都道府県穴埋めゲーム

5月4日に博多に車で行く予定なのですが、
一度車を置いて観光をしようと思ってます。

その日は博多どんたくがあるのできっと混雑していると考えてますが、
近郊で車が置けて博多中心街に電車等アクセスのいいところがあればお教えください。

あと、蛇足ですがほぼ博多は初めてなので、博多の見たり行ってみたほうがいいところや、博多どんたくの楽しみ方なども教えてもらえると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

駐車場代金を払うぐらいなら最初から電車にした方がいいですよ どこの駐車場も満車だし後は足元を見られ高いですよ 一日なら3千円近くは

覚悟しないと置いてくれません
    • good
    • 0

車で来られるとのことで、どちらの方向からかわかりませんが、JR鹿児島線沿線の駅にすぐ近くに立体駐車場等がある駅が数箇所あります。



福間駅(快速で約25分)
福工大前駅(快速で約15分 普通で約20分)
千早駅(快速で約8分 普通で約10分)
吉塚駅(快速、普通で約3分)
二日市駅(特急で約11分 快速で約18分)

こんなとこです
千早、福工大前の駐車場は私もよく利用します。早めの時間帯であれば満車になることは多分ないと思いますが、まれに満車で並んでいることもあるようです。
吉塚は博多にすぐ近いせいか、いつも満車で利用したことはありません。
どの駐車場も1時間100円で12時間の上限が800円程度だったと思います。
他の駅、路線(地下鉄線、筑肥線、西鉄天神大牟田線、福北ゆたか線)にも駐車場があるところもありますが、収容台数や料金的に長時間停めるのであれば現実的でないと思います。

あと、どんたくを見物されるのであれば博多から地下鉄で中洲川端で降りれば会場のど真ん中です。博多駅や中洲川端駅などでどんたくのパンフレットみたいな小冊子が配布されているはずですのでそれを参考にして見物すると便利です。会場は非常に人が多いので手荷物を極力少なくすることをおすすめします。




 
    • good
    • 1

どんたくの人手は天神地区に集中してますので、博多駅周辺は意外と空いています。


オフィス街なので会社は休みですしね。

ですので博多駅周辺にある駐車場は空きがあると思われます。
駐車場も各所にありますので。
その後は博多駅から地下鉄での移動が便利です。
徒歩でも十分移動可能な距離です。

観光なら地下鉄祇園駅でおりて、キャナルシティや山笠出発地点である櫛田神社(飾り山が常設展示されてます)、また直ぐ近くに「博多町家ふるさと館」というのがありますよ。
全て十分に徒歩で移動できます。
http://www.hakatamachiya.com/index.html

なお、どんたくパレードが行われるどんたく広場(国体道路沿い)は天神に近づくほど、歩道は人で渋滞しており移動がままなりません。
天神方面に移動するだけならば、どんたく広場沿いは避けて行くのが無難ですよ。
    • good
    • 0

自分も博多駅近辺は駐車場も空いているんじゃないかと思います。


博多駅の博多口の方に「西鉄イン博多」というホテルがあるのですが、
この近辺や少し裏手の道に駐車場がちょこちょこありますし、
12時間上限1000円くらいの所があると思います。
ヨドバシカメラの線路をはさんだ反対側にもいくつかあります。
午前中早いうちに来られるといいですよ。

天神周辺は買い物客も多いので、空き駐車場探しでウロウロすることに
なるので避けたほうがいいと思います。
また県外からの方は高速から都市高速に乗り換えて「天神北」で
降りて天神に来る人が多いです。(分かりやすいですから)
なのでGWなど県外から来る人が増える時期は「天神北」で降りるのは
混雑するので避けた方がいいですよ。

博多どんたくや出店などを廻ると、日帰りだとあまりその他を
観光する時間はないかもしれませんね。
逆に博多から郊外に向かう道は結構混んでいると思いますし。

天神・博多駅近辺はバスが100円で運行しています。
また地下鉄の1日乗車券(600円)などを買って、
福岡タワーやマリゾンの砂浜に行くのが気持ちよくてオススメです。
タオルを持って行って、砂浜で足をひたすと気分はもう夏です♪
http://subway.city.fukuoka.jp/card/index.html
http://www.marizon.co.jp/shisetu.html
http://www.hawkstown.com/cgi-bin/cms_corp/index. …

時間に余裕があれば、
観光バス「ぐりーん」で廻ったりするのもいいと思います。
http://www.yokanavi.com/jp/route/index

お寺好きでしたら、博多駅からバスで数分の「奥の堂」近辺には
お寺がたくさん集まっています。
東長寺には大きな大仏様があったりして意外に面白いですよ。
http://www.yokanavi.com/jp/route/detail/6
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!