電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新卒扱いではない就職の厳しさってどれ程なのでしょうか?

A 回答 (2件)

質問者様が卒業して就職活動をしているのか、9月卒業のような変則な卒業の為、新卒扱いではないと言うことなのかわかりませんが、その辺を考慮しても無理とは言わないですが、ハンデはあります。

まず、新卒扱いじゃないということは、就職活動の時期が新卒とずれていることが多いです。ずれてしまうと、受けたくても受けられない会社が出てきます。
人気企業は春先にはほとんど内定を出し、逃げられた用に秋採用もやっていますが、人気企業となるとほとんど秋採用をやっておりませんので、受けられる企業が限られてきます。

それと、新卒扱いしてくれない企業が出てきますので、1年後輩に当たる人たちと同じように応募しても、「資格がない」と言うことで断られるケースがあると思います。

あと、入ってからも時期がずれたりすると新卒が受けるようなきちんとした研修が受けられない事があると思います。

私は9月卒業だったので、受けさせてくれない企業結構多かったです。
しかも今のこの景気なら尚更きついのではないでしょうか?

新卒扱いではないことがハンデでないのであれば、内定取り消しになった人がわざと留年しませんって。
    • 0

こんばんは。

>新卒扱いではない就職の厳しさってどれ程なのでしょうか?
新卒が何か優遇されているとでもお考えでしょうか。
全てが未経験ということですから何も変わりませんよ。
新卒採用を決定する時期を逃してしまうかどうかという点を除けば。
    • 0