公式アカウントからの投稿が始まります

7月に土日きっぷを利用して旅行へ行きます。

乗車は「梁川駅」と言う無人駅です。
新宿駅で朝食を食べるために一度改札を出ることになりました。
そこで質問ですが

乗車履歴(自動改札を通さない)のないきっぷで改札は出れますでしょうか?

A 回答 (3件)

出ることができます。

土・日きっぷは使用する日を指定して購入します。
従って、使用できる日であれば履歴など関係なく通過できますのでご安心下さい。
簡単に言うと、「自動改札に入れる→今日使えるきっぷ?→Yes→はいどうぞ」といった感じの処理ですので、心配はいりません。

じゃあ・・・という疑問(あるいはよからぬ誘惑)が沸くかもしれませんね。不正乗車はいけません。自動改札を通れることは乗車券の使用方法に不正がないことを確定するわけではありません。
ご質問は不正乗車とは全く関係ありませんが、この回答を読んでいらぬ誘惑に駆られて痛い目を見る方がいるといけませんので、あえて書かせていただきました。
    • 0

きちんと有効期間内ならば、土日きっぷは、乗車履歴もクソもありません。

通れます。

だって、土日きっぷエリア内に、入場時に自動改札が無い駅なんて、掃いて捨てるほどあるでしょ?
乗車履歴無しでいちいち改札閉まってたら、土日の改札は閉まってばっかりで混乱してしまいます。
    • 0

御存知でしょうが土日きっぷは、利用可能範囲(乗降可能駅)がそれぞれの発売駅において限定されておりますので、利用可能範囲圏内であれば、入改札は可能でしょう。

勿論のこと、土日きっぷを利用されるとしても、ご利用指定日のないものは全く無効ですし、無人や有人駅や自動改札のあるなし関係なしです。
    • 0