プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヒノキ花粉症暦3年ですが、今年は今までになく、症状がおもい気がします。
まぶたが赤く腫れ、かゆみもあるし、髪の毛の生え際、眉毛、おでこがかゆくてカサカサになるし、赤みもあります。
特に、お酒を飲むとすごく反応して真っ赤になります。
こういった症状は花粉の症状でしょうか?

今日を境にピークは過ぎるといわれていますが、本当にイライラしてしまうんです・・・。
どなたか同じような方、対処法などあれば教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

今年 スギ花粉は例年の2倍 ヒノキは3~4倍だそうですから


重くなってもしょうがないようですよ
    • good
    • 1

花粉の時期に「お酒」を飲むのはもってのほかです。



28のときに「これは立派に花粉症です」といわれてから、
早、30年。

この時期の飲酒(2月ー4月半ば)は控えています。
以前は、杉だけでしたが、
3年前からヒノキにも反応するようになりました。
個人的には杉よりもヒノキのほうが「凶悪」に思えます。
ただし、植林地域が狭いのか、ヒノキの時期が短いので助かってますが。

何より、毛細血管が拡張するのがアルコールの薬効ですから、
かゆいところはよりかゆくなるのが当たり前。
掻いた部分は損傷しますから、より花粉による、ヒスタミン遊離が
次にはひどくなる。

ぬるい湯に使って、沈静化して、花粉を落とすといいです。
それと、どうも、地域性もあるようですが、夜に飛ぶ花粉があるようで
昼間より夕方、あるいは夜?のほうが寝ていても、来ることがあるので、
飲酒時間との関係もあるでしょう。

鼻だけのマスクをして寝ています。
まだ、これだけは継続しているし、もちろんビールも控えている。

「病気ダ」といいながら、好きなことをして、症状がでても
仕方がないです。
「病人は病人らしく」、体にいい事をしましょう。

マスクをしたり、洗濯物は外に干さないとか、飲酒は控えるとか、
そういう、細かいことの
積み重ねで薬は飲まずに済ませてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当たり前なのに、アルコールが悪化させることを忘れていました・・・。ピークが過ぎたのか、最近よくなってきた気がします。

お礼日時:2009/04/27 14:30

花粉症ということはアレルギー体質ということでもあるのでアトピー性皮膚炎による症状が考えられます。


皮膚科を受診されるといいかもしれません。
>まぶたが赤く腫れ、かゆみもあるし、髪の毛の生え際、眉毛、おでこがかゆくてカサカサになるし、赤みもあります

まさに私と同じ症状・・・・しかしここ数年は治まってきていて昨年くらいからは瞼がはれることはなくなりました。
洗顔と保湿は大事ですよ。根気良く改善しないと一気に良くなることは期待できません。食べ物や睡眠・水分(水かお白湯)も考えてくださいね。
    • good
    • 0

お酒は血流をよくするんで、


痒みや赤みが倍増しますよ。

目が痒い=まぶたが腫れている
では、ないんでしょうか。

ステロイド点眼薬等で治りませんか?
かさつきについては、保湿
おでこのあたりの痒みは痒み止め(レスタミン・メンソレータムAD)おすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事