アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康保険証は身分証明書にならないのでしょうか?持ってますが何せ顔写真がないので心配です。

顔写真があるものだとしても学生証はありますが、3月に卒業した身なので有効なのか分かりません。その大学の学生あることの証明はできないが、身分を証明するのには有効であるならいいですが。 

実際のところどうなのか不安なので教えてください。

A 回答 (10件)

顔写真は無くても、健康保険証は身分証明になります。


他に、マイナンバーカードで健康保険証の代わりにもなり、身分保証には最適です。
    • good
    • 0

身分証明という考え方というのは、相手方がそれで納得するかということです。

何かしらの基準のようなルールはあるかと思いますがね。

ただ多くの場合、顔写真入りの公的なもの以外ですと、単体で認められることは少ないでしょう。
記入機関で口座開設などの本人確認では、健康保険証だけでは認めず、公共料金の払い込みなどといったものと合わせ技のような形で認めることがあるくらいですかね。学生証と保険証の合わせ技がどの程度認められるかはわかりません。

運転免許証で認められないことはないと思います。
運転免許証であれば、原付だろうがなんだろうが有効でしょう。

パスポートやマイナンバーカード(顔写真入り)でもよいと思います。

私は高校生で、原付免許・普通免許の順で取得したので、身分証明ではあまり悩んだことはありませんね。

私の身内に運転免許を持たずに、身分証明で苦労されていた人がいます。
当初はパスポートでしたが、有効期限が切れ、再交付には費用も時間がかかることで断念し、さすがに困ることが多いため、マイナンバーカードを作成したくらいです。
    • good
    • 1

【運転免許証、マイナンバーカードは、1種類でOK。



本人確認書類については、犯罪収益の移転防止に関する法律施行規則(一般的には、略して「犯収法施行規則」という。)第7条に規定があります。

具体的には、運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証、住民票、印鑑登録証明書、年金手帳等が該当いたしますが、
偽造変造事件が多いことなどから、原則として、顔写真付きのものは1種類でOKですが、顔写真なしのものは2種類の提示を求められることが一般的です。
なので、他の方も言われるとおり、運転免許証等がベストですね。
    • good
    • 4

保険証には顔写真だけではなく、住所さえ印字されていないので、一般的には1枚では身分証として利用できません。


後期高齢者の保険証だと住所が印字されているので、1枚で身分証として認めてくれるところもありますが、普通は他の補填書類が必要になります。

身分証になりうる書類は、身分証を提示する機関によって異なりますから、直接問い合わせてください。

当然ながら期限切れの身分証は無効になります。


一番早く入手できる身分証は、原付の運転免許証です。
試験だけで取れる免許証で、試験を受けて受かればその日のうちに交付ですからね。
マイナンバーカードはお金はほとんど掛かりませんが、申請から入手までの時間が掛かりすぎます。
    • good
    • 0

保険証のみでは証明書類としては必ずしも充分ではありません



身分確認の厳密性によって扱いが異なります
場合によっては保険証のみで充分な場合もあります
また、保険証に加えて公的な領収書類とかの書類を揃える必要の有る場合もあります
最も厳密な場合は、顔写真付きの証明書が必要な場合も有りますね

証明先や厳密度によって異なります

年齢制限等で免許証など持てないのではあれば
市町村からマイナンバーカードを発行して貰うのが一番確実ですね
    • good
    • 3

もし運転免許を取る予定も無く(原付だけの免許証とかだと割とすぐ取れますが)、マイナンバーカードもなんだか抵抗があるとかであれば、手数料(10年有効で16000円)はかかりますが、パスポートを取られては?身分証(古くから身分証明として使われているので、使えない場面はほぼ見たことがありません)にも使えますし、急に海外に行くことになっても使えますし。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

パスポートは持ってるんですよ。ただ期限が一年切れてるんです。更新ってできないもんですかね

お礼日時:2022/04/08 20:10

それを求める状況や相手側の要求次第です。


身分を証明する必要がある場合には、
必要な書類が示されているのが普通です。
その都度確認するしかありません。

> 学生証はありますが、3月に卒業した身なので
期限切れのものは、すべて無効です。
    • good
    • 1

健康保険証は、それだけでは身分証明書になりません。

他の書類との合わせ技が必要なことが多いです。
現時点なら、マイナンバーカードとか、住基カード、あるいは運転免許証など、写真入りのものを用意されるほうがいいでしょうね。
    • good
    • 2

健康保険証では身分証明書にはなりません。


卒業した大学の学生証なんて、無効です。
 
運転免許証が1番です。
なければマイナンバーカードでしょう。
こちらは政府では身分証明書になると言いますが、所によっては認めてくれないところも希にあります。
    • good
    • 2

身分証明書として健康保険証はある程度は確保できますが、


その利用するときの内容ではダメなんてもありますよ。
おっしゃるように、決定的な違いは写真の有無です。
ですので、確実なのは運転免許証やマイナンバーカードでしょうね。
この2つは一番間違えなく最強と言っていいでしょうね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!