dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

くだらない質問ですみません。
素朴な疑問なのですが、(関東在住)私の知っている名古屋出身の方には典型的な名古屋弁のイメージの方がいません。名古屋では「えびふりゃあ」って今でも言うのですか?
そしてどのくらいまでの「らい」が「りゃあ」に変換されるんでしょうか?例えば「アサヒ スーパードリャア」とか・・・「外野フリャア」は?

A 回答 (6件)

「外野フリャア」・・・(笑)

「エビフリャア」は確か昭和50年代に名古屋嫌いだったタモリが流行らせたギャグですが、はっきり言って名古屋の人はこんなこといいません(名古屋の友達がえらい憤慨してました)。
ただ、最近はこれを逆手にとってメニューにわざと「エビフリャー」とか書いてる食堂もあると聞いてます。

「らい」が「りゃあ」に変換される率ですが、この方言自体がこてこての印象があるため、高齢の方以外はあまり使わないのでは?

話は違いますが、津本 陽原作の「下天は夢か」で、信長や秀吉がこてこての名古屋弁を話しているのを読んで最初違和感を憶えてしまいました。冷静に考えれば当たり前なのですが。
    • 0
この回答へのお礼

へええ あれはタモリ発だったのですか 大変失礼いたしました。なるほど やはり高齢の方しか使わないのですね。
 回答ありがとうございました。

#1です。

なんか面白かった。ありがとう。
    • 0
この回答へのお礼

´△`; こちらこそありがとうございました。

お世話になった先生が名古屋の人なのですがとても聞けず ここで聞いてみました。よかった せんせに言わなくて・・・

実際に名古屋人は「エビフリャー」なんて言わないですね。

ただし、年配の人は違う言葉では何となくミャーミャー言いますね。
「何言っとりゃーすの?(何言ってるの?)」
「おみゃーさん(お前さん)」、
「飲んどりゃーすか?(飲んでますか?)」

こうした言葉は今では一般にはあまり聞かなくなりましたけど、もし興味がありましたら、東海ラジオの宮地佑紀生の「聞いてみやーち」という番組を聞かれるとかなり本格的な名古屋弁を聞くことができますよ。
ちなみに名古屋では東海ラジオの「宮地佑紀生」とCBCラジオの「つボイノリオ」を押さえておけば万全です。
    • 0
この回答へのお礼

名古屋人がえびふりゃあ言わないことがわかっただけでもだいぶ満足です。(笑)
例文の1つめと3つめは「言っておりますの?」及び「飲んでおりますか?」の音便変化なんですかね。こういう変化の特徴を茶化してできた単語ってことですかね。えびふりゃあは。

もしかして名古屋を馬鹿にしてますか!?

エビフライはもともとエビフライです!
あまり「らい」を「りゃあ」に変えている場面はほとんどないです。

~したら→~しやぁ というのはありますよ。
例)
先食べてて→先に食べやぁ、先食べときゃぁ
疲れるし座ってて→えらいで座っとりゃぁ

等は頻繁に使いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

してませんしてません。全然してません。

名古屋の文化に触れる機会がないので真面目にわからなかったのです。私も関西出身なので誇張して使われて不快な思いをすることはあるので、同じ感じを与えてしまったならお詫びいたします。

あみりゃーと(アミライト)

というのを噂で聞いたことがあります。

何かの商品のCMらしいのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

キンチョーのコマーシャルですね。
ロングCM見て笑い転げた記憶があります。

回答ありがとうございます。

ばかにしてるのかーーーー!!!(笑

えびふりゃあはどうだろ。エビフライを話題にしたことがないので、発音を聞いたことがないです。
でも、年配の男性が話しているのを聞いていると、みゃあみゃあ言ってて、笑えてくることがあります。

まあでも、若い人が関東地方にいて、名古屋弁でしゃべりまくる、ってあんまり無いかもな。
    • 0
この回答へのお礼

ああッ!やっぱりそう思われてしまった・・・
けっしてバカにしているのではありません って書こうと思ったのですが、そのコメント自体どうかなあ って思って・・・

あ やっぱり若い方は言わないものですか?