電子書籍の厳選無料作品が豊富!

センター試験を受けます。
大勢の人がいるところが苦手で、試験にも集中できません。センター試験のことを考えると眠れません。
私は医学部を受けます。しかし今浪人決定の点数しかないです。なので今年受験をせずに、来年メンタル面や勉強を必死に行い来年試験しようかなと考えています。
先生に相談すると、来年受けるんだったら今年も受けてきてと言われました。
受験生みんなが不安になっているのは分かります。私が甘えていることは十分分かっています。でもいっぱいいっぱいになってしまいました。
逃げようとしている私はダメ人間ですか?

A 回答 (5件)

はじめまして!コメント失礼致します。



逃げるのも勇気が要ることです。

いっぱいいっぱいなのに頑張ることはできません。
それなら一度逃げても良いと思います。

ですが、人生というのは、先に頑張るか後で頑張るかです。納得する人生を歩みたいのであれば、必ず頑張らないといけない時が来ます。
今逃げた分、そのツケは必ず後で回って来ます。その時しっかりと頑張れるのであれば、今逃げても良いと思いますよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
心救われました。自分でもどうすればいいのか分からなくて困っていたので。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/01/15 12:25

「人生に何度もない勝負どき」に逃げると一生逃げ癖がつきますよ。

    • good
    • 1

既に浪人わ覚悟されているなら、受験したらいいじゃないですか。


メンタルの訓練をどのようにされるのか分かりませんが、経験しておくのと経験しないのでは全然違うと思いますよ。
将来医師を目指すなら尚更です。
何事も経験です。頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
もう一度考え直してみます。

お礼日時:2019/01/15 08:50

全然大丈夫ですよ。

あなただけじゃ無いよ。
皆んな同じ気持ちだよ。駄目と思って受験の雰囲気を試して見たら?
私の娘も口には出さなかったけどね痩せてるうえに更に痩せて見てる私は辛かった、でも黙って見守って駄目ならまたって思ってたよ!
案外受かったりしちゃうんだよ。あんなに勉強して痩せて気の毒だったけどね今じゃ医師になってバリバリやってますよ。しかも外科だからキツイ言い方ですが。
因みにシングルマザーで娘と二人で乗り越えたよ!
受けるのは雰囲気が分かれば来年もチャレンジ出来るでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
娘さんも大変だったんですね。
もう一度考え直してみます。

お礼日時:2019/01/15 08:49

絶対に今年も受験するべき。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
考えてみます。

お礼日時:2019/01/15 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!