アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は関西生まれの関西育ちなのですが、
今度、名古屋に転勤になりそうなのですが
何度か名古屋に足を運んでいたり、
関西在住の名古屋の方と接していても
こちらが譲っている態度でも何かしら敵意のような感じが
感じられるので、ぶっちゃけ関西人の嫌いなとこがあったら
教えてください。お願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

私は生っ粋の名古屋人です。

主人が関西人なのですが、困惑したことがありました。

『オレ今ボケてるやん!ツッコンでくれへん!』
と私に訴えてきたことがあります(ソフトな感じで)。
私には”ボコとツッコミ”がよく分からなかったので、「よぉ~分からん」で済ませていました。
主人は別に”ボコとツッコミ”を私に強要してきたわけではないのですが、関西人の主人にとっては物足りなかったんでしょうね。

もう一つ。
主人やその義理親、主人実家のご近所・親戚に共通したのが、
『この前あげたアレどうした?』
と自分がプレゼントしたものをどう使っているか等をしつこく聞いてくるのです。
『どこに飾ったの?』とか『どこに置いてるの?』などなど。
義理でもらったものや趣味の合わないもの、数が足りてるものなど
納戸に直行だったりするのです。
結婚するまでそんなにしつこく聞かれたことがなかったので、どう返答したら良いか困ってしまいました。

>こちらが譲っている態度でも何かしら敵意のような感じが感じられる
どの地域にもイロイロな人がいらっしゃると思いますので、たまたま敵意をあらわにした名古屋人だったのではないでしょうか。
仕事と生活ではまた違ってくるかもしれませんが。

個人的には、大阪弁はちょっと苦手だけど、ソフトで少しゆっくり目に喋る関西弁が大好きです。
いろいろ不便なことが出てくると思いますが、名古屋での生活がんばって下さい。
    • 0

嫌いなところというより、文化が全然違うので大阪文化を持ち込まれると名古屋の人は困ると思いますよ。

なので関西人の嫌いなところというより、名古屋人を個人的に表現しちゃいます。

・まず名古屋人は超保守的です。
・ギャグをいうとオヤジの烙印。
・ぼけに対して突っ込まず、睨みます
・コテコテな名古屋弁は使えないし知りません。しかし軽い名古屋弁をしゃべらない人は信用しません。また、名古屋人も仲のよい人に対しは、大阪弁と名古屋弁をチャンポンで使います。要するに、名古屋では大阪弁は親しみを伝える言葉として使われることが多いんです。よって悪く言えば大阪弁は馴れ馴れしい言葉という感じを持っています。

・人見知りします
・でも、商売となると全く逆です。保守的どころではなく、初めの会話がHOTにいかないと壁が出来てしまいます。
・裏表を使い分けます。公私がハッキリ分かれてます。(だから私生活は超保守的、営業は馴れ馴れしい)
・横のつながりが強いです。
・根回し大好きです。

はあ~なんだか名古屋人の悪口になっているような・・・でも、こういう風土だから失業率が安定しているのかもしれませんね、とはよく言われることです。
 また上の箇条書きはだいたい40才以降の名古屋人に当てはまると思います。それ以下の人はあまり当てはまらないと思います。

あなたの心配は名古屋人の保守的な性格が原因だとおもいます。突然、親切にされても名古屋人は「なにぃ~?!なんなのぉ~」と内心言っていると思います。そういう点で、はじめか笑顔で大阪弁はきついと思います。たぶん「馴れ馴れしい」と誤解されます。でもですね、仲良くなると名古屋人ほど馴れ馴れしい人達はないんですけどね。

名古屋に転勤されるのでしたら、大阪弁は極力やめて標準語を使うくらいで丁度いいんじゃないかと思います。
    • 0