激凹みから立ち直る方法

皆さんこんにちは。WinXP Pro SP1(Homeからupgrade), FMV C9/160WLT, Pen4 1.6GHzです。

先日ネットワークにつながらないという不具合があって、もともと入っていたXP Proを上書きインストールしました(結果的にはこの不具合は上書きインストールでは治らず、しばらくして自然治癒)。これに伴って以前一度インストールしたWin Updateを入れ直したのですが、一つだけQ329441(Windowsの復元後にネットワークが構築できなくなる不具合を解消するパッチ)がインストールできません。ダウンロードはできるのですがインストールの途中で「Update.infの整合性を確認できませんでした。暗号化サービスがこのコンピュータで実行されていることを確認して下さい」というエラーメッセージが出て止まります。どうしたらいいでしょうか。

なおこのパッチがなくても今のところインターネットにはつながっています。ただ一定期間ごとにこのupdateを勝手にダウンロードして「インストールの準備が出来ました」というメッセージが出て煩わしく、その都度インストールしては失敗しています。

A 回答 (5件)

それでも駄目なら

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
%windir%\system32
と入力して「OK」をクリック

CatRoot2 フォルダの名前を

CatRoot2---
とかに変名してみてください。

この回答への補足

す、すごい。おっしゃる通りにやったらうまく行きました。大変有り難うございました。ところでこのフォルダ名"CatRoot2--- "はそのままにしておいて良いのでしょうか?

• 0

ドライバのデータベース更新に

使用されるフォルダみたいだけど
↓をみると中身をクリアして
名前をCatRoot2 に戻すといいそうです。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=3 …
    • 0
この回答へのお礼

何度も有り難うございます。そのようにさせて頂きます。(なぜか名前を変えたはずのCatRoot2フォルダが新しくできてそこにも同じ中身が入っていましたので、CatRoot2--フォルダを削除し、CatRoot2の中身を空にしておきました)。本当に有り難うございました。

>「Update.infの整合性を確認できませんでした。

>暗号化サービスがこのコンピュータで
>実行されていることを確認して下さい」
>というエラーメッセージが出て止まります。
スタート→コントロールパネルを開いて

「パフォーマンスとメンテナンス」をクリック

「管理ツール」をクリック

「サービス」を開きます。

「Cryptographic Services 」の
スタートアップの種類が「無効」になってませんか?
    • 0

単純に上書き以前のデータが残っているからではないですか?

上書き以前の不具合については判りませんが
OSの上書きでは「不具合」が残ったままになることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。上書き以前にはこの「Win Updateがインストールできない」という症状はありませんでした。

ウィルスバスターとかONにしてやってますか?

__OFFにすると大丈夫だったことがありますが_
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。アンチウイルス(Norton)は切って試してみましたがダメでした。ダウンロードは出来てインストールがダメでしたので、アンチウイルスソフトとは別の問題のようです。