プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西電力社員のステータスを100とすると

尼崎市職員、神戸市職員、東京都庁職員、岡山県庁職員、
京セラ社員、東芝社員、ソニー社員、

のステータスはどのくらいになると思いますか?

A 回答 (4件)

結論を言うと



尼崎市職員  90
神戸市職員  95
東京都庁職員 100
岡山県庁職員 90
京セラ社員 100
東芝社員 120
ソニー社員 125

算定基準は以下のとおり。

関西電力と東京都庁は100。

都市の規模、試験の難易度、倍率を考えると、
政令指定都市である神戸市職員は95ほど。
また、同等の基準で考えると尼崎職員と岡山県庁を90と考えられる。

公務員と民間の比較は難しい

比較対象として学歴分布を考えると、東京都庁と京セラ、関西電力が拮抗する。
しかし、理系職の強い京セラ、関西電力にわずかに軍配。
(就職者の実力を学歴のみで判断するならば、京セラ、関西電力が
 文理不問の都庁に試験及び面接で入れる可能性はあるが、文型多数な都庁社員が
 理系職の京セラ、関西電力に面接では入りにくいと考えるのが普通)

しかしながら、なにより安定の都庁職員であるので、
社会的ステータスは互角と考えるのが妥当。

京セラ、関西電力と東芝の学歴分布は東芝に軍配が上がる。
東芝の研究職及び開発職では4割ほどが旧帝大及び一流国立。
この時点で 東芝 > 京セラ = 関西電力 = 東京都庁

東芝とソニーの学歴分布は、ソニーに軍配が上がる。
ソニーは高学歴大好きな電気メーカ。
しかし、最近の業績低迷でソニー社員のステータスが損なわれてきており、
総合電気メーカである東芝よりも企業体力が弱いと考えられるので
ステータスという観点では大きな大差は付かない。

だが、世界のソニーブランドは根強く、ソニー > 東芝

よって

ソニー > 東芝 > 京セラ = 関西電力 = 都庁 > 神戸市 > 尼崎 = 岡山県
    • good
    • 0

尼崎市職員 90


神戸市職員 110
東京都庁職員140
岡山県庁職員110
京セラ社員 120
東芝社員  120
ソニー社員 120

かな。
    • good
    • 1

尼崎市職員 100


神戸市職員 120
東京都庁職員150
岡山県庁職員100
京セラ社員 150
東芝社員  160
ソニー社員 150
    • good
    • 0

尼崎市職員 60


神戸市職員 80
東京都庁職員90
岡山県庁職員70
京セラ社員 90
東芝社員  100
ソニー社員 120

くらいのイメージです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!