電子書籍の厳選無料作品が豊富!

S君はある月の日曜日、某公務員試験を受験します。
実はその日は、S君が派遣社員として働いている
会社の社員旅行の日です。

この社員旅行は会社の一大イベントで参加必須!
友人や親戚の結婚式があっても、
会社のお偉いさんは欠席を許してくれないという
恐ろしい噂があります。

S君は今の職場では正社員ではなく派遣社員です。
ちなみに、会社からはウチの正社員にならないかと
声をかけてもらっていますが、
現在はとても立場が弱く、10月に契約更新があります。

この公務員試験は第一志望の試験ではありませんが、
S君の将来を左右しかねない大切な試験です。
しかも、この試験は民間会社経験者枠での受験であり、
万一、9月末で会社から契約を打ち切られてしまうと、
受験要件となる民間会社経験歴が足りなくなってしまい、
仮に試験に合格したとしても採用されません。

そんな事情もあって、公務員試験を受験することを
会社には絶対に知られたくありません。

さてさて、大変なピンチにさらされたS君ですが、
皆さんがもしS君の立場だったら、
どういう理由をつけて社員旅行を休むと思いますか?

アイデアをひねり出してみてください。

※多忙のため、お礼は大幅に遅れる可能性もあります。
 ご了承願います。

A 回答 (5件)

架空の友人か叔父さん辺りに不幸に遭ってもらう。


結婚式は後でお祝いは個人的にできるので軽いが、最期のお別れは後ほどは通じない。
第一報は職場で受けて泣き崩れて明らかな動揺を見せつける演技力要。
社員旅行行きたかったのになんでこのタイミングで。くらいの台詞は上司の前で言えなきゃ。
これで「葬儀に行くな」という会社なら諦める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あはは。そこまで演技できたら大したもんですな。w

お礼日時:2009/04/29 14:27

こんばんは。


嘘の例にしては申し訳ないのですが、人生の岐路ですので、やはり架空でご親戚のご不幸にして、数日休んでしまうのがよろしいかと思います。

そして、そのご親戚は、男手がなくて色々と大変だからとか、どうしても自分が手伝いやなにかをしないとならない理由をのべておくことも必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 11:32

前々日くらいから、「インフルエンザに罹った」「おたふく風邪になった」などと言って仕事を休む。


当日いきなり「病気になりました」は、いかにもウソくさいので。

前々日くらいから、身内が危篤→葬儀だとして、仕事を休む。
身内の家は遠いことにする。

当日のドタキャンより、いっそのこと数日前から休んでしまったほうがいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。

あはは。
インフルエンザに罹ったことにすると、
月曜からもしばらくの間は
具合悪そうな顔をしていないといけませんね。

お礼日時:2009/04/30 11:12

その日は友達から借りた録画DVD:NHK朝ドラの大好きな大好きな大好きな「瞳」(総集編前編・後編)を見るためにどうしても参加できません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
ああ、そんな言い訳があったか。
榮倉奈々ちゃん、可愛いですな。

お礼日時:2009/04/29 14:28

労働基準監督署を利用しましょう 首にできなくなり会社は違法行為になります 会社や学校は受験生に対し配慮しなければならないと定められていてs君の受験を優先しなければいけません s君がいかなくても本人の勝手だし いかせたいなら別の日にする事ができるためパワーハラスメントで告発できます


ただし認定基準を貰ったらさっさとやめること 石にかじり付いても受験に合格することが絶対条件になります 公務員になれば就職が有利になりますから受験が優先でお偉い三の計画はパーですよ嘘を付くとだめですから労働基準監督署の方を連れて行きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!