アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金曜日に彼からケンカを売りつけてるかのようなメールが2通来ました。
http://okwave.jp/qa4906237.html
「自分に甘えすぎないでくれ」と「おやすみメールのあとに返信するのが礼儀なのに、私が返事しない人間だから職場でも浮いてる」という内容です。
すぐに返事しましたが未だに彼からメールが来ません。
ヤフオクの評価コメントはしているようなので、病状はともかく生存はしているようです。

バカにされたままの状況は辛く苦しいです。
上記の質問では、彼からの行動を待つように勧められましたが、このまま待つのは苦しいので、下記のメールを送ろうかとも考え始めています。

「メールじゃなくて会って話すほうがいいだろうけど、
そういう気も時間もないだろうからメールするね。

あなたの発言を聞いて不安な気持ちになってたよ。
病気やいろんなことで大変だろうから、
ストレートに聞くことができなかった。
だから、この前みたいに中途半端な、
文面からして甘えた内容のメールになってしまったんだと思う。

怒ったのは、いつもと同じ内容のことを聞いてきたから、っていうのも
あるんでしょ?

普通のメールならともかく、
金曜日のメールの後だから、返事を待っているのはわかるよね?
おやすみメールの返信が礼儀というのなら、
今回もそっちからメールするのが筋ってもんじゃない?

そっちもいろいろと大変だろうけど、
人それぞれ、口に出さない辛いことがあることをわかってほしいです。」

私の気持ちをわかってもらいたいんです。
きつい文面なんで、いい文があったら教えてください。
それとも、メールを送りつけること自体をやめたほうがいいでしょうか。

A 回答 (6件)

前回の質問も読ませていただいての返答ですが、参考意見として


お聞きください。

少し彼を放っておいた方がいいと思います。
精神的に弱っているときには、何気ない文面でも
マイナス感情の材料として受け取ってしまうことがあります。
今回の「甘えすぎないでくれ」っていうのもその一部かと。
そうなってしまうと、もう頑なになってしまって、聞く耳をもたなく
なることも多いと思うので、その後のメールの文面が全て目ざわり
耳障り(?)になってしまうという可能性もありえるわけで・・・

メールは文字だけの一方通行で、相手の言い分や表情を
読み取れない分、感情の行き違いや、内容の誤解などが起こりやすいですよね。
そのあと質問者様がメールを送っても返信が来ないってことは
彼の方でも相当腹を立てているか面倒くさく思っている可能性も
十分にあります。

そうなっている時点で、質問者様が考えておられるメールを彼に
送りつけてしまうと売られた喧嘩を買った感じで、収拾がつかなく
なる感じが私の中ではしてしまいます。
彼との別れを考えているのでしたら、思う存分に今の自分の気持ちを
ぶつけてさよならするのも手ですが、それを望まないのであれば
いったん彼の感情が引くのを待って、彼が冷静さを取り戻したところで
挑発的な言い方ではなく、冷静に自分の気持ちを伝えるという行動に
出てみたほうがいいように思います。

馬鹿にされたような気持ちで苛立たしい気持ちはお察ししますが、
ここは質問者様が大人になって待たれてみてはどうでしょうか。
待っている間に彼が何らかのアクションを起こしてくるかもしれませんしね。
ホントは会って話してみるっていうのが一番いいんですけどね。

2週間くらいたっても返事が来ない場合は、「この間のことについて
会ってちゃんと話がしたい」ということを伝えてみてはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い長い、それも2つも質問を読んでいただき、
親身なご回答をいただき、お心遣いに感謝します。

今回のようなケース(彼からケンカを売ってきたメールを送りつけられた)は初めてではありません。
彼が精神的な病を発病してから、この1年程でこれで3回目…かな。

売られたケンカを買って、気持ちブチまけてこっちが一方的にメアドとケータイ番号変えて、我に返って彼に謝る…というのが今までのパターンです。

私が怒ってるからメールしてこないのかと、それで彼がまた怒ったら嫌だな、という気持ちもあります。
私も冷静じゃないのでしょう、
メールを待っている時と、メールが来ないことにホッとしている時と、
時間ごとに気持ちが逆転しています。

お礼日時:2009/04/26 11:24

気持ちの伝え方って、難しいですよね。


メールなんかは、とくにそうだと思います。

NHKとかで、メールの打ち方のような講座をやっているので、ご覧になってみてはいかがですか?

あなたのメールの文章を拝見いたしましたが、ちょっと長くて、わかりにくかったです。
途中で読む気が失せてしまいました。

それくらい、メールは難しいものなのだと思います。
気楽に出せる分、推敲などもついつい怠りがちです。

要件はできるだけ簡潔に。
女性ならともかく、男性はとくに長い文章を嫌いますしね。

メール術のような本も出版されていますので、研究なさってみてはいかがでしょう?
また、質問者様には、メールより電話などのほうが、コミュニケーションツールとして向いているかもしれません。

一番いいのは会って話すことですね。

彼は精神的な病気を持ってらっしゃるということですが、それ以前に、お互いが自立した大人として付き合うということが大切なのではないでしょうか。

とりあえず、メールはしばらく送らない方がいいかもしれません。
忘れた頃に、「会いたい」とだけ送ってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
苦しすぎて、憎しみさえ湧いてきました。

お礼日時:2009/04/26 22:45

質問者様は『一歩引くこと』に自信がないようですが、私は以前の質問を見たうえで『この方なら熱くなっていても出来る』と思い書きました。

度々の出現失礼しました(苦笑)。

この回答への補足

彼は別れたかったのかな。
だから返事くれなかったのかな。

たくさんのご回答ありがとうございます。
彼に下記のメールを送りました。

「金曜日にこちらから返事してから 新しいメールがくるのをずっと待ってたよ
私が返事を待ってることはわかってるだろうし
おやすみメールの返信が礼儀だと教えてくれた人だから
返事が来ないってことは よほどのことがあるんだよね

おかしな話だけど
メールを待ってる時と 「金曜日みたいに怒ってるメールが来たらどうしよう」って時があるんだよ
無理しなくていいから
そのうちに 気が向いたらでいいから メールでも電話でもしてね
とりあえずは 楽しい話がイイなあ

金曜日にもらったメールで
「相手の言い分や表情を読み取れないし 感情の行き違いや誤解が生じる」メールの怖さを知ったよ
会って話すほうがわかりあえるだろうけど 会う気分じゃないだろうからメールにするね
どれだけ通じるか わからないけど…

怒ったのは いつもと同じ内容のことを聞いてきたから っていうのもあるんでしょ?

最近の○○の発言を聞いて不安な気持ちになってたよ
どういうつもりで付き合ってくれてるのかなって
聞かなくても 想像はついてけどね
「病気やいろんなことで 自分のことで精一杯だから 他のことは考えられないよ」って

その気持ちだけで充分だったの
ガンバってる○○を応援してるから

でも 不安だったから 気持ち確かめたかった
でもストレートに聞くことができなかった
だから この前みたいに中途半端な
甘えた表現の文章になってしまったんだと思うの

せっかく会ってくれてるし 眠いのガマンしてメールくれてるから
なるべく 暗い顔や話をしないように 自分を抑えつけてたんだ
それが 甘ったれたメールとかになって 裏目に出ちゃったのかな

会いたくない日もあっただろうに
私が会いたがってるだろうからって 無理して会ってくれたこともあったんだよね?

ありがとうね でも ちょっと心苦しかったかな
ホントは自転車で来てるのに 職場の近くまで来てくれたのがうれしくって
自転車 どっかに隠して あとで歩いて取りに行ったりしたことも 何度かあったんだあ

でもね それも楽しかったよ

○○もそうかもしれないけど
生きるって苦しいことなんだよね
何で生まれてきたんだろうって思う
みんな普通の顔して暮らしてるけど つらさを口に出さないだけなんだよね」

補足日時:2009/04/26 21:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にかけてくださり、ありがとうございます。
いま、気分転換がてら、
好きなパン作りをしながら、どうしたものかと考え中です。

実は現在、私は自分の家族とも上手くいっていません。
私自身に根本的に致命的な何かがあるのかもと思っています。

彼だけでなく、自分自身(の気持ち)からも少し距離を置いて、
客観的に見つめなおそうと思っています。

お礼日時:2009/04/26 13:58

俺はメールの文章も妥当だと思うけど・・・



他の人がいうように、諦めたほうが良いのかもね
休職1年続くと社会復帰は難しいんじゃないかな
そういう環境だとさらに精神的に辛いだろうし、そんな彼の身近に接する必要があるあなたにもかなりの影響があると思うんだけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼はどんどん敵を作っている気がします。

彼には精神的に何度も助けられたので、
ずっと味方でいようと思っていたのですが。

お礼日時:2009/04/26 12:01

彼は自分のことで手一杯みたいですね。

だから『頼る』と『甘え』を履き違えるのです。彼が自分の考えを押し付けてくる理由もそこにあります。ですので質問者様が一歩引いてみては如何でしょうか?一歩引いた状態だとメールの内容も『きつい文面』ではなくなりますので。このままだと同じことの繰り返しを続けてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一歩引く…うーん。
自分でもわからないくらい混乱して熱くなっている今は、正しい行動が起こせるか、全く自信がありません。

とりあえず熱が冷めるまで彼に対しても自分に対しても、
放置が一番なのかな。

お礼日時:2009/04/26 11:27

>それとも、メールを送りつけること自体をやめたほうがいいでしょうか。



その通りです。
典型的なメール依存・コミュニケーション障害です。

所詮メールは「字」だけのものであり、真意は伝わりません。
実際会って話しても伝えるのは難しいのに、メールで如何こうしようというのは間違いです。
あなたの自己満足・ストレス発散に過ぎません。

こんなメールは”脅迫状”と変わりがなく、相手にストレスを与えるだけです。
本当に付き合っているのなら休みでも取って一日中本音をぶつけ合ってください。
口に出さないで伝わるものなどありません。
(あると思い込んでいるとしたら幻想に過ぎません)


メールは単なる1連絡手段に過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼の金曜日のメールをもらって、
メールというものが怖いものだということがわかりました。

彼は以前から急にキレたように怒るのが恐怖です。
精神的な病持ちだし、会って話したらどうなっちゃうんだろう。

そもそも、会ってくれないような気がします。

一度会って話そうとだけ、メールすればいいでしょうか。

お礼日時:2009/04/26 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!