アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイトでもレジストリの書き換えに関してはいくつかの意見があるようですが果たして実際問題はどうなのでしょうか?(今後の回答するときの参考にしたいので・・・)

*私の意見は自己責任+スキルがないなら触らないです。

お礼は遅れるかもしれませんので・・・

A 回答 (7件)

それをやるもやらないも自己責任のはずです。

文面からその人のスキルをくみ取ることを非常に難しいことだと思います。
よくある「初心者です」という記述からどれだけの情報を引き出せるかと
いえば、親切な方はこれくらいかな?と判断するかも知れませんが、
私は不明と判断して回答します。
自信ありとしているのも別に間違っていることを教えていないからです。

これは人それぞれスタンスや考え方が違うでしょうから可能性の一つで
あって他を否定するものではありません。
    • 0

ある程度の勉強は必要だと思います。

レジストリはどこにどんな情報があるのか
ということぐらいはわかっていないとOSやソフトが起動しなくなります。
が、何事にも失敗はつきもの。回答にもありましたが、失敗も経験になり、スキル
アップにつながるケースもありかなとおもいます。
友人にとても詳しい方がいます。彼いわく多くの失敗を経験して成長していく
ものだそうです。

レジストリの書き換えですが、私は必要なければ触れません。
肥大化とかしたときくらいかな触れるのは。
    • 0

こんにちは。

レジストリはOSやアプリケーションが持つ、データベースです。
Windowsはたくさんの部品から出来ていて、そのそれぞれの部品が
そのデータベース(レジストリ)を参照などして、動いています。
また、その値を管理(書き換えなど)をするのもそれぞれの
部品の仕事です。
ただ、部品が管理しているので、融通が利かないときがあります。
そんなときにレジストリを編集できると便利だと思います。

しかしどうしても、下手にいじれば動かなくなるのは当然と考えられます。
その部品のためにレジストリを変更したために、
その部品を利用している別の部品が、自分が許せる範囲外の動きを
されると、”そんなの知らん~”となってしまうからです。

だから、そんなことも考えられますよ、という自己責任であることに
間違いはないと思います。
2台以上のパソコンが、100パーセント設定、内容が同じであるとは
考えにくいですし。

スキルアップ、と言うのは正しいようで正しくないようで。。。
確かにスキルがないと、レジストリ編集はお勧めできませんが、
なにもしないとスキルも上がらないかと。
ただ、中途半端に、「値を編集すればこう動いた」ではなく、
「これは何の値だからこれに変更すればこう動く」
といったように意味、原因を理解していくことが重要だと考えます。
    • 0

「自己責任」という言葉は、言う方にしてみれば「動かなくなっても知らないよ」という意味ではありますが、実際に自己責任をとる側にしてみれば、「いざ勝負!」という意味ではありません(^_^;

レジストリを弄る上で一番大事なのは、「そのレジストリが何のためにあるのか」を調べることです。
 調べがつかなければ、パソコン歴30年のベテランであろうとも、レジストリの値を書き変えることはできません。

スキルアップというのは、「動くかどうか賭ける勇気」を鍛えるのではなく、そういう調べものをするための能力を鍛えることです。

この「調べる力」はパソコン全体において非常に重要なので、「スキルがないからやらない」という考え方では、パソコンの使い方そのものが上達しません。

逆にいえば、「分からなければ調べる。それでも分からなければ弄らない」という考え方であればいいと思います。
    • 0

>スキルアップというのは、「動くかどうか賭ける勇気」を鍛えるのではなく、そういう調べものをするための能力を鍛えることです。

>逆にいえば、「分からなければ調べる。それでも分からなければ弄らない」という考え方であればいいと思います。

この二点とても同意できます。
即効性の薬を出す人の方が喜ばれるんでしょうけどね。
    • 0

私は面倒なのでいじりませんが.

毎月恒例の再インストの前日は.子供が好き勝手にいじって暴走してから.再インストをはじめます。
    • 0

コントロールパネルなどの設定では手の届かないカスタマイズやトラブルシューティングに限ってもちいるのがよいかとおもいます。

コンパネに用意されているメニューがあるならば、まずそれをつかうべきで、レジストリの書き換えをしたり、それを他に勧めたりするのはどうかとおもいますね。
(本人がレジストリの勉強をしたい、というならば話は別ですが)

とくに初心者のかたなんかの場合は右も左もわからないわけで、レジストリをいじる危険性の認識がたりないことも十分かんがえられます。

たとえば、拡張子の関連付けをフォルダオプション等で変更するという方法を知らない人は、わたしには初心者にしかみえません。ですから、いきなりレジストリの書き換えの方法をおしえるのはハードルが高いとおもいます(レジストリをまなびたいと言っているのなら話は別ですが)。安全な道があるのにわざわざ危険な道を通ることはないとおもいます。

トラブルシューティングなどのために、レジストリの書き換えが必要というのであれば、具体的な手順をおしえると同時に、レジストリをいじるということはシステム自体を損なう危険があることと、自己責任で行ってほしいことを明記するようにしたほうがいいとおもいます。

自己責任については、「それは当然だから書く必要がない」というかたもいるとおもいますが、自己責任という原則に無自覚な人もいると思うので、明記して自覚を促すほうが確実だとおもいます。

まとめると・・・

1 コンパネで変更できるのならばレジストリの操作は教えない(本人が希望しない限り)

2 レジストリの書き換えに際しては、「レジストリ書き換えの危険性」と「必ず自己責任で行う」ことを明記する

この2点が大事だとおもいます。これはあくまで私の試案です。ほかにも意見がいろいろあるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。ここでまとめてお礼とさせていただきます。

いろいろレジストリに関する意見が聞けたので参考になりました。人それそれの考え方があり相手のスキルにっも夜と言うのがわかりました。

皆さん回答ありがとうございました。