アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりです。

仕事場でMac,自宅でWIN使用中です。それぞれの互換性はあきらめていましたが、
ふと、USBメモリーならやりとりできる…と耳にして、思わずUSBメモリーを購入してしまいました。

一応、どちらからも入力はできるのですが、Macでもっとも多く使用するクラリスワークスで作った書類がWINで開けず、がっかりです。
ウェブ上には適当なプログラムが見つからないようで、「ファイル拡張子を…」と、説明が出ますが、ここから先どのようにしてよいかわかりません。

どなたか、ご存知の方いらっしゃいませんか?
ぜひご教授ください

A 回答 (5件)

クラリスワークスって、確かWindows版もありましたよ。

バージョンアップしてAppleWorksという名前になってからは、
Windows版は出ていないようなのですが。

中古ソフトであれば、Windows版クラリスワークスも手に入るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
windouws版のクラリスワークスもありましたが、対応は98まででした。残念。

アップルワークスとクラリスワークスも互換性は低いようでした。

情報提供ありがとうございました。

クラリスワークスは非常に親和性の低いアプリケーションです。

Windowsとマックとで同じように書類を利用したかったらMicrosoft Officeを津かってやってください。

高いということだったら互換性のあるThinkFreeOfficeを使うといいかと思います。

参考URL:http://www.thinkfree.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

いかにも、クラリスワークスは作業中はよいのですが、外へ持っていこうとすると、Mac同士でも結構苦労します。
アップルワークスではひらけないとか。

Macにwordをインストールしてもらい、最近は保存版的な書類は、動作が遅いのですが、そちらで作成しています。

書類(ファイル)の保存形式をWindowsでも利用できるモノにし、

対応する拡張子を付けて保存しWindowsから開いて下さい、

Excelなら計算書式を保存できるSILK(拡張子.slk)や、
一般的なカンマ区切りのCSVなど、

WordならHTMLやワード6形式や書式は失われますがプレーンテキストなど、

ペイントやドローはBMPやJPEG、TIFFなどビットマップ形式のファイルで。
    • 0
この回答へのお礼

保存形式を変えてみたところ、少しの内容でも20分以上かかり、途中で作業中断してしまいました。

お教えいただいたことは
今後の参考にさせていただきます

どのようなファイルを変換されるのか不明なんですが、

よほど大きなファイル(もしくは特殊)でなければそんなに時間はかからないはずです、
クラリスワークスの再インストールや初期設定ファイルの削除など(もしくは機能拡張ファイルの問題かも)をしてみては、
7600/120でSILKにするのでもほとんど時間はかかりませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご教授ありがとうございます。

マックは職場のもので共有なので、勝手に設定等を変えれないのですが
今度余裕のあるとき、上司同僚に相談してトライしてみようかと思います。

ありがとうございました。

今朝になって思い出した事を書きます、

初期設定フォルダ内の「XTND Translator List」 を捨てるとか、
4.0v4アップデータを当てていないと48MB以上のメモリ登載Macや2GB以上のボリュームで保存に失敗する事がありますし、
XTNDフィルタが他のクラリス製品のインストールによって置き換わる場合があり、
カスタムインストールかアップデータを当てる事で置き換えないと上手く動作しない場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。

ちょっと私には難しいので、あとで詳しい人に見てもらおうと思います。

ご丁寧にありがとうございます。