プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のPCに入っているエクセル2002です。
私のエクセル2002で作ったファイル(A5の用紙にぴったり収まるように作成)を
友人のPCに入ってるエクセル2002で開くと
用紙からハミ出てしまいます。
書式でみると、余白は同じ大きさで用紙もA5なのに
友人宅ではハミ出て2Pになってしまうんです。

エクセル(ワード、パワーポイント)は開くPCによって書式が違うのでしょうか?

統一しようと思えば、どこか設定する必要があるのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (3件)

知人とはプリンタも同じですか?

フォントも同じフォントが入っていますか?

等々、様々な要因で環境が違うと思ったより思うように印刷が出来ません。通常は、印刷する前に確認して調整するか、余裕を持ってレイアウトをする物です。

後は、PDF に変換してから渡せば、PDF に変換した時点で用紙に収まっていれば、確実の他の環境でも用紙に収まります。

ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

PDFを使う意味がやっとわかったような気がしました。
PDFに変換してみます。

プリンタによって、設定できる余白の最小値が決まっています。

たとえば、あなたのプリンタは最小値が5mmで、エクセルファイルの余白を5mmに設定したとします。そして、友人のプリンタの余白の最小値が10mmだと、5mm分はみ出して、次のページへ送られます。おそらくこういうことではないかと。

これを防ぐには、余白を多めに取っておくことです。特別なことをする必要はなく、標準の余白設定を使えばいいのです。余白を小さくする場合でも、上と左右は0に近いところまでやっても大丈夫ですが、下は15mmぐらいは取っておいた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

余白は2cmぐらいでとるようにします。

1Pにたくさんつめたくて5mmぐらいでしてたこともありました。

各々のPCのディスプレーにはそれぞれの解像度があります。

貴方のPCの解像度が高く、お友達のPCの解像度が低いのでその様な事に成ります。
解像度はそれぞれのPCの性能(仕様)でもありますが、ある程度は調整できます。お友達と同じ解像度に設定できれば、同じサイズに成ります。

デスクトップを右クリック、プロパティー、設定で変更出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

みなで同じものを作ろうと思うとなかなかややこしいんですね。
初めてしりました。

またよろしくお願いします。