プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5/3~4の京都観光についてアドバイスをお願いします。
今のところの予定と希望は以下の通りです。

【5/3】京都駅周辺泊
11時半頃京都駅に到着します。(前日は天橋立泊のため、これ以上早く着く事は出来ません。)
駅に荷物を預け、宇治方面へ向かい、平等院と伏見稲荷へ行ってみたいと思っています。

今のところ、先に電車で平等院まで行き、観光を一時間くらいで切り上げ、帰りに伏見稲荷へ行く予定です。

源氏物語ミュージアムなど周辺にたくさん見所があるらしいですが、
今回は時間の関係で、最小限、平等院の『10円玉の風景』が見られれば良しとします。

伏見稲荷も、奥までは行かず、千本鳥居が見られればOK。
平等院の方にここだけは!というお勧めがあれば、
鳥居は、電車の中から見てもそれとわかるのなら、それでも良いかな…という程度。
電車から全く見えないのであれば、たとえ駆け足でも行ってみたいです。

昼食は平等院・伏見稲荷のどちらか周辺で簡単にとるか、
天橋立~の特急の中で早めに軽く済ませてしまうか…と考えています。
食事自体は、夜をメインに考えていますので、昼はあまり時間とテマをかけず、観光中心で軽く済ませたいです。

ここまでの予定でムリがありますでしょうか?
食事や観光の順番、使用する交通機関など、アドバイス頂けますと助かります。

【5/4】20時頃の新幹線で帰宅
絶対行きたいのは、金閣寺と三十三間堂です。

天龍寺まで行って、金閣寺周辺を周り、帰りに三十三間堂にするか、
先に三十三間堂へ行ってから嵐山方面へ行くか…。
どちらが効率が良いですか?

または、三十三間堂は、前日の最後に持ってくることも可能ですか?

交通機関ですが、フリーチケットを購入した方が良いと思いますが、
何種類かあるフリーチケットのうち、どれを購入したら良いのか、良く分かりません。
各観光地へのアクセスが、私鉄なのかJRなのか、市営地下鉄なのか…。
購入したチケットに合わせて交通機関を選べば良いのでしょうが、先に挙げた観光予定地の全てを網羅しているチケットはありますか?
是非教えてください!

帰りの新幹線は夜ですので、京都タワーで入浴してから駅弁を買って…と思っているのですが、時間的にはキツイですか?
時間が大丈夫で、他にお勧めの日帰り入浴施設があれば是非教えてください。

大人ばかり5人での旅行ですので、多少駆け足でも構いません。
上に挙げた以外でも、お勧めがありましたら宜しくお願いします。

以上、質問が沢山ですみません。
出発まで日がないので、大急ぎで書いているため分かり辛いと思いますが、
どんな事でも良いですのでアドバイスを頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>または、三十三間堂は、前日の最後に持ってくることも可能ですか?

拝観時間の問題があるので、1日目の最初、京都駅に着いたら、三十三間堂まで歩いて行きましょう。
 その後、京阪七条駅で京阪電車に乗って京阪宇治線で宇治駅まで行けば良いです。
 「伏見稲荷千本鳥居」は拝観時間は関係ないので帰りに京阪電車伏見稲荷駅で降りれば良いでしょう。その後、京都駅まで戻るのならJRに乗れば良いです。(時間があって四条まで行くのなら京阪電車に乗れば良いです)
 そうしたら、2日目が時間的に楽になるでしょう。(1日目は通常の乗車券を買い、その他の質問は他の人に任せます)

P.S.
 三十三間堂に行くのなら、鴨川沿いを五条まで歩いて(京阪五条駅から京阪電車に乗る)、途中の「250円弁当(元気や 五条店)」でお弁当を買って、鴨川の河原で食べるのが私のお薦めのコースですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お弁当を買って、歩いて三十三間堂…素敵ですね!
お値段もとても魅力的です。
それからでも平等院は大丈夫そうですので、これはとても良いかも♪
とても素敵なアドバイスをありがとうございました。

宇治に行くなら「中村藤吉平等院店」は必須です。

http://www.tokichi.jp/byodoin/cafe.php
生茶ゼリー・・思い出すだけでもヨダレが。
お昼は超混みますので時間をずらしてうまく行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに!これは必須ですね!!
三十三間堂経由でお弁当&お散歩してからのおやつにぴったり♪
時間的にもお昼とズレるので丁度良さそうですし。
なんとなく、初日のビジョンが固まってきました。
ありがとうございました!
他にもありましたら宜しくお願いします。

好天であればこの時期、平等院は藤棚の見ごろとなっています。

そのため、拝観券購入列が30分程度並びますので留意しておいてください。
入ってしまえば 中は広いので自由に回れます。ただし鳳凰堂内部拝観は別に申し込みが必要で順番待ちですので、今回は無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
30分も並ぶのですか…覚悟が必要ですね。
教えていただいてありがとうございます!

平等院のHPで藤の開花状況は見られますが、
こういう情報は載っていませんから、とても有難いです。
鳳凰堂内部は、諦めていましたので大丈夫です。
今回は10円玉の風景と、盛りの過ぎた藤の花の香りを楽しむことにします。

貴重な情報ありがとうございました。