プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、大学生(女)です。
ただいま、ひとまわり年上の先輩からアプローチらしきものを受けているのですが、それをうまく断る方法について相談したいと思います。

私には現在、交際している彼がいるのですが、訳あってそのことは一切周りの誰にも言っていません。なので、彼氏はいないということになっています。

誘いを受けているのは、同じ専攻分野の先輩です。(卒業生)
以前に一度、ほかの人も交えて数時間話したことがある程度の関係なのですが、今度の休みに二人で御飯たべにいかないか?と誘われています。

その先輩にどんな心(ただ単に後輩と仲良くしたいとか、失礼ですが下心や・・・)があるのかがわからないのですが、

彼氏がいる身なので、もし後者だったら、誘いにのるのはよろしくないし、もし期待などさせてしまうともなると困ってしまいます(><;)

また、彼氏は、私が他の男の人とデートすることを快く思いません。私も、彼氏に嫌な思いをさせたくはありません。
正直、このような話題(誘われてる)を出すのも憚られるため、このことを彼に相談できない状態です。

おなじ専攻分野の周りの人にさりげなく「○○先輩から誘われてるんです」というと、彼氏いないんだったら、あってみてもいいんじゃない?と言われ、薦められているかんじになります;;

なので、この状況下で、うまくお誘いを断れる方法を考えているのですが、、、なかなか浮かびません。

彼がいるから、というのもなんだか失礼(そういう気持ちで誘っているのではないとすると・・・)だし、彼のことはなるべく他言したくないので出せません。

先日、先輩から返事をせかされたので、とっさに、
休みは実家に帰らなければならないかもしれない。。と嘘をついてしまいました。

嘘をつきとおすのがよいのか・・・ 

非常に失礼なことをしようとしているのはわかっていますし、
どっちにしろ断るのだから相手に嫌な気持ちを抱かせてしまうのもわかっています。。。

自分勝手な相談かもしれませんが、目上の方に対するスマートな断り方をご助言いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

長文駄文失礼致しました。

A 回答 (7件)

女性です。

ご自身でおっしゃってるとおり、「彼が居るからNG」が一番当たり障りのない断り方なんですけどね。

でも
>彼のことはなるべく他言したくないので出せません
この気持ちはわかる気がするので、考えてみました。

案の1つ目としては、発想の転換で「彼が居るからNG」と言う。
現状、現在大学では誰とも付き合う気がない→誘いを断る口実→彼氏いると嘘(…というのが嘘ですが)を突き通す。「誘いを断るのがメンドクサイから、彼氏居ることにしてるの」というキャラ設定に自分をしてしまうのです。

案の2つ目として
「男性(恋愛関係なく)と2人きりで食事はNG」というポリシーにしてしまう。
>彼がいるから、というのもなんだか失礼(そういう気持ちで誘っているのではないとすると・・・)
男性先輩に恋愛感情があってもなくても、「男性」である以上「NG」だということにします。
でも現実、好きな人に誘われたら2人きりで出かけるに決まってますから、遠まわしに断る口実にもなるかと。
デメリットとしては、他の男性(先輩・同級生)にも同じポリシーを通さなくてはならないので、お互い恋愛まったく抜きの男友達ともでかけることが出来なくなってしまいますが。

案の3つ目として
今までの大学生活とかで、男性と2人きりで食事に抵抗があるような性格ではなかったので、今更案2のようなことは言えない…場合に、
彼氏が居ることを知っている友達に協力してもらって(居なかったら架空の友達でもよいです)が、「友達に諭されて、そのようなポリシーに変わった」とするとか。

最後に、苦言を少し…
>訳あってそのことは一切周りの誰にも言っていません。
こっちの「訳」の解消に努めたほうが、解決の近道になる気がします。

言葉が悪いですが、今は彼氏が居るのに「彼氏が居ない」と嘘をついていますし、
挙げた案にしても、どれも嘘をついていることになります。
これから長い大学生活(?)を考えた上で、どれが自分が貫き通せる「嘘」なのかを考えて、行動されてくださいね。
自分が苦しくなってしまいますよ。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!

どの案もなるほど(@@)です。

今回は、伏線通りにお断りして様子をみることにするつもりです。

彼氏とのことは、周りの環境が複雑なので、今すぐの解決は難しい状態です。時が経てば変わるかもしれないし、どうしようもできないかもしれません。
もし変化のチャンスがあるなら、それを逃さないようにしたいと思います。

>自分が貫き通せる「嘘」なのかを考えて、行動されてください
私自身不器用だという自覚があるので、しっかり考えて動かないといけないなと改めて思いました。

大変丁寧に解答していただきありがとうございました!

>休みは実家に帰らなければならないかもしれない

こういう伏線をはっているなら、今回のところはこの理由でお断りしましょう。
出来るだけ早めに「やっぱり実家に帰らなければいけなくなったのでごめんなさい」と。

次の予定を聞かれたら「わからない」とかわしましょう。

皆と一緒のような誘いだったら普通に受けましょう。

二人きりで会うという誘いだったら適当に理由をつけて断りましょう。

これを繰り返していれば、男性側も脈がないことに気づくはずです。
メールや電話番号を教えてないなら教えちゃダメだし、すでに教えてしまっているなら当たり障りないメールならスルー、用事には返事、電話には基本的に出ず、後からメールで返信する、などかかわりに線引きをしていってみてはいかがでしょうか。

相手に気があるようだったら二人きりで出かけるべきではありませんし、彼氏がいるという本当の理由を話せないわけですから……。
遠まわしに遠慮していくしかないでしょう。

どの道二人きりでの誘いをかけてくる時点で異性として見られている可能性は強いです。
周囲の人にも「年が離れすぎているし異性として興味がない」ときっぱり吹聴しておきましょうね!

恋愛感情で誰かが傷つかないなんてことはありえないのですから、思わせぶりな態度をするよりは相手が傷つかないと思い、その男性との関わりを遠ざけるのがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
仰るとおり、今回は伏線どおりにお断りしました。
今回の流れで複数名での御飯にも誘われましたが、今回はすべてお断りして、様子を見ます。

そうですね、、、周りに異性として興味がないとそれとなく吹聴しておくのがベターかも、、、

相手が先輩なので、対応が難しいのですが、できるだけ誠実な対応ができるよう今後心がけるつもりです。

非常にためになるご意見ありがとうございました^^

1、先約がある。

以上。

2、しつこいなら、年下が趣味と言えばいい。

3、女友達と食事行く。相談があるらしい。上司から誘われて困ってるらしいとわざと伝えます。

そして彼女にどうアドバイスしたらいいか聞く。
反応見てみる。
 心の中はでは、あなたのことですが、ぐらいに思って対処してみては?
 いい回答もらえるかも。
 私ならそういうやり方。
 失礼はないですよ。
本当は正直に言うほうがいいでしょうね。
彼氏がいるときいて、何が変わるんでしょうか?正直にいうほうがいいですね。リスクあるんですか?
今後は言える環境を作りましょう。

誘われてる事は言わないほうがいいでしょうね。相手の評価や噂でつぶしかねないですから。
本当に嫌いなやつで意地悪されたときは言いふらしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今回は伏線どおりにお断りして様子を見ることにしました。
周りの人にも、伏線どおりに一貫して一旦収束させます。

正直に言うのは、今はリスクがあります。
今後、彼とも相談してみるつもりです。

3のやり方は、大胆ですね><;
私には考え付かないような案です。

ご意見、ありがとうございました^^

30歳後半の男性です。

まずその男性も鈍いですね。返事をせかすまでも
なく、脈なしと普通は察しますが。

回答としては、スマートな断り方などありません
が、彼氏がいないといったことは嘘なので、

謝りを前置きにあとは正直に言うのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ですよね。。。
彼氏がいないと打ち明けられない今、
どんな断り方も、相手にも自分にもよくないことは重々承知です;

もし次に同じことが起こったら、正直に言えるようにしたいです。

男性の意見が聞けて、参考になりました^^ありがとうございました

こんにちは。

purin007さん。

本当は「彼氏がいる」という事をその先輩に伝えた方が良いです。
先輩がそういう気持ちで誘ってないにせよ、別にそれは失礼な対応ではないし、一番スマートだと思います。
大体の場合男は下心は少なからずあると思います。
その先輩の人格が分からないので、なんとも言えませんが…

なので、とりあえず様子見てみたらいいです。
これからも何回か誘ってきたら、その度「友達との約束」や適当な理由
でしのいでください。
それでも誘ってくるなら、かなりあなたに好意がある証拠です。
その時はハッキリ彼氏の存在を打ち明けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実はたったいま、断りの連絡を入れたところ、
別の日に他の先輩(私もよく知っている先輩です)と御飯を食べるんだが一緒にどうか?とのメールが来ました。

うーん、、、好意なのか・・・確信できているわけではないので、
今回は、お断り貫き通して様子を見ることにします。

次に二人きりのお誘いがあったときには。。。
その場しのぎではなく、きちんと対応したいと思います

ご意見ありがとうございました^^

その男性が人間的に信頼できる人ならば、

「事情があって言えなかったが、実は恋人がいるんです、だから男性と二人きりで食事にはいけません」と言って断るのが一番だとは思います。

それも言えないということなら、ただ単に、「男性と二人きりではいけません」と言えばいいんじゃないでしょうかね?
それしか言いようがないでしょう。
そう言えば、相手はじゃあ誰々さんも誘おうとか言うかもしれないし、
それならそれでいいんでしょ?
あなたの年齢なら、その逃げ方でもいけるでしょ。

もしも、相手があなたに特別な感情を抱いて、誘ったのだとすれば、
断った時点でそこで多分、告白めいた言動があるかもしれない。
もしそうなったら、あなたはその相手に、本当のことを言って断るのが、誠意だと思いますよ。
「実は恋人がいるので、ダメなんです。ごめんなさい」とね。
誠意を示した相手に、誠意で答えるのは人間としてのマナーだと思うから。

二人で行こうというのは、普通はやはり何か特別な感情があると思うし、それを受け入れられないのであれば、相手があきらめられるような言い方で断るのが、お互いのためにいいんですよ。
今後のことを考えればね。

休みは実家に帰るという言い方では、じゃあ別の日ならいいんだと思わせるでしょう。
その場しのぎの言いわけでは、通じない場合もあるわけですよ。

スマートだかどうだか知らないけど、そんなこと言ってたら身が持たないですよ。
まだ、若いんだから誰もあなたにスマートさなんて求めてないですよ。
そんなことより、誰に対しても、なるべく誠実に接することの方が、大事なことだと思うけど。
その方が、自分だって気持ちがいいでしょうよ。
キャバ嬢じゃないんだから、男のあしらい方なんて覚えなくてもいい。
いつも本当のことを、胸を張って言えることが、
どんなに清々しいことか。。。。

なんて、余計なことまで言ってしまいましたね。
とにかく、建前の言い訳で相手があきらめなかったら、仕方がないから本当のことを言うしかないでしょう。
では、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ガツンとくる回答、ありがとうございます!

先輩のことを私自身全然知らないので、今回は伏線通りで様子をみようと思います。

誰に対しても誠実に・・・心に来ました。
その場しのぎがきついのは、身にしみて感じています><;

いつか本当のことを胸を張って言えるよう、
彼氏とのことも考えようと思います。
ありがとうございました!

こんばんわ。

男性です。

質問者さまは、彼氏がいらっしゃることを他言したくないようですが・・・一番良い断り方は、彼氏が他の男性と食事することを嫌がりますので、って言うのが一番あたり障りが無いと思いますよ。

それと、質問者様がお考えの通り、安易に食事の誘いに乗れば男性心理としては、脈ありという判断をしかねません。恐らく一度誘いにのったり、その気があるような返事をすれば、次々と計画をされお誘いがかかると思いますし。

彼氏が居ることを他言したくないのであれば、実は意中の人がいるの真剣なんですという方向で話しても良いかもしれませんね。

最後にうそをつき続けるのはやめてあげてくださいね。
男性側としては、駄目なんだってわかった時のショックも大きいですし性格にもよるでしょうが、後を引きずってしまいます。

私は引きずる方ですので・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
彼氏のことが言えたら一番いいのですが・・・(><;)
今回は、先輩の気持ちがわからない上、安易に話してしまって話が広がることは避けたいので、伏線どおりにお断りして様子を見ようと思います。

もし先輩が本気でモーションをかけてきたら、正直に話すつもりです!

男性の意見が聞けてためになりました^^