【お題】王手、そして

WindowsVISTAにcanonのPIXUSMP630を接続しました。
ルーターでXPとつないでるので、ファイルの共有化、フォルダの共有化を同じように行いましたが、プリンタの設定の共有タブを開き、「共有オプションの変更」で「このプリンターを共有する」にチェック入れると「プリンタ設定が保存できませんでした(エラー0X0000007a)」というエラー表示が出ます。
「ネットワークと共有センター」で、「共有と探索」をみると、「プリンタ共有」が無効になっているので、「プリンタを共有する」にクリックしても、もとの画面ではやはり「無効」のままです。
ファイヤーウォールの設定ですが、「例外」のところにある「ファイルとプリンタの共有」にはチェックは入っています。

プリンタだけがどのようにやっても「共有」にならない、無効のままです。どのようにやればうまくいくか宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

No.3です。

>IPアドレスの再設定のやり方、わからないんで。

ルータを使っていると言うことは、恐ら XP 機、Vista 機双方とも
インターネットにアクセス出来る環境にあると思われます。
 更に、再設定のやり方が分からないと言うことは、恐らくお使いの
ルータは配下 PC へ IP アドレスを自動的に割り当てる DHCP という
機能を装備していて、端末側 PC における TCP/IP プロトコルの設定
では一般的な自動取得に設定されているものと推測します。

ネットワーク接続から「ローカルエリア接続」ウィンドウを開いて
インターネットプロトコルの「~(TCP/IPv4)のプロパティ」を確認
してみましょう。

もし「IPアドレスを自動的に取得する」になっていたら、当該PCの
IPアドレスはルータから配分されていることになるでしょう。
 その場合の再取得というのは、要するにリセットすると言うことで
プログラムのアクセサリにある「コマンドプロンプト」を起動させて
「ipconfig /release」
と入力、Enterキーで実行、反応を待ってから次に
「ipconfig /renew」
と入力・実行(Enter)するだけです。

もちろん XP 機、Vista 機両方の PC で実行しましょう。

念のために、ルータも再起動(電源を入れ直す)した方が良いかも
しれません。

なお、添付画像は手動設定によって IP アドレスを固定した場合で
あり、デフォルトゲートウェイや優先 DNSのアドレスをルータの LAN
側 IP アドレスに指定しなければ端末 PC は外部のインターネットに
接続することが出来なくなります。
 たぶん、今回は関係ないと思いますが…。

参考URL:http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/netkyo.htm, …
「ファイルとフォルダの共有は可能ですがプリ」の回答画像5
    • 0

No.3です。

>プリンタだけがどのようにやっても「共有」にならない、無効のままです

何らかのサービスが停止している可能性もあります。

例えば、Workstation というサービスがあるのですが、もし停止して
いる場合はプリンタだけでなくファイルも共有できなくなるはずなので
恐らく違うでしょう。

そこで提案ですが、XPの方に当該プリンタを接続して共有化してみて
管理ツールにあるサービスの状況を確認してみては如何でしょう。
 そして、オンになっているネットワークに関係在りそうなサービスが
Vista でも同じようにオンになっているかどうかを比較してみるという
案です。 いちおう検討されることをお勧めいたします。
「ファイルとフォルダの共有は可能ですがプリ」の回答画像4
    • 0

>ドライバはインストールしましたが、ネットワーク上のプリンタとして

恩恵を受けたいクライアント側 PC にもドライバをインストールする
以前の問題として、LAN 内で共有させてあげたいサーバー側 PC に直接
接続されているプリンタの共有化自体が出来ないということですね。

システム関係が不安定になっているような気もするので、なんとなく
OSから振り出しに戻して再設定した方が良いような気もしますが、一度
自 PC のプリンタドライバを完全に削除して、もう一度インストールし
直してみては如何でしょうか?
 もちろんその後ローカル接続で正常に印刷できることを確認してから
更に、ローカルエリア接続のプロパティで「Microsoft ネットワーク用
ファイルとプリンタ共用」というプロトコルもいったん削除して新たに
再インストールという手順も試してみる価値はありそうです。

Windows 特有のマスタブラウザの問題であれば、LAN のプライベート
IPアドレスを再設定…
(自動取得なら「ipconfig /release」と「ipconfig /renew」で再取得
 手動による固定 IP なら他のアドレスに変更する等)
…して再起動、時間をおいたりすると運がよければ認識してくれるかも
知れません。

なお、共有化が成功したとして、Vista と XP ではドライバに多少の
違いがあるようで、XP側では本来の機能をフルに活用できない可能性が
あります。
 ドライバをインストールする順番や共有設定のタイミングもあるよう
なんですが、よく分かりません。

この回答への補足

さすがにOSを振り出しに戻すまではできませんでした。
ドライバを削除しインストールしなおし、
いったんプロトコルも削除してみましたがダメでした。
「LAN のプライベートIPアドレスを再設定」のくだりはよくわかりません。IPアドレスの再設定のやり方、わからないんで。
・・・結局無理なんでしょうか?

• 0

VistaとXPのパソコンにもプリンタのドライバはインストールしてありますか?

この回答への補足

ドライバはインストールしましたが、ネットワーク上のプリンタとして認識されていません。

• 0

ファイル共有では、他のパソコンからアクセスできると考えてよいのでしょうか?

Vista特有のユーザー権限にAdministrator権限は有効になっていますでしょうか?
権限の有効化 http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/vistaadmi …

プリンタの共有化
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb727 …

を参考にされてはいかがでしょうか?

この回答への補足

コマンドプロンプトのタイトルバーに「管理者」と表示されていることを確認し、net user administrator /active:yesと入力して Enter キーを押します。

ここまで行いましたが何も変わりません。
他のファイルは「共有化」できるのですが、
プリンタだけが「共有化」できず、無効になってしまいます。
共有フォルダにアクセスできるユーザーの一覧にはEveryoneになっています。
ワークグループも全部同一、HOMEとしています。

• 0