浴室の折り戸のストパーがはづれました。どのようについているのか解りません。バネとプラスチックが2点落ちていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

中折れドアの真ん中の上か下かの部品かもしれません。


ビスが外れたか、部品が欠けたかでしょう。
部品を取り寄せるにしても、そのドアメーカー名や型番が必要となります。
また製造が古い場合は部品が無い場合もあります。
その様な修理は部品自体が手に入れずらいものです。
回答としては無責任ですが、お近くのサッシ取り扱い店、ガラス屋さんに見ていただくとよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答有り難うございます。

お礼日時:2009/04/26 22:02

 質問文は、状況を説明しているだけで、質問にはなっていないようですね。


 ご自分でなおしたいということでしょうか?
 もしそうでしたら、どのようについていたのか解らないようでは修理は無理ですから、専門業者に依頼しましょう。
    • good
    • 0

(1)型式名が判っているのならば、外れた部品を写真に撮り電子メールでメーカーに問い合わせる。


(2)型式名が判らないのであれば、大まかな施工年月日及び開口寸法と全体の写真を(1)と併せてメーカーに問い合わせる。

外れた部品の端っこの部分を確認して、折れたような形跡があれば部品の発注を行う。個人に卸してくれない場合は代理店の紹介を受ける。

あとは、本人の技量次第!自信が無かったり面倒だと感じるようであればメーカー及び代理店のサービスチームに任すしかない。現調と修理で2回足を運ぶ事になるので2万円程度の出費は覚悟すべし、自分で行えば部品代1000円済む場合もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変的確な回答ありがとうございました。さっそく実行したいと思います。部品代だけで済ましたいと思います。

お礼日時:2009/04/26 18:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユニット浴室 床の黒ずみ

築14年の分譲マンションのユニット浴室の床(浴槽ではありません)が、入居して数年の頃から人が足をつく部分が黒ずみ始め、カビキラーや一般で売られてる浴室洗剤では取れない状況にあります。同じマンションに住む人が、それと同じ汚れを取ってもらう目的で、定期的にマンションの掃除のセールスに来る業者(エアコンクリーニング、台所の換気扇掃除・・・等を7-8千円とかでする業者)に頼んだところ、「これは無理です。」と言われがっかりした・・とかも聞いてます。
何かいい方法はないでしょうか?
また、ユニットの隙間から錆び交じりの水も流れてきているようです。
オレンジっぽかったので、水垢かと思いこすっても全く取れません。
こちらもどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

カビキラーでも落ちないその黒ずみ汚れの正体がいったい何なのでしょうね?
洗剤で反応とか浮き上がらせるといった作用が難しいのであれば、コンパウンドとか研磨剤のはいったもので強制的に削り落とす方法で攻めるしかなのかも知れませんが、床材そのものが年数も経過しているようですし汚れを落とした結果その部分だけ色合いも変わってしまう恐れもあります。
まあ、新品であっても同様のことは言えるのですが。
同じ「色が違う」にしても黒ずみよりはまだましと割り切れるのであれば、家庭用であればクリームクレンザーの「ジフ」あたりから、さもなくばカー用品売り場にあります「コンパウンド材」をお試しください。
研磨剤の目の粗い一般のクレンザーやワイヤーブラシも作業自体は手っ取り早いのですが、目の粗い分、いわゆる削るわけですので厳密には小さな傷を無数につけるとした場合、その傷の中でカビや汚れが食い込み、後々なお始末が悪いという結果になりますので根気よくきめの細かいものでこすることをお勧めします。

壁の隙間などさび色のものについては、同じくカー用品売り場でワックスやシャンプーなどのコーナーで「鉄粉処理剤」というものを探してみてください。
路面や地下水などに含まれる鉄分が付着し車のボディが黄ばみがかかったように染みついたものに使用するもので、まさにサビに作用して落とすことが出来るものです。
透明な液体が錆と作用してみるみる赤というか紫というかに変色し溶け出す様は小気味よく、ある種の快感を感じますよ。^^

カビキラーでも落ちないその黒ずみ汚れの正体がいったい何なのでしょうね?
洗剤で反応とか浮き上がらせるといった作用が難しいのであれば、コンパウンドとか研磨剤のはいったもので強制的に削り落とす方法で攻めるしかなのかも知れませんが、床材そのものが年数も経過しているようですし汚れを落とした結果その部分だけ色合いも変わってしまう恐れもあります。
まあ、新品であっても同様のことは言えるのですが。
同じ「色が違う」にしても黒ずみよりはまだましと割り切れるのであれば、家庭用であればクリー...続きを読む

Q浴室折り戸の取っ手(取手)部品の調達

こんにちは。
浴室折り戸の取っ手部品に関する事で教えてください。

実は自宅浴室の折り戸(日立製)の取っ手が壊れてしまいました。
部品を調達できれば自分で交換できそうなので、部品販売されているか調べております。

以前にも同様の質問があったようですが、結果どうなったか分かりませんでした。
日立製とはいえ、このような部品は別の会社がOEMなり同型なりで販売していたりするものなのでしょうか?
それすらも知りません…

※ちなみにホームセンターにいっても無さそうでしたし、(あまり分かって無さそうな)店員さんに聞いても「日立はやってない」というような回答でラチがあかず…

この部品を調達するにはどのようにしたら良いでしょうか?
10年前に住み付いたマンションなので、部品自体があるかどうか不明です。
管理会社に聞くという方法もありますが、個人でどこまでできるかも知りたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日立ハウステックに相談してみたら如何ですか?

宅配ショップが有るようです。
http://www.hitachi-ht.com/maintenance/home-delivery/index.html

Qビニル床の黒ずみのとり方

洗面所の床には防水のためビニルの床がはってあります(よくみかけるやつです)。数年したところで使っている部分に汚れて黒ずみが出てきたのですが、それをとる方法がないでしょうか。

水ぶきや洗剤ではとれません。専用の汚れとりワックスなどがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

クッションフロアーの表面の細かい傷に汚れやカビが詰まってしまった状態でしょうね。

今ではどこの家庭にもある洗剤「ハイター」の原液を汚れた部分だけに付けてみてください(汚れている部分だけにつけること、決して周りに広げない事です)

20分もすれば消えていると思いますので後は良く拭き取って下さい。

これでも消えないときは交換でしょう。
クッションフロアーは非常に安価な材料ですから殆んど手間代程度で換える事が出来ますよ。
イメージ一新の為にも好きな柄を選んで交換も選択肢の一つでしょうね。

Q浴室の折り戸の取っ手は売ってる?

マンションのユニットバス(TOTO製)の入り口の折り戸の取っ手が折れてしまいました。部品として取っ手さえ手に入れば自分で取り付け可能なのでカーマ等でも大型のホームセンターをまわりましたが取り扱ってないようです。
どのようなところで売っているのでしょうか?
もしくは注文するとしたらどこでしょう?

管理会社に言って修理屋さんをお願いすればいい話ではあるので、そんなに困っているわけではないのですが。

Aベストアンサー

TOTOの営業所とかに訪ねてみるというのはダメでしょうか?
修理部品購入専門のサポートもあるみたいです。

参考URL:http://www.toto.co.jp/Showroom/parts/index.htm

Qユニットバス床の黒ずみを取るには

日々の蓄積なんでしょうが、ユニットバスの床が黒ずんできています。
表面的な汚れは風呂(バスタブ)掃除のついでにしているので、カビとか脂汚れと思われます。

市販の掃除用品、洗剤で素人でも黒ずみを落とす方法を教えていただきたい。

Aベストアンサー

・重曹を振りかけて、スポンジでこする。
・カルキやざらざら系の汚れもあるなら、お酢を全体にかけてしばらく置いてスポンジでこする。
・バスタブ、洗面台、トイレ、流しはたいてい重曹+お酢でOKです が、これでもダメなほど頑固な汚れなら
 レモン汁+塩+食用油をスポンジで。

Q浴室の二つ折り扉の動く側をレールから外したい

浴室の二つ折り扉の動く側をレーンから外して掃除したいのですが、外し方が分かりません。メーカー名のシールとかも貼ってません。

何やら出っ張っていない丸いボタンみたいなのがあり、押してみると少し動いた気がしましたが、外れませんでした。

メーカー名やタイプが分からず、情報不足な質問をしているのは充分承知していますが、ご存知の方、何卒アドバイス願いたく思います。

Aベストアンサー

我が家は折れ戸ではないのですが、以前住んでいた家が折れ戸だったので記憶で記載します。お試しください。
右側から左に開く折れ戸でしたが、左の上隅に1cm×3cm程の突起状のつまみが有りました。(或いは左右の両方に有ったのかも知れません)これを下に下げると、ドア全体が浴室の中に倒れこむように外すことが出来ました。
万一浴室内でお年寄りが倒れた場合の救出用だと思います。
通常はラベルが貼ってある筈ですが・・・・

Qフローリングの床の黒ずみ。

フローリングの床が、所々黒ずんできました。又つやもなくなってきました。

一週間に一度は雑巾を濡らして、洗剤のマイペットで拭き、時々ワックスをかけています。

黒ずみをとる方法とつやが出るにはどのように掃除すればいいのでしょうか。

ワックスでいいのがありましたら教えていただきたいのですが。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ワックスは剥がしてからしてますか?簡易的なワックスですかね?
ホームセンター等に
ワックスはがしと言うものが売ってます。
ワックスは剥がさないで重ねていくと汚くなりますよ~。
剥がすと一段明るくなるように感じます。
確かリンレイだったかな。水色のボトルです。

Qクローゼット折り戸の 手垢付着防止策を教えて下さい

新居のクローゼットが 薄色の無垢材で、 汚れるのが安易に予想でき 事前に防ぎたいのです。
良い方法を教えて下さい。

現時点では 艶消しニスを買って刷毛で塗ろうと考えています。
DIY初心者です。

そこで
(1)ニスを塗ること自体問題ないのでしょうか?

(2)ニスを塗ることで生じると思われるデメリットを教えて下さい。
        今は 液だれ位しか思いつきません。注意点があったら教えて下さい

(3)ニス及びそれと同等以上の効果のあるものがありましたら(商品名なども出来ましたら)教えて下さい。

 
※なお 既に出来上がっているものなので オプションに替えるようなことは出来ません。
  よろしくお願いします。 

 

Aベストアンサー

オイルフィニッシュなら垂れ・むら無く失敗が無いので試してみて。

昔の家の建具はフィニッシュ仕上げが多かったな~

参考URL:http://www.washin-paint.co.jp/corp/guide/lecture_varnish/lecture_oil

Q洗面所の床(クッションフロアー)の黒ずみを取る方法は…?

マンションに住んでいます。
洗面所の床(クッションフロアー)なんですが、
顔を洗ったり歯を磨いたりしたときに、知らず知らずのうちに水気が飛んでるんでしょうね。
なーんとなく黒ずんできてるんです。

水がこぼれたときは毎回拭きとっているんですが、
それ以外は掃除機をかける程度の掃除しかしていません。
使い古しの歯ブラシを使って、歯磨き粉でこすったら取れるかなと思いやってみたんですが…
こすった部分はきれいになるけれど、けっこう広い洗面所なのでめちゃくちゃ時間がかかって大変なんです。
もうちょっとマメにやればよかったんですが、
今や、横1.5メートル縦1メートルくらい黒ずんで汚いんです…(涙)
白っぽいベージュのクッションフロアーなので、汚れが目立ってしまってます。

年末に夫のお友達が泊まりで来られるようなので、それまでにきれいにしておきたいんです。
いい方法をご存知の方、おられましたら教えていただけませんか…?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スーパーやドラッグストアなどの台所用スポンジを売っているコーナーに、白いスポンジが売ってます。消しゴムみたいな四角で好きな大きさにカットできます。これに水を含ませて、ぎゅっと絞ってふいてみてください。軽くなでるくらいでびっくりするほど汚れがおちるんですよ。

それまでは台所で使っていて、あんまり便利じゃないスポンジだと思っていたのですが、洗面所の床と壁がすっごくきれいになりました。ぜったいお勧めです。

Q結露する窓にプラスチックダンボール。剥がれ落ちないように固定するにはどうしたら?

室内保温、結露防止の目的で窓のガラスを同じ大きさにカットしたプラスチックダンボールを張っていますが、
暖房を付けると窓が結露して両面テープの粘着力が弱ってダンボールがはがれてしまいます。
(今は両面テープを4辺すべてに1周するように両面テープを張っています。)

もっと強力な両面テープを使えばはがれないようになるのか、
それとも別の方法で固定するようにした方が良いのか。

みなさんからのアドバイスをお願いします。

ちなみにうちの窓ガラスはカスミガラスなので表面が凸凹です。

Aベストアンサー

ダンプラを丁度アルミサッシの枠に納まる大きさに切り、そのダンプラに
両面粘着テープを貼りカスミガラスに貼り付けて居られるのかと思います。
我が家でも同じようにしましたがどうしても剥がれて落ちてしまいます。

簡単な方法は、アルミ枠とダンプラの面はほぼ同じ高さになりますので、
片面粘着テープをアルミ枠とダンプラにまたがるように貼り付けることです。
その際に広幅の透明テープを使い、ダンプラの周囲を一周するように貼れば
完全です。アルミ枠の汚れはきれいに取った後で貼り付けてください。
貼り付けた後でもサッシ戸障子は問題なく開閉できます。

小生は無精なので、ガラスに貼っても剥がれて駄目なのが解った後は、
枠とダンプラの間をセロテープで簡単に貼っています。
落ちませんし剥がれません。春に剥がすのも簡単です。


人気Q&Aランキング