プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都庁職員=エリートでしょうか???
友人の結婚相手が都庁職員です。
本人はものすごいエリートと結婚できた。
と自慢してきます。

商社や財閥系企業、〇〇省勤務なら分かる気もしますが…
世間一般的に見て、都庁職員って
勝ち組にはいるのでしょうか???

A 回答 (7件)

エリートでしょうね。


やたらめったら就職できる場所ではありませんから。
何を持ってエリートと称するかだとは思いますけど。
そういう意味で言えば確かにエリートの部類です。
自慢する事じゃないけど そう言う事を前面に出して言う人の多くは
自分が自尊心なく卑下しなきゃならないような人生を歩いてきた証拠でしょうね。
エリートと自慢する=自分はそれよりも下の人間=自分の人生を否定
どんな仕事においても人生を満喫して胸を張れる人が本当の意味でエリートなんだと
私は思います。
ちっぽけな人間ですよね。
そんな事でしか人間を測れないのですから。
私なら
そう。エリートと結婚できてよかったわね。
後は自分が寂しい人生にならないように努力するだけよね。
しつこくアピールされたら
多分そう伝えておきますよ。
勝ち組ではないですから。忍耐力のない人間が奥様として存在する事は
不可能な場所ですからね。先は見えているでしょう。
    • good
    • 3

年収は知りませんが、エリートだと思います。

    • good
    • 2

本人がそう思ってるなら、それでいいんじゃないですか?


そもそもエリートだからと言って幸せになれる確証はありません。
    • good
    • 2

そもそも 公務員の利点? 都庁だと 3-5年ごとに転勤ある。

新宿以外の職場 多くあります。年収50歳だと、民間よりも低い。
民間のような 子会社がないので、60歳すぎての職が限られる。
    • good
    • 0

質問者さんは、友人が自身の旦那が「都庁職員」だと言ってエリートの仲間入りをした如くに口にするのが鼻持ち成らないだけなんでしょ、


質問者さんがランク付けしてるランキングとは合致してないので、
こんな図式なんですか?、

お笑い草ですね、
文中に有る、一流商社の社員、中央省庁の職員、
ワタシに言わせば皆ドングリです、
どれ一つ、「エリート」と胸を張れる物は無いと思いますが、

皆さん単に組織に所属してるだけの方々です、
それを、聞く側が勝手にエリートと間違えて認識されてるだけなんでは無いでしょうか?、

少なくとも、ワタシにはその様に映ります。
    • good
    • 1

肩書で人を判断して、それをもって一喜一憂するのはおかしい気がします。

    • good
    • 2

その友人がそう思っているなら、そうなんでしょう。

本人がよければそれでよいのです。
よかったね。そう言ってあげましょう。

一口に職員といっても色々ありますけどね。

人生は勝ち負けではありません。ので、比較は意味がありません。
しあわせを感じて生きていける事、それが全てです。
人間は「勝った」と思った瞬間に自分に負けてしまっているものです。

他人のことは気にしない。自分らしく自分のしあわせを見つけることです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています