誕生日にもらった意外なもの

私は旅行が好きです。
いつか一人旅がしたいです。でもやっぱりみんなで行った方が楽しい。
こんなツアーありませんか?
一人参加ツアー。友達と来るのではなく一人で来る。
知らない人が集まってバスツアーをしていく。なんかこれねるとんみたいですね。
でもこれ楽しそう。そういうのが苦手なら来なければいい。
こんなツアーがあったら教えてください。
また旅行会社さんどうですか?こんなのあってもいいんじゃないですか?

A 回答 (6件)

海外版ですが、そういのありますよ。

私も団体旅行が嫌いで、卒業旅行に一人でその現地発着ツアーに参加しました。集合はNYのどこどこホテルのロビーに何月何日の何時、って言う感じで飛行機チケットももちろん自分で取ります。

13人でグループを作ってアメリカ人のリーダーが一人ついて、3週間掛けてアメリカを横断しました。イギリス人が7人、サウスアフリカからの夫婦、ドイツ人にニュージーランド人、それから仙台からの男の子が一人来ていました。

友達と参加している人もいるし、一人で参加している人もいます。ただ、時期とコースを選ばないと、13人のうち10人が日本人という場合もあるらしいです。(卒業旅行の時期とかね)当日になるまで誰と一緒かは分からないので、ある意味カケではあります。

でも、いろんな国の人とキャンプをしながら沢山観光をして、みんなで食事を作ったりもしたし本当に楽しかったです。アメリカ、ヨーロッパ、メキシコ、いろんな期間のコースがあります。本当に楽しかったですよ。

海外旅行雑誌に結構出ているので、資料請求をすると詳しいパンフなんかを送ってくれます。オススメですよー。

参考URL:http://www.statravel.co.jp/genchi/index.htm
    • 0

私も旅行大好きです!一人旅も3回ほど経験してます。

もちろん、仲の良い友達同士との旅行も大好きです。
私は33才の独身女性ですが、この歳になると収入もそこそここ安定し蓄えも少し余裕がでてくる。忙しいながらも仕事の合間にまとまった休暇もとれる。
なのに、周りは子育て真っ盛り中の時期になっていたり、独身友達とも休暇をお互いあわせるのって結構大変。相棒探しには結構苦労するものです。
私の場合彼氏もいますが、彼は旅行にはさほど興味ありません。一人旅もとってもオススメだけど、時には相棒も欲しくなるもんです。
「あいのり」番組はあまり興味ないのですが、majiさんの提案に大賛成の一人です。見合い旅行なんてのは遠慮しちゃうけどあくまでも、普通の旅行目的で同世代で、全員が一人参加同士のツアーみたいのないかな、って前々から思ってました。旅行会社で毎月募集してくれないかなー。
特に、30代独身女性でこういうの求めている人結構いると思います。ネットでも探しているんですが、なかなかありません。で、こないだツアーじゃないけどこんなHPを発見しました。
良かったらぜひご覧になってください!
ツアーメイト募集のHPです。
行き先が決まっていたらmajiさんも募集してみたら?

参考URL:http://www.go-asia.net/cgi/friend/minibbs.cgi?lo …
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございました。
とても嬉しかったです。URLも見ました。書きこみました。
本当にありがとうございました。

あいのりをされたいのか一人旅をしたいのか分かりませんが、一人旅の観点から書かせていただきます。

俺はよく国内外問わず一人旅をします。メリットは、チケットさえ取れれば好きなときにいける。好きなことができる。無計画にいける。変更が簡単。などでしょうか?デメリットは、高くつく(特に宿泊費、外国では人数ではなく部屋にいくらとなっている場合があるので結果的に高くつく、ユースホステルやバックパッカーズに泊まるなら関係ない)、自分の写真が取れない、夜暇になる。ぐらいでしょうか?写真はその辺の人に頼めばいいし、夜は読みたい本をよく持っていって読んだり、翌日の計画等をしています。デメリットってあまり思いつきませんね。
一緒に行動する人は、現地で見つける事だってできます。日本の一人旅の人はほとんど「地球の歩き方」を参考にするので、そこに載っている安宿にいくとよく日本人がいます(笑)。旅行シーズンは特に。ユースホステルやバックパッカーズにいけば、外国の一人旅の人もかなりいます。そういった人と話をして、気が合えば翌日行動を一緒にすればいいと思います。これから行こうと思っている所に行った人がいれば情報収集にもなりますしね。そういった出会いも一人旅のよさだと思います。
みんなでわいわい旅行行くのも楽しいし、一人旅も楽しいです。女性だと不安なこととかあるかもしれませんけど、一人旅は是非してほしいですね。国によっても違いますけど、女性の一人旅を変に思う所はあまりないと思います。逆に日本の方がしにくいかもしれませんね。
長くなってすいません。では。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
あいのりも一人旅もしたいです。
世界を旅して、自分を向上したいです。

majiさんが女性なら、その考え、解らないでもないです。

旅先が海外か国内かによっても違いますが、
海外ならば、通常のパッケージツアーに1人参加も大抵OK。
但し1人部屋料金が加算されます。(結構高い!)
私はエジプトに行く時、上記方法で参加。
が、ツアー会社(阪急)に事前相談し、
他に1人参加の同姓の方がいれば、
同室希望を出しておきました。
結果現れたので、1人部屋料金は加算されずに済みました。
ツアー内容にフリーが多ければ、道中ワイワイ楽しめ、
現地では1人旅気分を味わえてGoodですよ。

国内では、日帰り及び1泊ツアーでねるとん風のが
バス旅行の企画に以前ありました。
(近畿日本ツーリスト「旅の友」パンフに載ってました)
今はあるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

人生色々な世界へ行ってみたいですね。

普通のツアー旅行(変な単語!)って、独りで参加も友達同士の参加も出来ますが、これって希望している物と違うのですか? 独りでしか参加できないツアーですか?

ん~、つまり(別に男女でなくてもいいけど)出会いを求めて行く旅行ってことかな。まあ、参加する人もいるかもしれないけど、旅行自体が主ではなく従になってしまうのなら、何万円もかけた「お見合い旅行」になってしまいそうで怖いですね。いい人ばかりが参加するなら楽しそうだけど、独りでも和を乱す人がいたら、最悪の旅行になりそうです。

「旅行好きのサークルか何かで盛り上がって、旅行計画を練る」っていうパターンなら頷けますが、見ず知らずの人と出会いを目的としたツアーになると、リスクが多すぎそうです。
私だったら、参加したくないですね。

発想は十分すぎるほど面白そうな物なのですが、現実的には(裏で誰かがコーディネートしていないと)難しい企画になりそうです。
(もしかして、テレビ番組の「あいのり」が発想の原点ですか?)

以上。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。「あいのり」を見てそう感じました。
千ちゃん元気かなー

一人旅をする人は、一人で行動をするのが好きだからという理由が殆どだと思います。

旅に出ようと決めた時点で、「でもやっぱりみんなで行った方が楽しい」という発想は無いんですね。
でも、majiさんもいつかやってみたいという一人旅をするのには「初めての一人旅」という洗礼を受けていないと、なかなか踏み込むのが大変なんですよね。
いきなり宿泊ありの一人旅ではなく、近郊で1日、一人旅をしてみるのは如何ですか?(わたしはかつてよく、通勤時に思い立ち、会社をウソ休みして、東京から鎌倉あたりへ1日、突然の一人旅をしました)

わたくし事で恐縮ですが、リゾートは二人で、観光旅行は一人旅でと決めています。観光は自分のペースで見れるから。ツアーにも入りません。でも今度、現地の半日観光バスツアーなどを利用してみようかとは思っていますが。

日本人は特に団体行動が好きですが、一人旅というのは、団体行動では得られないものがあり、自分自身を見つめる、自分自身を知るよい機会でもあり、成長の糧となります。

恐らくmajiさんは独身だと思いますが、結婚する前にたくさん一人旅を経験なさっていた方が良いと思います。家庭を持ったら、なかなかできませんから。

回答ではないのに長々とごめんなさい。
季節は春。ぜひ、全てご自分でプランを立てて、一人旅を経験してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ぜひ一人旅実行します。