アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日IEの設定をしようとしてインターネットオプションをツールから開こうとしたら

このコンピューターの制限により、処理はブロックされました

と出ました。
コントロールパネルにもインタネットオプションはなくなっていました。
ネットを検索してはみたのですがイマイチ原因がつかめません。
以前IEの7をインストールして調子が悪かったのでIEの6に戻したことがあるのですが、関係があるのでしょうか?
OSはXPのhome editionでサービスパックは2です。

スパイウェア等に感染してる恐れもあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

再現が出来ましたので、ご報告します。

再現環境は、XPpro、I.E6です。

まず私は、回答4のヒントからinetcpl.cplをsystem32フォルダから削除し、質問者様と同症状になる事を確認しました。
そこから、ゴミ箱に削除したinetcpl.cplを戻さずに、このファイルを復活できないか検証しました。

まず、ここの回答に出てる方法で試しましたが、ダメでした。
そこで、CDからダイレクトにコピーできないか試した所、あっさりと出来てしまい症状が回復しました。
以下にその方法を書きます。当方XPproですが、homeでもこの方法で出来ると思います。

前準備
コントロールパネルからフォルダオプションを選んで、表示の詳細設定の中「登録されていない拡張子は表示しない」をチェックを外し適用させます。

Windows XP CD-ROMをご用意下さい。
CDを入れると画面がでます。
左下の「終了」で閉じます。

スタートから、マイコンピュータを開きます。
CDを右クリックして「開く」又は「エクスプローラー」を選びます。
「I386」フォルダを開きます。
この中から、「INETCPL.CP_」ファイルを探します。検索でinetcpl.cpで探すと速いです。

「INETCPL.CP_」をドラッグ&ドロップで、デスクトップへコピーします。
コピーした「INETCPL.CP_」を「inetcpl.cpl」と名前を変更します。

CDは入れたままにしておきます。
ここで取り出すと、system32へinetcpl.cplを入れた時にダイアログが出て、CDを入れなおすはめになります。

「system32」フォルダを開きます。
C:\WINDOWS\system32←ファイル名を指定して実行で開きます。

デスクトップにある「inetcpl.cpl」を「system32」フォルダへドラッグ&ドロップしてください。
 ※(デスクトップにコピーするのを省いて、直接CDからsystem32へコピーしてから名前を変更しても構いません。)
 ※サブフォルダに入らないように慎重に、ドラッグ&ドロップしてください。

system32フォルダにinetcpl.cplが残ってる場合、上書きのダイアログが出ますので、出た場合は上書きしてください。

これで、インターネットオプションが復帰します。

この回答への補足

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

上記の方法を試してみましたが、やはり治りませんでした。
やはり復活させるにはverを上げるか、インストールしなおすしかないのでしょうか・・・

• 0

お返事が遅れました。

>早速の解答ありがとうございます。
>「レジストリに追加しますか」と表示後OKを押せばいいのでしょうか?

そうですね、それで治るはず… なのですが、どうもこれでも治らな
かったみたいですね…

うーん、、、何かセキュリティソフト(ウイルス対策ソフト)などを
入れてはいませんでしょうか?
それのブロック機能が働いているのかも知れません。
入れていれば、その機能を止めるか、一度アンインストールしてみて
ください。
それで開けるようでしたら、そのソフトの所為です。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
スパイウェア削除ソフトを入れていましたが、今までは通常通り動いておりました。
新しいソフトも特にいれていないのです。

• 0

調べてみたら、グループポリシーはProfessionalのみが備える機能だったようです。

お騒がせしましてすみません。
    • 0

この現象は、inetcpl.cplというファイルが破損しているか、無い場合に発生します。

再インストールすることで、解決できる場合があります。
一番簡単なのは、7をインストールすることですが、調子が悪かったためというなら、

こちらの方法4からお試しください。

http://support.microsoft.com/kb/318378/ja

システムファイルチェッカーを利用しても直るとは思いますが、
再インストールのほうが、確実と思われます。

gpedit.mscですが、私のにもファイルがありません。ご心配には及びません。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

上記の4の方法で行うと

サービスパック2 CD上のファイル iexploreEXE ファイル格納場所へのパスを入力してOKを押してください

必要ですと出ます。
この後の操作が怖くてわからないのでいじっていないのですがどうすればいいのでしょうか?

• 0

gpedit.mscをコピーして、「ファイル名を指定して実行」にペーストして実行すれば、グループポリシーの画面が出ませんか?

グループポリシーの画面が出ずに、「ファイルがありません」と表示が出てしまうって事で、解釈すればよいのでしょうか?

えーっと、NECのパソコンをご使用でしょうか?
NECのパソコンで、ファイアーウォールソフトに「PCGATE Personal」を使っている場合は、PCGATE Personalを削除してください。
参照
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
gpedit.mscはいくらやっても存在しないようです。
また、NEC製のPCではありません。

• 0

まず、スタート→ファイル名を指定して実行→gpedit.mscと入力して実行します。

グループポリシーの画面が開きます。

左ペインのツリーを開いていきます。
 ユーザーの構成→管理用テンプレート→Windowsコンポーネント→Internet Exploler→ブラウザーのメニューをクリック。

次の作業は右ペインに移ります。
 全ての項目が未構成のはずです。一覧の中ほどに「[ツール]メニュー:[インターネットオプション]・・・」があります。
それをダブルクリックします。

設定窓が開きます。
 一度、無効にします。適用→OKクリックで窓を閉じます。
 一覧で無効になったのを確認します。

グループポリシーの窓を閉じてPCを再起動して下さい。

I.Eを起動させツールからインターネットオプションが開けるか確認します。

開くことが確認できたら、無効にした所を未構成に戻します。設定後、再起動はいりません。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
原因を探していたとき、gpedit.mscを開くようにと書いてありましたがファイルがありませんと出ます。
リカバリせざる終えないんでしょうか・・・

• 0

IEを戻した時に、レジストリでチェックが掛かってしまったのかも知れません。

レジストリのキー値で、そのオプションを無効にできます。これが働いて
しまったものだと思われます。

以下の方法で戻すことができます。レジストリを直接触るのも危険ですので、
自動的に書き換えるように記載します。

-----------------------------------------------------
REGEDIT4

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Policies\Microsoft\Internet Explorer\Restrictions]
"NoBrowserOptions"=DWORD:0
-----------------------------------------------------

上の-----------内をコピーし、メモ帳に貼り付けてください。
名前を「***.reg」として(***は何でもいいです)デスクトップなどに
保存してください。

そのregファイルをダブルクリックしてください。
これで元に戻ると思います。
一度使った後はそのregファイルは必要ありませんが、また起こってしまった
時の為にどこかに保存しておいてもいいと思います。
別に何度クリックしても大丈夫です。(有効になるだけです)

この回答への補足

早速の解答ありがとうございます。
「レジストリに追加しますか」と表示後OKを押せばいいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

お礼の方に失礼します。
以上の動作を行いましたが、やはりインターネットオプションは開けませんでした。
何か他の原因があるのでしょうか?