【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

都庁職員=エリートでしょうか???
友人の結婚相手が都庁職員です。
本人はものすごいエリートと結婚できた。
と自慢してきます。

商社や財閥系企業、〇〇省勤務なら分かる気もしますが…
世間一般的に見て、都庁職員って
勝ち組にはいるのでしょうか???

A 回答 (7件)

エリートでしょうね。


やたらめったら就職できる場所ではありませんから。
何を持ってエリートと称するかだとは思いますけど。
そういう意味で言えば確かにエリートの部類です。
自慢する事じゃないけど そう言う事を前面に出して言う人の多くは
自分が自尊心なく卑下しなきゃならないような人生を歩いてきた証拠でしょうね。
エリートと自慢する=自分はそれよりも下の人間=自分の人生を否定
どんな仕事においても人生を満喫して胸を張れる人が本当の意味でエリートなんだと
私は思います。
ちっぽけな人間ですよね。
そんな事でしか人間を測れないのですから。
私なら
そう。エリートと結婚できてよかったわね。
後は自分が寂しい人生にならないように努力するだけよね。
しつこくアピールされたら
多分そう伝えておきますよ。
勝ち組ではないですから。忍耐力のない人間が奥様として存在する事は
不可能な場所ですからね。先は見えているでしょう。
    • good
    • 1

年収は知りませんが、エリートだと思います。

    • good
    • 0

本人がそう思ってるなら、それでいいんじゃないですか?


そもそもエリートだからと言って幸せになれる確証はありません。
    • good
    • 0

そもそも 公務員の利点? 都庁だと 3-5年ごとに転勤ある。

新宿以外の職場 多くあります。年収50歳だと、民間よりも低い。
民間のような 子会社がないので、60歳すぎての職が限られる。
    • good
    • 0

質問者さんは、友人が自身の旦那が「都庁職員」だと言ってエリートの仲間入りをした如くに口にするのが鼻持ち成らないだけなんでしょ、


質問者さんがランク付けしてるランキングとは合致してないので、
こんな図式なんですか?、

お笑い草ですね、
文中に有る、一流商社の社員、中央省庁の職員、
ワタシに言わせば皆ドングリです、
どれ一つ、「エリート」と胸を張れる物は無いと思いますが、

皆さん単に組織に所属してるだけの方々です、
それを、聞く側が勝手にエリートと間違えて認識されてるだけなんでは無いでしょうか?、

少なくとも、ワタシにはその様に映ります。
    • good
    • 0

肩書で人を判断して、それをもって一喜一憂するのはおかしい気がします。

    • good
    • 0

その友人がそう思っているなら、そうなんでしょう。

本人がよければそれでよいのです。
よかったね。そう言ってあげましょう。

一口に職員といっても色々ありますけどね。

人生は勝ち負けではありません。ので、比較は意味がありません。
しあわせを感じて生きていける事、それが全てです。
人間は「勝った」と思った瞬間に自分に負けてしまっているものです。

他人のことは気にしない。自分らしく自分のしあわせを見つけることです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京都職員に対して持つイメージについて教えてください!

こんにちは。社会人のみなさま、ご協力をおねがいします!!
今日は都庁で働く職員にイメージについてお聞きしてみたいと思います。


皆さんは、東京都職員、つまり都庁で働く公務員に対して、どのようなイメージを持っていますか?
どんな些細なことでも構いませんので教えてください。
特に、国家公務員や、他の自治体で働く地方公務員と比べたイメージ像を募集します。
どうぞよろしくお願いいたします^^

Aベストアンサー

東京都だからって普通の自治体の公務員と同じと思ってます。
なにか特別な事でもあるのかな?と却って疑問を持ってしまいました。

よって公務員全般に対するイメージとイコールになります。

バブルの時には「ダサイ」「たかが公務員」呼ばわり。
不況になると「税金泥棒」「仕事もしないで高給取り」。
飲酒運転でニュースになるし。
年末年始の休みも無い部署も沢山ある。
それほどの年収貰ってるわけでもないのに苛められてるなぁ。
なんで世間でこれほど忌み嫌われてるんだろう。
と思ってたら自分の娘が公務員と結婚となるとほとんどの親ごさんは「お相手が○○職員でねぇ。」と聞いても無いのに自慢のタネにしてくる。

不思議な職業ですよね。

私だったら20年前に戻れるならば必ず公務員試験受けます。
多分、落ちますけど。(笑)

Q社会的地位はどっちが上?

 1.都庁(県庁)職員
 2.一部上場企業の社員(職種は問いません)
 社会的地位はどちらが上だと思いますか?余り深く考えず、フィーリングで「凄い!」と感じた方で結構です。是非御回答下さい。

Aベストアンサー

職業でどっちが上なんて無いです。質問者さんの年齢が分かりませんがもっと別の視点で人間を見たほうが良いですよ
人間としてどうあるべきか?職業で上下はありません事と回答します。
人格、品格で判断するように思考を変えませんか?

Q公務員のお見合いでのモテ度

 男性の公務員(都庁職員・県庁職員)はお見合いした場合、どれ位もてるでしょうか(相手からの印象はいいのでしょうか)?
 成功確率などをご存知の方が居れば教えて下さい。
 また、市役所の職員の場合はどうでしょうか?

Aベストアンサー

> それでは弁護士のお見合い事情を教えて下さい。彼らは、ほとんど「よりどりみどり」に近いのでしょうか?

 一概にはいえません。あまりにもすごすぎて引いてしまう人もいるでしょうしね。ただ、まあ、そりゃ、一般的には条件がいい人を紹介してくれるでしょうね。

>お見合い業界において「職業のランク付け」はなされるものなのでしょうか?そして、例外はあるのでしょうか?

 一般的には有力士業(医師、弁護士等)、大企業の社員、公務員の人気は高いといえるでしょう。詳しいことは分からないので、いえるのはそれくらいかな。

>弁護士や公務員なら、間違いなく希望通りの女性をものに出来るのでしょうか?

 そうとは言い切れません。総じて、弁護士も公務員も市場価格は高いといえますが、本人の性格等に問題があって、ダメな人はダメみたいです。男女問題や結婚問題は一筋縄ではいかないところも多々ありますから。

※ 私は、お見合い業界の関係者ではありません。以上はあくまで私自身の見聞による個人的な見解であることをお断りしておきます。

Q公務員の妻って損ですか?

秋に結婚式を予定しています。
職場の人にその事を話しました。
真っ先に職業を聞かれ公務員だと話しました。
『お給料が安いから大変ね~。』と言われました。
そう言ったその人は、パート雇用です。
ご主人が民間の中企業(従業員100名前後の会社)にお勤めですが、回りの同じ年齢の方と比べるとお給料は少し高い為、その人は正社員で働かなくてもパートに出るだけで充分生活できるそうです。
私は、結婚後も正社員で働く事は苦にはなりませんし、彼氏も私が働くなら家の事を手伝ってくれると言っています。
それなので生活は出来ると言う事をそのパートの人に話すと
『彼氏が(家事を手伝う事を)可哀想』言われました。
私は、彼氏と結婚する事を決めたのは、お金目的ではないし、彼氏の人柄を好きになったからです。
公務員の妻ってその人が言うように損なものなんでしょうか?
私は安定してて良い職業だと思うんですが・・・。

Aベストアンサー

こんにちは働くママです。

なんだかとても失礼な方ですよね・・・・。
働くママの私から見て『彼氏が家事を手伝う』とても協力的でうれしいことですよ!!実際助かりますよ。
うちの場合は旦那が不規則勤務、交代勤務なためあまり手伝ってもらえないのでとてもうらやましい・・・・。
そもそも私には彼のことを『かわいそう』という意味が解りません。
かわいそうなのかそうでないのかは彼彼自身がどう思うかで、外部の人間が判断する事ではありません。そう感じるなら彼は自分から協力するような事は言わないでしょうし結婚後共働きなら彼の協力はとても必要でお子さんができた場合の事などを想定しても最初から協力を得られる方が今後のためにも良いと思いますよ。
あなたも職業や収入で好きになったわけではなく彼自身を好きになったという事を自信を持って誇りに思ってください。私はとても素敵な事だと思いますよ。

何を思い何を考えるかは人それぞれの自由ですが人の価値観で物事を判断、押し付けないで欲しいものですね。
実はほんとのところはあなたの事が羨ましいのかも・・・。

職業についても公務員がどれほどの年収かははっきりとは知りませんが特をしても損はしないと思いますよ。

まずキチンとボーナスもあり年収も同年齢の会社員等と比較されても平均以上にあるはずです。なんと言っても一般企業と違い倒産の心配もなく定年まで安定した職種だと思いますよ。
そういった事から家を建てる時などに住宅ローンを組む際は公務員というだけで審査も通り安く自営業や会社員に比べると住宅ローンが組みやすいのも事実ですから。
銀行などからは公務員=定年まで安定した収入、職業と捉えます。

あまり相手になさらない方がいいかもしれないですよ。
常識のある分別を付けられる大人ならそのような相手に不快を与える失礼な事は言いません。

こんにちは働くママです。

なんだかとても失礼な方ですよね・・・・。
働くママの私から見て『彼氏が家事を手伝う』とても協力的でうれしいことですよ!!実際助かりますよ。
うちの場合は旦那が不規則勤務、交代勤務なためあまり手伝ってもらえないのでとてもうらやましい・・・・。
そもそも私には彼のことを『かわいそう』という意味が解りません。
かわいそうなのかそうでないのかは彼彼自身がどう思うかで、外部の人間が判断する事ではありません。そう感じるなら彼は自分から協力するような事は言わ...続きを読む

Q39歳で、東京都庁の主任ということは地方上級扱い?

 特に特定の人のことを指しているのではありませんが、教えてください。

 通常39歳だったらそろそろ何らかの役職がついてもいいような気がしますが、地方上級試験で都庁に採用され、39歳ぐらいだったら、そんなものなのでしょうか?それとも、すでに係長とかになっているころなのでしょうか?

 都庁/県庁の昇進年齢と合格試験の関係があまりよく分かりませんが、どうなっているのか知っている方がいれば、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

purutonさん、はじめまして。

都庁の場合、転職して「経験者採用」の枠で合格し、入都(民間企業で言う「入社」の意味)すると、3年目に主任になるための昇進試験を受けることができます(主任試験に合格すると他の局に強制的に異動させられる)。そして、主任として5年勤務すると係長になるための昇進試験を受けることができます。

ちなみに、今話題の方については、新聞報道によると97年4月に入都し、2000年に現在所属している都市整備局(当時の都市計画局)に異動したとされているので、おそらく一発で主任試験に合格したのでしょう。そうすると、来年あたり係長試験を受けることができるようになる計算になります。

計算上最短コースで行けば、学校を卒業してストレートで入都したとすると27歳で主任試験を受けることができ、この試験も一発で合格すれば32歳で係長になることができます。しかし、昇進試験の受験資格が厳格に決まっているため、遅く入都すれば、それだけ昇進も遅くなってしまいます。

ちなみに、主任試験はペーパーテストのため、お勉強するのがイヤで試験を受けない人が半分くらいいるほか、主任になったとしても、係長になることを放棄(又は保留)する人も意外と多いのが現状です(部署にもよりますが、精神的にも肉体的にも結構きつい役職です)。

purutonさん、はじめまして。

都庁の場合、転職して「経験者採用」の枠で合格し、入都(民間企業で言う「入社」の意味)すると、3年目に主任になるための昇進試験を受けることができます(主任試験に合格すると他の局に強制的に異動させられる)。そして、主任として5年勤務すると係長になるための昇進試験を受けることができます。

ちなみに、今話題の方については、新聞報道によると97年4月に入都し、2000年に現在所属している都市整備局(当時の都市計画局)に異動したとされているので、おそら...続きを読む

Q都庁職員について

来年の公務員試験を目指して勉強しています。第一希望として、東京都職員か、それとも他の自治体かかなり迷っています。
そこで、参考までに都庁で働くことになれば、どのくらい忙しいのか教えてください。仕事だけでなく、自分の時間も持ちたいと考えているので、毎日遅くまで仕事だとなると考えてしまいます。部署によって、又時期によって違うとは思いますが、実態を知りたいので、平均して何時くらいまで仕事をされているのか教えてください。

Aベストアンサー

本庁(新宿)に行った場合は忙しいと思います。最近の傾向として、新規採用も「即戦力」ということでハードな職場に配属されています。
ちなみに私は新宿に勤めていますが、週3日以上は22時まで残業しています。今は忙しい時期なのでしょうがないです。
ただ部署によります。毎日18時に帰れる部署もあれば、明け方・休日まで働くところもあります。
一方、出先事務所に行った場合はまず18時には帰れます。
私は3年間出先にいて、残業は1年間で数回しかありませんでした。でも今は新宿にいるので、週4日は残業してハードな日々を過ごしています。
どこの自治体でも本庁は忙しいと思って間違いないのでは?

Q都庁(1)類採用試験出身大学別合格者数

タイトルのままです。都庁(1)類試験の出身大学別合格者数を教えてください。最近のデータで、正確なものをお願いします。

Aベストアンサー

TM0513さん。あなたがされた別の質問「都庁の内定率について」に今答えてきたところですが、ついでにこちらにも。
残念ながらどこを探しても出身大学別合格者数はありません。それは都庁が公表していないからです。ただ予備校別のデータならあるかもしれませんが、それも期待薄でしょう。
同期の人と話している感触としては、早稲田、慶応、中央が多いように感じました。
あなたはこれから勉強しようとしているのですか?公務員試験は頭のよさ(素質)は関係ないように思います。大学受験の頃には素質の違いをおもいっきり感じましたが、公務員試験は勉強時間に正比例するとおもいますよ。特に試験前の2~3ヶ月前にゼミや卒論に追われることなくひたすら勉強する時間がある人が絶対有利!!

Q公務員試験 東京都採用I類試験の難易度

東京都I類を受験予定の者です。東京都I類の難易度を教えて下さい(受験界では『準国I』『公務員試験の早稲田・慶應』などと呼ばれているそうですが)。
『超エリート』という人もいるので、自分には無理なのかと思ってしまうのです。どれ位の学力の人がどの程度勉強すれば合格できるのでしょうか?
現役の東京都職員の方が居られれば、是非教えて下さいm(_)m

Aベストアンサー

「どれくらいの学力の人がどのくらい勉強すれば」
というのはなかなか人間の学力を(点数以外で)表現するのが難しいので、答えられないです。
なので、まずは模試を受けてみてはいかがでしょうか?
LECで「国家二種・地方上級」については模試が何回も行われています。(たまには東京都I類の模試もやっています)
本当は授業を受けたほうがより合格可能性が高まりますが、予備校の授業は相当の費用がかかりますから、とりあえずは模試(3500円程度)で問題に触れてみてください。
「まだ模試なんか受けられるレベルじゃないよ」と言ってはいけません。最初は最下位でも何でもいいから、まずは受けるのが良いでしょう。自分の弱点とか自分なりの勉強方法などが見つかると思うので。

また、LECでは模試を一回でも受けると「勉強方法についての相談」などが無料で受けられます。
積極的に活用してください。
なお私は独学で勉強しましたが、LECの模試を6回ほど受けました。合格できたのは模試のおかげだと思っています。

Q東京都職員になるための大学選び

僕は将来東京都職員I類Bを受けて公務員になりたいと思っているのですが、早稲田大学社会科学部、中央大学法学部、首都大学東京法学系のうちだとどこが費用、合格の可能性などの面で良いのか教えて下さい。とりあえず今の自分の考えを書いておきます
1、早稲田大学社会科学部
メリット 早稲田は公務員に強いと言われている、OBが多い(でも昔は中央の方が多い)
デメリット 最も費用がかかりそう、東京都職員ではあまりOBの数(つまり学閥)は意味をなさない
2、中央大学法学部
メリット 資格に強い、早稲田より授業料が安い、学内でダブルスクールが出来る、OBが多い(昔は早稲田より多かった)
デメリット 最近は早稲田の方が合格者が多い
3、首都大学東京法学系
メリット 公立だから授業料が一番安い
デメリット ダブルスクールしたら結局中央法と同じ位の値段になりそう、OBが少ない
間違っている事を指摘したり皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(大学で公務員試験の指導をされている方を含め、大学関係者は公務員試験の実際をあまりご存じないので、回答者が主として大学関係者のスレッドで公務員試験、特に東京都という一地方公共団体の試験について質問されるというのは適当ではないと思いますが、他の回答者の方よりは公務員の世界を知っているとか、質問者の他の質問に回答したような記憶もあるので、参考になれば幸いです。)

公務員試験でも学歴は全く関係ないことはありませんが(公務員試験ですべての人物評価ができるわけではないので、面接試験で受験者の在学・出身大学が試験官に明らかになっている場合に、面接試験までたどりついた受験生が一般的な評価の低い大学の学生のときには、特に念入りに面接をするということがあり得ます。なお、これは、評価の低い大学の学生を不利にしようとするものではありません)、質問のあった3つの大学・学部であれば、No.1で回答されているように、どこが有利ということはないと思います。ただ、東京都のI類B採用試験では専門試験として10問の中から3問選択して記述式で回答するということになっているますので、大学の専門分野がこの3問の中に含まれていなければかなり不利になります。10問のうち法律分野の問題は2問くらいはあるはずですので、法学部に進学されれば問題はありませんが、社会科学部で専門として学ぶ学問分野がこの10問の中に含まれているかどうかを過去問などで確認される必要があります。

また、一般的に言えば、公務員になるためには私立大より国公立大のほうが有利ですが、これは、センターの5教科を万遍なく勉強している学生であれば、特に試験対策の勉強をしなくとも、教養試験に対応できることによります。以前では、公務員試験を受験するために大学生が予備校に通うとか大学のキャリアセンターなどが教養試験(特に数理関係の問題)対策のための講座を開設するということはありませんでした。現在では、高校で理科・社会のすべての科目を授業していないこともあって、公務員志望の学生に一般教養問題に弱い人が多くなっているため、そのような学生が予備校に行くといったことをされているのでしょうが、特にそのような対策を採らなければならない学生であれば、公務員試験に合格するという可能性はかなり低いと考えたほうがよいと思います。この点で、3つの中では首都大学東京の法学系が有利なようにも思いますが、首都大学東京ではセンター試験は必要なものの、科目数がかなり少ないなど一般の国公立大とは違うようですので、公務員になられたいのであれば、他の国公立大も検討されるのがよいかもしれません。

さらに、公務員試験を受験する多くの学生が勘違いをされる点として、公務員試験を大学入試と同じような試験と考えられていることが挙げられます。公務員試験は、民間企業の採用の際の試験や面接に近いので、ペーパーテストの成績が良いからといって合格するという保証はありません。特に地方公務員試験の場合は、試験に合格すれば学生側が辞退しない限り採用されるのが普通なので、民間企業への就職活動の際に多くの学生、真面目な学生ほど内定を受けられないことがあるように、真面目で成績がよいとしても公務員試験に合格しないということはざらにあることです。特に、面接試験で受験生が人格面で公務員に求められる資質に欠けると判断されれば、ペーパーテストの成績いかんにかかわらず不合格になります。この点については、東京都の試験要項においても、2次及び3次の面接試験ではペーパーテストの結果いかんにかかわらず不合格となることがある旨が記載されているとおりです。私の知っている公務員試験のケースでは、1つの面接チームが1日に面接した受験生のうち面接結果が悪かった1名ないし2名は必ず不合格にしていると聞いています。

地方公務員試験は採用試験ですので、ペーパーテストの結果、地方公務員として業務を処理できる能力(学力)があると認められた一次合格者について、その地方自治体の公務員としてふさわしいのは誰かを面接試験の結果から順番を付け、その上位の者から採用予定者数程度を最終合格とするということになるはずです。このため、面接官が自分の同僚とか部下として一緒に仕事をしたいとは思わない受験者が合格することはありません。この点で、公務員試験を受験しようとする学生には、勉学面だけでなく人格面での陶冶も求められていることに留意が必要です。

なお、他の質問によれば質問者は関西の高校生のようですが、地方公務員志望の関西の高校生が東京都の職員になられたいと考えられていることに、個人的にはかなりの違和感があります。質問者が東京都の面接試験で志望動機として「高校時代から東京都の職員になりたかった」というようなことは言われないと思いますが、仮にそのようなことを言われたとすると、なぜ関西在住時代から東京都の職員になりたかったかについて東京都の幹部職員が納得できるような説明をされなければ不合格になる可能性が高いと思います(ちなみに「同じ地方公務員になるのなら、首都である東京都で働きたい」と思われるのは自由ですが、面接でこのような説明をされると、公務員の資質に欠けるとしてマイナス評価をされる可能性が高くなるはずです。)。

(大学で公務員試験の指導をされている方を含め、大学関係者は公務員試験の実際をあまりご存じないので、回答者が主として大学関係者のスレッドで公務員試験、特に東京都という一地方公共団体の試験について質問されるというのは適当ではないと思いますが、他の回答者の方よりは公務員の世界を知っているとか、質問者の他の質問に回答したような記憶もあるので、参考になれば幸いです。)

公務員試験でも学歴は全く関係ないことはありませんが(公務員試験ですべての人物評価ができるわけではないので、面接試...続きを読む

Q地方公務員の方は結婚対象として人気がありますか?

もちろん、性格や相性も見ていますが、付き合うとなると
今後結婚にまで発展するかを考えてしまいます。
ちょっといい感じになっている地方公務員の人がいるのですが、
他の職種の人(ホテルマンとか)と比べてしまう自分がいるのです。
だんだん年齢が上がると、フィーリングで突っ走ることができなく
なってきています。みなさんはどうですか?
今後自分がやりたいことをやっていくには、地方公務員の人と
お付き合いしていったほうがいいのかなぁ、とか。思いやりもありますし愛してくれていますし。

Aベストアンサー

あなたの長い将来を考えてベストの相手を選ぶべきだと思います。
ついている職業より,相手そのものを見て,自分が幸せになれるよう,ともに人生歩める方が理想ですよね。

年齢を重ねるごとに自分が魅力的に感じる男性も変化していくことでしょう。
最終的には人間性が大事だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング