くクソスペックなPCでやっておけばいいですしね。
もしくは同じゲーム同士ならいけるんだから、同じゲームで1PC2アカ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、リネ2で露店放置しつつMHFで遊ぶ・・・
的なことを思い描いていました。

他の方々やnaktakさんが教えてくださったように、
法や規約に抵触する・可能性があるようですので
おとなしく2PCを用意するか別のゲーム同士の多重起動は諦めます。

別に禁止されるような内容じゃないと思うんだけどな?

著作権を侵害しているような内容にも思えないし、アカウントが2つあるのであれば多重起動は許可される範囲であると考えます。

で、今回の問題は起動するnProtectが別々のファイルであるために競合が発生しているものと推測します。
MHFを複数起動するのであれば、起動されるnProtectは単一のものですが、
MHFとリネージュではそれぞれ別のnProtectを起動しようとするために競合しているのではないかと。

対策としては「同時起動を諦めて別のパソコンで立ち上げる」が正解だと思うのですけど、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

同ゲームに関してはどちらも公式にアカウントが別にある場合は
多重起動ができます。とありますので方や規約等には問題ないと思います。

nProtect自体を停止させて・・・という方法であれば
規約上は問題ないですし恐らくMHF・リネ2を同時に起動させれる
・・・と言った話を投稿後に聞きましたが、
アカウント盗用された経験があり、そういったことはさすがに・・・

おとなしく別のPCでそれぞれ個別にするのが一番よさそうです。
ありがとうございました。

nProに対する設定の仕様ですね。

なんとかして動かそうとするとゲームの規約違反になると思われます。

なお、著作権違反ではありません。
現行の法律では取り締まる項目はないですし、ゲームによってはべつに制限かけていません。
もちろん、規約に同意してゲームをしているわけですから守るべきルールです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃられる通りです。
どうにかしようとする前に、規約にもう一度目を通しておくべきでした。
不正のつもりは無かった・・・
みたいな結果になる前に教えていただいてほんとによかったです。

他の方々のおっしゃられるように、同時に別のゲームをしたい場合は
PCを2台用意する・・・それが一番だと思います。

追記

他国だと…どちらも?著作権の侵害に成らない国も存在します。
日本独自だと思って頂いても差し支え有りません。
    • 0
この回答へのお礼

同時に起動するとなぜ侵害になっちゃうんでしょうね・・・

おとなしくPCを2台用意するかあきらめます。
ありがとうございました。

その質問は、ここの掲示板では禁止です。

1PC で、2つのオンラインゲームをプレイする事は、日本の国内法
では?著作権の侵害に該当するので、その様なエラーが出る仕組み
です。諦めて下さい。
なを1PC で、2アカも国内法では、著作権の侵害に該当します。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか・・・
知らなかったとは言え、危ないこところでした。
情報ありがとうございました。