電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Word2003を使っています。

画像をwordファイルに埋め込んでレイアウトを
「四角」にすると、とたんに画像が消えるという現象が起きています。
「文字列と一緒に移動する」のチェックを外したりなど、
いろいろ設定を変えてみても
レイアウトを
「四角」にすると、消滅してしまいます(恐らくどこかに遠くに飛んでいっているのだと思います。
この現象はどうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1ですが、だめでしたか。

(通常は、これで動かなくなるはずなんですけどね)
新規作成や他の文書ファイルで同様の現象が発生しないようでしたら、その文書ファイルが破損しかかっていることも考えられますので、以下の操作を行って確認してみてください。
Windowsも再起動してから行ってみたほうが良いかもしれません。

ファイルを一旦保存して、ファイル→開くボタンの▼→開いて修復で開いてから、再度図のレイアウト変更を行ってみる。
ファイルの種類をリッチテキスト形式(*.rtf)にして一旦保存し、そのファイルを開いて再度図のレイアウト変更を行ってみる。
等でも発生するかを確認してみてください。

Word 文書が破損している場合のトラブルシューティング方法
http://support.microsoft.com/kb/826864/ja

• 0

挿入してある画像オブジェクトを選び、図の書式設定-レイアウトタブ-詳細設定の配置タブで、横位置と縦位置のアンカー位置の基準を、余白またはページに設定してください。

文字列と一緒に移動を有効にしたい場合は、アンカーを段落に固定するにしてください。

挿入した画像オブジェクトなどのレイアウトの配置で、アンカーが設定されていないものは、「行内」の配置を除いて基準が無く浮動配置状態になっているので、他のオブジェクトを挿入したり、位置を変えたりすると影響を受けて、どこかに移動してしまいます。
アンカーというのは、船が錨をおろして場所を固定するという意味で、指定した場所を基準にして位置を固定する機能です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも、そのへんの設定を弄ってもどうしてもどこかへ飛んでいってしまいます。
どうすれば良いのでしょうか・・・?