アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既卒就活について

来月、卒業する24卒の大学生です。
まだ内定がないので、このまま決まらなかったら既卒で就活をするつもりです。
最近、25卒用のマイナビ2025で既卒可の求人であれば卒業した後も説明会や選考に参加できることを知りました。既卒は書類が通らなくなるとよく聞くのですが、既卒可の求人であっても基本的に新卒ではなく既卒からわざわざ採用されることってほぼほぼないのでしょうか。

A 回答 (4件)

それは会社によりますから何とも言えません。


雇う側からすればどちらでも同じようなものです。

新卒にこだわる会社はそんなに多くありませんし、
こだわっても1/3以上はどうせすぐ辞めますので
働く熱意がある人ならどちらでも良いと思います。

ただ、まるまるもう1年かけて就活する意味はあまりないと思います。

2025年4月の入社まで待つ必要は無いと思いますので、
時期にかかわらず引き続き就活をしたら良いと思います。
そうすれば24年の途中で合流もできます。そういう新人も同期にいましたよ
    • good
    • 0

特に既卒枠を設けている訳ではありません。


あくまでも既卒者も新卒採用枠に応募が出来るというだけです。

つまり新卒者と同じスタートラインに立てるというだけです。
    • good
    • 0

1.人気のある大企業中心に就活しませんでしたか?


2.ネームバリューこそ高くないが、非常に内容が良い中堅・中小企業は沢山あり、どことも採用に苦労しています。
大企業狙いの学生の中ではあなたの評価はイマイチだったのでしょうから、同じことを繰り返しても展望は開けません。ターゲットを変えてみるのも良い方法だと思いますが。
    • good
    • 2

採用されないことはないですが、『この人前年に就活しなかったのかな。

』の不信感は抱かれるし、新卒よりは不利です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A