AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

グランドの白線を引くための消石灰を緊急に購入したいのですがどういう所で
売っているのでしょうか?ホームセンターなんかにありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前、ホームセンターで買いました。


確かセメントなどが置いてある売り場だったと思います。
金額は忘れました…ごめんなさい(^▽^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンター(コーナン)で購入しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 22:29

グランドに引く白線は消石灰と思われていますが、できれば消石灰はやめたほうが良いです。


それは消石灰はアルカリ分が強く、転んだ時など皮膚に着くと「まけたり」アルカリやけどのおそれがあります。
中性=石膏<炭酸カルシウム(通称:炭カル)<消石灰<生石灰・・・アルカリ分が強い

1.できれば、グランド白線用の石膏を購入して下さい。
近くのスポーツ用品店(古くから商売をされていて、学校体育が得意そうな店)に聞いてください。
参考にサンエス石膏株式会社HP:http://www.san-esugypsum.co.jp/
白線用の石膏:http://www.san-esugypsum.co.jp/line.html
セメントやスレートや石膏ボードを扱う商店にもあるかもしれません。

2.炭酸カルシウムはホームセンターの園芸用品コーナー肥料や各種用土などと一緒に並んでいます。
消石灰しか持っていない所もありますが・・・
または農協があれば持っています。

3.消石灰は炭カルと同じでホームセンターや農協にあります。

価格は炭酸カルシウムが一番安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白線用の石膏ってあるんですねー初めて聞きました。
でも、緊急だったので結局ホームセンターで消石灰を購入しました。

回答内容は今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石灰ってどこで買えますか?

石灰販売のサイト、知っていたら教えてください。

物置小屋の壁に土を塗ってみたら、涼しくなってよかったのですが、今回はもうちょっと丈夫にできないかと思って、ためしに石灰でも混ぜてみようかと思ってます。

農業用で販売されているのでも使えるんでしょうか?

生石灰と消石灰とだったら、どっちがいいでしょうか?

Aベストアンサー

私は店の内装でこちらの↓
http://iseshima.sakura.ne.jp/index.html
石灰漆喰と石灰モルタルをつかいました。
わりと大量につかうのならホームセンターで買うよりも建材やさんでセメント系の漆喰もどきをかうよりも安いと思います。なにより自然素材ということなので体にも優しいはずなのでお勧めです。
ウエブサイトは値段設定がときどきおかしいので良く見て注文されるとよいとおもいます。練済みでなくても全くもんだいないです。自分で水と混ぜればよいだけなので

参考URL:http://iseshima.sakura.ne.jp/index.html

Q土に消臭効果を、または庭の臭いを消す方法(アイデア)。 

犬を飼ってます。
昼間は留守にしてるもので、庭で放し飼いです。
夜は家の中に入れますが、昼間はもちろん、庭でウンコ、オシッコし放題です。(放題てほど豪快じゃないけど)

このまま、何年もたったら、庭は犬臭くなるのかなぁと、ちょっと心配です。(ご近所の手前)

 考えすぎかな

モクセイを植えて生垣を作り始めました。(多少、花の香りでごまかせるようになるかなと。)

土を脱臭・消臭効果に改良する方法てありますでしょうか?

私のアイデア↓
コーヒー豆の抽出後の出し殻を生ごみに混ぜたり、下駄箱に入れると脱臭効果がある。

ということから、時々、コーヒーショップで出し殻をもらってきて、庭に撒く。

てのはどうでしょうか?良いと思うのですが。^^
(余計臭くなるかな?犬に良くないとか?)

庭の臭いを消す工夫て何かありますでしょうか?
どうぞ、教えてください。

Aベストアンサー

以前同じように犬のにおいでこちらに質問をしたことがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=788327
この中の#3の方法で対応したところピタッ臭いはやみました。
土の質の改善だけでこうも違うかと実感しています。
根本的な改善をしない限り匂いはなくなりません。ごまかしても夏に向け高温多湿な状態になれば必ず臭いだすはずです。
いま、同じ場所で犬を飼い始めていますが臭いは全くありません。排泄も庭でしています(やはり昼は不在がちなので)。
手はかかりますが周りの方への不快を考えれば仕方のないことだと思います。
実際臭い家って見たことがありますが、感じが悪いと思いますから。
市販品に庭飼いの犬向けに消臭材(庭にまくタイプ)がありましたが高価な割に効果が薄くダメでした。http://www.rakuten.co.jp/doggyman/155218/141220

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=788327

Q庭のにおい。土の変色

今住んでいる家の前の住人が犬を飼っていたらしく(近所の方の情報)庭が臭いんです。
特に雨上がりの土が乾くとき、草取りなどして土が動いたときにヘドロのような臭いがします。
砂利がひきつめてあったのですがどかしてみると土が黒く変色していました。(一部分だけ丸く50cmくらい)
やはりその部分からの臭いがきつく濡らすと目にしみるアンモニア臭があります。
水でこそげ落とすようにブラシで洗ったり、土を掘って上下に入れ替えたり、木酢液をかけたり、犬の糞尿用消臭・除菌剤の庭用などしましたがやったときのみ効果があり雨が降ると臭います。
土を入れ替えるのではない方法で改善するでしょうか?
場所は日当たりもよく玄関のすぐ横です。

Aベストアンサー

#1の者です。
ずいぶん掘られていたんですね!
それなのに臭いがとれないとは
かなり強敵!
でも、石灰を多めに入れればいいと思います。

量などは庭の面積で違ってきます。
が、草花を植える予定がないなら
割りと適当でもよいみたいです。
農家のおじさんも
「こんなもんだろ~~~」って
適当でしたので(笑)

我が家の庭はだいたいですが
横・7~8m
縦・5~6m
程度の庭に

石灰の18kg袋を3
赤土の18kgを2
そして山砂を、市販のモノを30kgを4
と、その農家のおじさんに分けてもらった
山砂を同じくらいの量を投入。
そして、耕耘機を借りて、耕しました。

我が家は、石垣の上に家と庭があり
大雨が降ると、土が少しずつ下に流れてしまうんです。
なので、半年に1回くらい
上記の半分の量くらい、足して居るんです。

また、さっき、書くのを忘れてしまったんですが
花を植える場合は、米をとった後でできる
「おがくず」を混ぜても、良質な土になります。

参考になりますでしょうか

Q消石灰って、ムカデとか虫よけに使えますか?

 消石灰は虫よけにいいようですが、どういうものかがわかりません。どのように使うのですか。どこで購入できるのでしょうか?

Aベストアンサー

消石灰を簡単に言うと、
昔、学校の運動場に白いラインを引いていた粉のことです。
(現在は、消石灰を使用しているところと別のものを使用するところがあるようですけど)

虫は偏った土を好みます。
その土の偏りを中和させるのが石灰です。
日本の多くの土壌は酸性よりですが、石灰を加えることで中和できます。
中和させた土を使って、植物を育てます。
中和させていない土で植物を育てると、
土中には、根切り虫(蛾の幼虫など)などの害虫がよく居ますね。
植物は丈夫ではなく、虫が付きやすく、病気になりやすくなります。

ただ、消石灰そのものは使用の仕方で逆に危険です。
消石灰に水が加わることによって、強いアルカリになります。
それはたんぱく質を溶かすというものです。
間違って目に入ったりするととても危険です。
使用方法、量などを誤らないように気をつけてください。

そして、石灰でも「消石灰」と「生石灰」があります。
生石灰は、お菓子、海苔などの袋に入っている乾燥剤に使用されています。
乾燥剤には、シリカゲルと生石灰の2種類が主です。
乾燥剤の袋に「石灰」という文字があれば、「生石灰」です。

この生石灰ですが、湿気、水を含むことで高温になります。
火傷、火事などの原因になるので取り扱いは注意!
生石灰の乾燥剤を放置していたら、パンパンに膨れていたという現象は、空気中の湿気などを含んだから起こることです。
ただ、一度充分に湿気、水分が含むと消石灰になります。
取り扱い、保管方法を気をつけてからガーデニングに使用している方も多く居ます。

長くなりましたが、生石灰、消石灰、どちらにしても取り扱い、保管は気をつけてくださいね。
売られているのは、ホームセンターのガーデンニングコーナー(土売り場)、
100円ショップでは、小さな片手で持てるほどの大きさで売られています(同じくガーデニングコーナー)。
ホームセンターでは大袋で売られているので、お試しには不向きかもしれません。
でも、一度見に行ってみるといいですよ^^
そんなに高くなかったと記憶しています。

ムカデ、虫除けに石灰を使用するのはいいですが、気長なことかもしれないですね。
もう少し短い期間で、人害がないようにしたければ、木酢液(竹酢液)をお勧めします。
これもホームセンターのガーデニングコーナーで。
(液体で、農薬売り場、肥料売り場にあるでしょう)
詳細は、このサイトで「木酢液」で検索しても多くヒットすると思いますよ。

消石灰を簡単に言うと、
昔、学校の運動場に白いラインを引いていた粉のことです。
(現在は、消石灰を使用しているところと別のものを使用するところがあるようですけど)

虫は偏った土を好みます。
その土の偏りを中和させるのが石灰です。
日本の多くの土壌は酸性よりですが、石灰を加えることで中和できます。
中和させた土を使って、植物を育てます。
中和させていない土で植物を育てると、
土中には、根切り虫(蛾の幼虫など)などの害虫がよく居ますね。
植物は丈夫ではなく、虫が付きやすく、...続きを読む

Q庭の猫よけ・猫退治・猫対策について。

ここ最近です。猫が庭に来るようになりました。
別にそれだけなら、ほっといていいのですが、問題は鳴くからです。
しかも、すごく気持ち悪く、不愉快な声でなくのです。
猫の交尾の時のような低く、いやらしく、赤ん坊のような声とでも言えばいいのでしょうか?
それが本当に不愉快で、エアガンやなにかで威嚇射撃でもしようかと思っております。本当にイライラするので。勉強などもあるし、寝るときや、朝方に鳴かれてたまったものではありません。許せません。エアガンで威嚇ではなく当てたいくらいに腹立たしい鳴き声なのです。なんなのでしょうあの鳴き声は。それも気になります。

猫を退治する方法、来なくする方法、などどうか教えていただけませんでしょうか?

一軒家なのですが、両隣も一軒家で、柵はあるにせよ、庭が続いている
つくりとなっています。

また、これは答えていただける方だけで結構なのですが、どうして、普段と違う気持ちの悪い、低く、いやらしい変な鳴き方をするのか分かる動物博士の方お教えください。

Aベストアンサー

うちも以前、猫が糞をしたり嫌なことがありました。
新築だったので、お庭の土が柔らかく猫にとってはトイレにぴったりの環境だったようです。
保健所に相談したところ『苦土石灰』を勧められました。
書いて字の通り、舐めると苦い味がするそうです。
猫は、自分の足を舐める習慣があるので嫌な味がする土には近寄らないそうです。
庭に、苦土石灰を撒いてみたらやはり効果がありました。
雨が降ると効果が薄れてしまうのですが試してみる価値はあるように思います。
あと、うちは庭が狭いので一面にレンガタイルを敷いたところぴたりと来なくなりました。これはたまたま偶然だったのですが、ホントに効果覿面だったです。
ただ、お隣と庭が続いているとのことなので、質問者さんの庭には来なくなってもお隣の庭から鳴き声が聞こえてきますよね。できれば隣近所の方と同時に苦土石灰を撒かれることをお勧めします。

Q水草や流木がたっぷりあれば、ヤマトヌマエビは飢えませんか?

水草や流木がたっぷりあれば、ヤマトヌマエビは飢えませんか?
また 飢えたエビは清浄な水槽の外まで徘徊しますか?

水草水槽で、エビが清浄な水槽を脱出する事故がありました。
事故のきっかけはエサを半減させた事です。
カラシン達は飢えのストレスから、頻繁に飛び出しました。
飼育水の富栄養化を嫌って、エサを減らした事が災いしたのです。
減らす以前から 水槽に入れていたエサは、底床に落ちる前に全て魚に食われ、
エビに行き渡らなくても飢えた様子は無く、無事故でありました。
水草があれば、エビは飢えないと思っていたのに残念です。

以前 ビーシュリンプやチェリーシュリンプを二年ほど単独で飼っており、
流木にモスをたくさん巻いたものを与え、人工エサ無しに繁殖させておりました。
水換えだけで、100匹以上維持していたのです。問題はずっと無し。
この時の経験から「エビは、流木や水草・土や微物質を食しても充分育つ。
一握りのサンゴ砂でカルシウム・ミネラルを与え、
脱皮不全の元凶ブラックホール炭は使わない。
過度の水換えや投薬をしなければOK。」と理解しておりました。

なので 今回エサを減らした事で、エビの振る舞いが変わったことに
とても違和感があります。
エサ量を戻したら飛び出し事故がやんでいるのですから因果関係はあるようですが
何かしっくりきません。

さて私は何が分かっていないのでしょうか?どんな誤解をしていますか?
エビの気持ちが分かる方のご意見をお待ちしております。

水槽環境は下記のとおりです。
淡水経験3年 水草水槽(草多い)立上げから6ヶ月 90センチ240L水槽
レッドファントム22匹 サイアミーズフライングフォックス3匹
オトシンクルス4匹 オトシンネグロ4匹 ヤマトヌマエビ10匹
エビはいつもどれかが抱卵しています。
CO2(1秒1.5滴7時間)・メタハラ8時間・エアー等のどれもタイマーで管理
常時日陰 日光は差しません。 水中ヒーター26度 夏期部屋クーラーオン
亜硝酸・アンモニア 安全レベル PH7 低硬度 週1で1/4換水
1/3換水はやめました。換水直後エビが必ず脱皮するのを嫌いました。
この水槽で不快コケで苦労した事はありません。
ソイル 濾過器エーハイム2078生物濾過仕様 ブラックホール炭あり
3ヶ月前白点病治療

水草や流木がたっぷりあれば、ヤマトヌマエビは飢えませんか?
また 飢えたエビは清浄な水槽の外まで徘徊しますか?

水草水槽で、エビが清浄な水槽を脱出する事故がありました。
事故のきっかけはエサを半減させた事です。
カラシン達は飢えのストレスから、頻繁に飛び出しました。
飼育水の富栄養化を嫌って、エサを減らした事が災いしたのです。
減らす以前から 水槽に入れていたエサは、底床に落ちる前に全て魚に食われ、
エビに行き渡らなくても飢えた様子は無く、無事故でありました。
水草があれば、エビ...続きを読む

Aベストアンサー

> 水草や流木がたっぷりあれば、ヤマトヌマエビは飢えませんか?
・ヤマトヌマエビの大きさ次第だと思います。
ウチのヤマトヌマエビは6~7cmのジャンボサイズが5匹です。
この大きさのヤマトヌマエビの場合、プレコ用フード(10円玉大)を毎日1枚、ペロッと食べます。
ヤマトヌマエビも、大型に成長すると、水槽内の水草や苔では餌不足になります。

逆に、まだ、小型のビーシュリンプよりも一回り大きいくらいのヤマトヌマエビならば、水槽内の魚とエビの飼育数が多くない場合。
ヤマトヌマエビのために餌を与えなくても、十分に生きてゆけます。

今般のヤマトヌマエビの水槽脱出事件は、次のようなプロセスが推理できると思います。

1・餌を減らした。
2・魚が飢えた。
3・飢えた魚がヤマトヌマエビに足を食べようなど、など、の「ちょっかい」をだした。
4・ヤマトヌマエビは驚いて、水槽の外へジャンプした。

余談ながら、
日本語では、エビはエビだけで主に使われる言葉は一つですが、英語でエビを一般に表す言葉は3つあります。

・shrimp
・prawn
・lobster

ヤマトヌマエビやビーシュリンプなどに使う「shrimp」は、足が貧弱で、陸上歩行できない種類の小エビを表します。
ヤマトヌマエビが水槽の外へ自らの足で脱走することは、マズ、ありません。
「prawn」は、足が貧弱で、陸上歩行できない種類の大型エビです。(車エビなど)
「lobster」は、足が丈夫で、自力で陸上歩行が出来るエビです。(ザリガニ、伊勢エビなど)

> エビはいつもどれかが抱卵しています。
・せっかくなので、海水水槽を準備して繁殖に挑戦してみてはいかがでしょう。
今後に役立つ、いろいろな経験がえられますよ、きっと。

> 水草や流木がたっぷりあれば、ヤマトヌマエビは飢えませんか?
・ヤマトヌマエビの大きさ次第だと思います。
ウチのヤマトヌマエビは6~7cmのジャンボサイズが5匹です。
この大きさのヤマトヌマエビの場合、プレコ用フード(10円玉大)を毎日1枚、ペロッと食べます。
ヤマトヌマエビも、大型に成長すると、水槽内の水草や苔では餌不足になります。

逆に、まだ、小型のビーシュリンプよりも一回り大きいくらいのヤマトヌマエビならば、水槽内の魚とエビの飼育数が多くない場合。
ヤマトヌマエビのために...続きを読む


人気Q&Aランキング