親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

数年ぶりに受験するのですが、写真付の身分証明書がない場合、保険証でも大丈夫なのでしょうか。
以前は問題なかったのですが、最近厳しくなったようなので・・・。
受験要項をもっとちゃんと読んでおけばよかったのですが、教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

試験管の経験者です。

「健康保険証」でしたら、一応認められます。
但し、受験票に貼った写真(4cm×3cm)が必須で、この写真がなかったり規定の大きさでなかったりすると受験が出来ません。

当日の朝9時以降なら電話も繋がるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今朝電話で確認できました。
昨年から本人確認が厳しくなったらしいので心配でしたが、特に変わってないようですね。
でも受験票には写真を貼るわけだし、それなら「写真付の身分証明書」と始めから限定する必要ないのにと思ってしまいました。
回答ありがとうございました。

TOEICのオフィシャルサイトは御覧になりましたか?

「証明写真1枚(受験票に貼付)」と「公的に自己を証明する写真貼付の身分証明書」の両方を試験当日にお持ちいただけない場合は、会場へいらしてもご受験をお断りいたしますのでご了承ください。なお、写真貼付の身分証明書をお持ちでない方は、試験日までに必ずTOEIC運営委員会へお問い合わせください。

・・・とのことですので、問い合わせてみてください。

この回答への補足

問い合わせしたのですが、休日で電話がつながらないのです・・・。サイトはもちろん見ました。

• 0
この回答へのお礼

無事受験できました。回答ありがとうございました。

なんで、ここできくん?

TOEICのホームページをみなせえ

参考URL:http://www.toeic.or.jp/toeic/guide/guid03.html

この回答への補足

公式ホームページは見ましたが、「連絡して下さい」としか書いてなく、電話は土曜日のためつながりませんでした。

• 0
この回答へのお礼

保険証で大丈夫でした。回答ありがとうございました。