電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、今年卒業する大学4年生です。3年生のころから就職活動し、今までに20余りの企業に応募しましたがどの企業からも内定をもらえませんでした。
高校でいじめられ1年休学し、休学している間に経営を学びたいと思い通信制の高校に編入・卒業し大学で学びました。大学では単位を落とさずアルバイトをしながら国家資格ではありませんが資格も取りました。
好きな車に関係のある企業を中心に地域を絞らず求人に応募し最終面接に残ることもありましたが7月になっても内定をもらえず、不安と焦りが募り「就職活動に専念するため」という理由でアルバイトを辞め、今まで就職活動を続けましたが内定をもらえませんでした。

私が過ごしてきた大学生活も就職活動もして当たり前の内容だったのは分かっています。学歴も自慢できるものではありませんが履歴書に嘘偽りなく書きましたし、最終面接の時もいじめられて休学したことを話したことに後悔はしていません。しかし、何がいけなかったのか、何が足りないのか分かりません。

私の何がいけなかったのでしょうか?卒業後も就職活動を続けていきますのでどうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

>私の何がいけなかったのでしょうか?


結論から言えば質問者様に悪い部分はほとんどないと言えるでしょう。

>最終面接の時もいじめられて休学したことを話したことに後悔はしていません。
これは正しいでしょう。通信制に編入している理由はちゃんとした理由でないと
不自然ですから。
休学している間に資格をとったりと姿勢は問題ないですし。

ただ、3年生から活動を始めて20社は少ないかもしれません。
今は新卒の内定率も低いですから、しょうがないとあきらめても良いかと思います。

あとはもっと自信もって堂々といきましょう。
休学しているので心身が弱いと評価されているのかもしれません。
質問者様は努力を精一杯しているのですから、もっと自信を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。
面接の時に高校でいじめられ休学し通信制に編入し卒業したことを話している途中で採用担当の方がペンを置くの見て、何度も「自分はあの時休学したからダメなんだ」と思っていました。きっとそれが表情などに出ていたのかもしれません。
休学したことで両親に苦労をかけ、大学に行かせてもらい卒業した後も苦労をかけると思うと自己嫌悪になっていました。
今の私には多くの人に苦労をかけた分きっと何かが身に付いているはず。そう信じて頑張っていこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 17:04

11otosannさんのおっしゃっている通り、


>復学して通信制から大学を卒業された部分は認められると考えます。
この点は評価されて良いポイントだと思います。

車関係の会社にしぼらず、少しでも興味のある企業には応募しましょう。
面接も数をこなせばなれますので。

>>11otosannさん
本題とは外れますが、
「過去の弱い自分から強くなった今をアピールしましょう。
*弱いという表現が不適切ですが、休学した時点で精神的な弱さは否定できません。」
この文必要ですか?「*」マーク入れても不適切なものは不適切です。
休学=精神的に弱いという考えには肯定しかねます。
休学しなかった人が精神的に強かったというだけで
休学した人が精神的に弱いという事にはならないはずです。

いじめの最終的な解決って
(1)いじめが公になり、加害者が学校から去る
(2)加害者→被害者に暴行
(3)被害者→加害者に暴行
(4)被害者の自殺
(5)被害者の休学→転校
この5つだと思うんですけど、
(2)、(3)、(4)はでの解決はしてはいけない
(1)で終わるケースはそこまでない
とすると(5)が通常のケースだと思います。
    • good
    • 0

そうですね。



想定は必要ですね。

その際には堂々と事実を伝えることですね。
復学して通信制から大学を卒業された部分は認められると考えます。

過去の弱い自分から強くなった今をアピールしましょう。
*弱いという表現が不適切ですが、休学した時点で精神的な弱さは否定できません。

大丈夫
最終的には縁です。
色々な企業にチャレンジしましょう
好きと仕事を考え直す時期なのかも分からないですよ。
    • good
    • 0

2,5です。


>>4 11otosannさん

聞かれなければ話さなくて良い点には同意ですが、

学歴に編入した事が書いてあれば、
「編入した理由」を聞かれる可能性は高いのではないでしょうか?

「いじめられて休学した」事実をはなさればいけない状況も
想定しておかないとダメだと思います。
    • good
    • 0

2です。



自分も今、失業中で探しているのですが長引いてます。

ほぼ新卒だから大丈夫かもしれませんが、
保険で周3~4のバイトを早めに入れておきましょう。

面接の結果待ちが増えてくるとバイトするタイミングを失うので。
    • good
    • 0

応募先の担当者以外に理由は考えられませんが、聞かれていない事は話す必要はありません。



苦学されたこと、通信制から大学へ進学されたことも私としては評価する部分です。

ただ、気になる点ですが
「いじめられて休学した」
この話は聞かれない限りは伝える必要は無いと思います。
苦労は理解できますが、休学する部分の認識が精神的に弱いと取られるとマイナスになります。
退学でなく休学して復学したから問題はありませんが、考え方なのでね。

仕事は意欲です
あなたの資質を期待しています
面接は玄関前から始まり、受付で挨拶する時には担当者は見ています
控えでの態度、姿勢も面接の一部です
そして、退社する際に必ず大きく一礼して下さい。
玄関を出て、誰も見ていない場所でも一礼しましょう。

この姿勢が採用につながります。
    • good
    • 0

卒業されたら一度お近くのハローワークへ行ってみましょう。


「求職票」というカードを持った失業者が数多くいますよ。
それを見たら少しは気が楽になるのではありませんか?
>>私の何がいけなかったのでしょうか?
何も悪くありません。求人数が求職数よりも少ないんですよ。
大学卒業したばかりなら、職種を選ばなければまだその失業者の方々よりは見つかりやすいと思いますよ。
    • good
    • 0

何がいけないかは、これだけでは分かりませんが、


面接での受け答えの仕方、人柄、アピールポイント等
いろいろあるかと思います。
就職セミナーとか行きましたか?
学校の就職相談所みたいなのはありませんか?
そういったところでアドバイスをもらえればよいかと思います。
あとは友人、家族などからもアドバイスを貰えばよいかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!