メールメッセージを作成するときに、人のメールからメッセージを
引用したいときがありますよね?
メッセージをコピーして、作成中のボードに貼り付ける際、ネット
スケープのメーラーだと「引用形式で貼り付け」という項目があって、
それで貼り付けると、メッセージの前に自動的に>というマークが
ついていたんですが、アウトルックは単なる「貼り付け」しかなく、
どうやっても引用したメッセージの前に>が付いてくれません。
ヘルプを見てもぜんぜんそのことはのってないし、
どうすればいいんでしょう~!
どなたか教えてください~!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Outlook Experess ですね。


ツール > オプション の 「送信」 を開きますと
「返信に元のメッセージを含める」の項目がありますので
ここをチェックしておき、メール作成の際に「返信」でメールを作成します。
相手のメッセージが>付きで表示されますので、
その後必要に応じて編集すればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!早速のアドバイスありがとうございます。
なるほど…やっぱりネスケのメーラーのような便利な
機能はないんですね。
とりあえずそれでやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 20:39

ちょっと反則気味ですが引用したいメッセージの前に「>」を付ける方法です。



1.引用したいメッセージを選択し、「返信」ボタンまたは「転送」ボタンを押す
2.表示された返信(転送)の引用したい部分をコピーする
3.作成中のメールに張り付ける
4.作成中の状態になった文章引用もとの返信(転送)メールを送信せず閉じる

これで自分で「>」を書かなくても「>」が行頭についた引用が可能です。
ぜひお試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!アドバイスありがとうございます。
やっぱりネスケのメーラーほど便利にはできてない
ようですね。でもとりあえずそれでやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「至急」 日本語文献を英語論文で引用するルール

英語の小論文(APAstyle)を書いてます。日本語でかかれた文章を直接引用(意味内容そのまま引用)したいんですが、
本文には日本語(原文)と英語訳を共に載せればいいのでしょうか?
その場合、英語で「筆者訳」などとつける必要はありますか?
誰か教えてください!

Aベストアンサー

APA Style は日本でも論文の書き方の一つの基準として使われることがよくあります.もちろん,もともとが英文の論文のお作法としてサイエンス分野向けに基準として提供されています.
そこで,英語の論文に日本語の資料を引用しようとする場合に,そのための規則は定められていないわけです.

以下のように考えてはいかがでしょうか.書き方を場合によって使い分けるというものです.これは,APA Style でなくとも,英文の論文を書く場合には共通に出て来る方法です.大きくは2つの観点です.

1.Subject (論文の内容,テーマ,英語/日本語の2言語に関わるか否か):
本文を英語で書くとしても,内容が日本語という言語そのものをテーマに論じる場合は,日本語での記述が避けられないでしょう.その場合,論文の読み手は両言語を理解することを想定することになります.
たとえば,言語学の分野ではこのような状況になるでしょう.しかし,言語そのものを主題にするのでないなら,英文のみで記述すべきでしょう.

2.Scope (Global/Local, 社会,企業,大学,授業/ゼミ,その他):
(1)その論文を国際会議や,国際的な学会誌,科学雑誌,などに発表するのであれば,引用を含めて<<すべて英語>>で記述すべきでしょう.一部だけ日本語とか,日本語のみの参照論文などを指定すると,日本語を理解しない読み手にはアンフェアとなります.どうしても日本語の資料を使いたければ正確な翻訳を提供すべきです.

日本の学会や大学では,英語で論文を書くという考えが不足しており,せっかく高度な内容の発表であっても,日本語だけで発表することが多く,その結果で損をしたり,海外から認められなかったりしています.妥協案として,abstract のみを英語にして検索対象にしてもらうことはよくあります.しかし,詳細な内容は日本語を読まないとわからないのですから,あまり意味がありません.

実は,最近の文科省の大学改革でも,グローバル化が重要課題になっていて,大学でも英語での授業だけで単位が取得できることが求められています.そのためには全教員が英語力の向上を求められている状況です.
(2)その論文を提出し読んでもらう対象が,日本国内や,特定企業内,特定大学内,さらには,特定の授業やゼミの中の読み手だけだという場合は,英語論文でも日本語が部分的にあったり,参照文献で日本語資料を指定しても許されている現状があります.極端には,日本語混じりの英語でもよいかも知れません.
しかし,英語論文として本来のあるべき姿ではありません.日本語の論文で国際的な価値があるものは英語にすべきなのです.そうでないなら,参照の価値が無いと見なされるかも知れないのです.
結局,その論文を誰に対して,何のために提供/発表するのかに依存します.

以上のように,ご質問者の論文が何を目的にしているかを出発点に考えてみてはいかがですか?

ちなみに,著作権法では「引用」の定義や,そのやり方について規定しています.各分野の学会で,論文執筆規定が定められていますが,これらの基は著作権法です.
引用では,少なくとも出所明示義務というのがあります.文章を複製する場合に,無許可で改変すると著作者人格権を侵害します.日本語の文章を英語に翻訳することは法43条で認められていますから,できるだけ正確な英語に翻訳することもよいでしょう.しかし,要約は必ずしも認められていません.勝手な要約や改変をすると,やはり著作者人格権の中の同一性保持権の侵害の可能性があるからです.

APA Style は日本でも論文の書き方の一つの基準として使われることがよくあります.もちろん,もともとが英文の論文のお作法としてサイエンス分野向けに基準として提供されています.
そこで,英語の論文に日本語の資料を引用しようとする場合に,そのための規則は定められていないわけです.

以下のように考えてはいかがでしょうか.書き方を場合によって使い分けるというものです.これは,APA Style でなくとも,英文の論文を書く場合には共通に出て来る方法です.大きくは2つの観点です.

1.Subject (論...続きを読む

Qアウトルックの「メッセージからルールを作成」が起動せず

初心者です。アウトルックエクスプレスの「メッセージ」タブから使用する「メッセージからルールを作成」を頻繁に使用していますが、これに何度やっても引っかからないアドレスが2件あり。どうしても駄目です。2件とも海外からですが、読み逃せない大事なメールにも拘わらず、自動的に迷惑メールフォルダに行ってしまい、結果、迷惑フォルダをいちいち開けてみる作業を強いられています。解決方法のアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>自動的に迷惑メールフォルダに行ってしまい
迷惑メール対策は、どんな方法で行ってますか?
別途ソフト等を使用しているのなら、そちらで除外設定をして下さい。

Qディベート、討論のルールについて

ディベート、討論のルールについて

ディベート、討論の正式なルールや
実際に経験した企業や学生でのディベート、討論でのルールをお聞かせください。

気をつけるべき点や、情報の引用の仕方など
詳しい情報を知りたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本で競技としてのディベートを大規模に行っているのは、
全国教室ディベート連盟くらいでしょう。
そちらのルールはこちらで確認出来ます。
http://nade.jp/koshien/rule.html

QオペラM2での返信時にオリジナルメッセージを引用したい

opera7.50にしてから、
メールの返信のさいにオリジナルメッセージを引用できなくなりました。
2.3とか7.0のときは出来ていたように思います。

M2チュートリアルには(英語のサイト)、
Usenet style quotingを採用しているので勝手に引用しますよ、
みたいなことが書いてあるのですが、
実際はされませんし、設定項目中にも
それらしいものを見つけることが出来ません。

お金払ってサポート版を購入すれば解決なのかもしれませんが、
その前にどなたか設定方法をご存知の方があれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

[表示]->[エンコード]で「自動選択」にして直った人がいるようです。

http://opera.yaske.com/index.php?%BC%C1%CC%E4%C8%A2%2F156

参考URL:http://opera.yaske.com/index.php?%BC%C1%CC%E4%C8%A2%2F156

Q書籍から気に入った一節を紹介しあうHPは合法・引用にあたりますか)?

市販の書籍から、気に入った一節、励まされた文章などを紹介しあうネットの掲示板をつくることを考えているのですが、

(1)出典を明記する。
(2)引用部分をカギカッコでくくる。
(3)自分の感想文を引用部分より量的に多くする。

といったルールを設けてても
主従関係の要件の問題でやはり、引用とはみなされず
違法ということになってしまうでしょうか??

なんとかクリアする方法はありますでしょうか?
お詳しい方、お知恵を貸していただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問文にあるようなルールが守られているなら、
著作権における「引用」の範囲はクリアしているので、問題はありません。

ですから、どんなルールを作るかよりも、
みんながきちんとルールを守って
気持ちよく運用していくということを考える方がいいと思います。
それはあなたの日々の管理にかかっています。
参考URLは「社団法人著作権情報センター」からです。

参考URL:http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime7.html#3

Qアウトルックエクスプレスを開くとエラーメッセージが出ます

初心者なのでよく分からないので、質問させていただきます。OEを開くと、毎回すぐにエラーメッセージが出てきます。エラーの内容は、「ホストが見つかりません。サーバー名を確認してください。」というものです。
ケーブルインターネットで常時接続しています。OSはウインドウズMEです。メールの送受信は普通に出来るのですが、どうしてそのようなエラーメッセージが出るのでしょうか?いちいちメッセージの画面を消すのも面倒くさいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ツール→アカウントにて関係ない設定が出来ていないか確認して下さい。
出来れば、一度、すべてアカウントを削除してもう一度作り直すほうが
よいのではないかと思います。

Q引用文献の並び順

学校の課題で、引用文献などの書き方をまとめろ。というのが出まして、著者名・発行年などの書き方はおおむね調べられたのですが、引用文献の並べ方はアルファベット順だけだと思い(いろんなサイトで調べましたが、アルファベット順しか見つかりませんでした。)そのまま提出したら、アルファベット順だけではないよといわれてしまいました。
また調べ直してみたところ、"論文に引用した順”と言うのを見つけたのですが、他にも並べ方のルールみたいなものってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

和文の場合、五十音順というのもあると思います。
要は、本文中で引かれている文献を、後ろのリストの中から見つけやすいかどうかです。

・アルファベット順
・五十音順
・引用順

あとは、上記の組合せですね。

和文は五十音順で、欧文はアルファベット順にする。
和文、欧文あわせて、アルファベット順にする。
同じ著者で同一年度の場合、アルファベット順で、引用順に○○2005a,○○2005bとする、など。

QThunderbirdで引用符「>」を出すには?

昨日からThunderbirdを使い始めた超初心者です。
WindowsXPで使っています。

Thunderbirdで引用符「>」を出すにはどうしたらいいのでしょうか?
設定のページにはそれらしいものが見あたりません。
現在は、色の付いたタテ線が表示されています。

先輩方、よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

参考
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20040719_quotemark

Q引用元を秘密にする人が多いのは何故なんでしょうか?

こんにちは、お世話になります。

僕は、英語カテで、主に質問(難しい英語)、回答(答えられるもの)をしているのですが、良く見かけるのが、

・ある小説にこう書いてあったのですが、

・本を読んでいて、こんな英文がありました、

等という方が多い事が不思議です。一応ルールでも、引用については、

~~~~~~~~~以下引用文~~~~~~~~~~~~~~~~
* 原著作物が公表されているものであること。
* 出所が明示されていること。
* 改変がされていないこと。
* 引用することに必然性があること。
* 本文と引用文の区別が明確であること。
* 本文が主、引用文が従の関係にあり、引用の量が正当な範囲内(本文よりも短いもの)であること。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
http://service.okwave.jp/cs/beginner/prohibition.html

とありますし、別に「こんな本読んでいます」という本の題名を内緒というか、秘密にしたい理由って???

と首をかしげています。文章からして、特に「いやらしい本(秘密で読む本)」とも思えないので、堂々と題名を言えると思う質問ばかりなので余計に不思議です。(別に引用元を書くのは、OKWAVEだけじゃなくて、大学のレポートにしろ、なんにしろ普通は書きますよね? )

何か、引用元を書いたばっかりに、何か処分を受けた人とかいるんでしょうか??

教えてください、よろしくお願い致します。

こんにちは、お世話になります。

僕は、英語カテで、主に質問(難しい英語)、回答(答えられるもの)をしているのですが、良く見かけるのが、

・ある小説にこう書いてあったのですが、

・本を読んでいて、こんな英文がありました、

等という方が多い事が不思議です。一応ルールでも、引用については、

~~~~~~~~~以下引用文~~~~~~~~~~~~~~~~
* 原著作物が公表されているものであること。
* 出所が明示されていること。
* 改変がされていないこと。
...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、秘密にするのではなく、その「小説」を思い出したり、その一節を探し出したりするのがめんどくさいとか、その書籍の名前や内容がうろ覚えだからではないですか?

また、今読んでいる本であれば、未消化であるにも関わらず細かい点を突っ込まれるのが嫌とか。大体そんな感じでしょう。

さらに、もっと大きく言えば「引用を示す」ためにはそれがリンクであれば、一応調べあたって、それをコピーして、貼り付けなければならないのですが、そういうことがめんどくさいんですよ、ほとんどの参加者さんは。

暇な時間帯にちょっとこのサイトを覗いて答えられそうな質問にちょちょっと回答するのが丁度暇つぶしになるんですね。引用を示すとやや暇つぶしからはみ出てしまう方が多いと思います。

だいたい、引用をするような律儀なかたはあまりこのサイトを利用していません。著作権フリーの音楽ですら、「この曲教えてください」的な質問で曲名のみを挙げるかたが多いですから(わからないだろって)。
ちなみに私はかつてのIDでクラシックカテでYouTubeのリンク張りを中心とした回答を行っていましたが全く削除されませんでした。にもかかわらずほとんどの参加者さんがYouTubeのリンクを使わずに回答していました(一つの理由として、原語でなければ有効な動画はヒットしないというのがありますが)。

英語カテはわかりませんが、見ていると、大体その場で特に調べ物をすることなく頭の中の知識とググリで投稿する方が大半ですね。本当は質問者様のように引用を示さなければ正しい回答とは言えないと思います。
とくに、このカテでは規約について語る方が多いのですが、規約の正しい引用を示した方が余りいらっしゃいません。
かつて、なぜこのサイトでは「議論」が禁止されているかをこのカテに質問として投稿された方がいらっしゃいましたが、「議論」は禁止されていませんよね。「議論を目的」とした投稿が禁止されています。この言葉の微妙なニュアンスの違いが実はけっこう大きいんですよ。だから、質問者様のように規約に関してもしっかり引用しなければならないことは言うまでもないことだと思います。

>引用元を書いたばっかりに、何か処分を受けた人とかいるんでしょうか?
知っている限りではいらっしゃいません。

おそらく、秘密にするのではなく、その「小説」を思い出したり、その一節を探し出したりするのがめんどくさいとか、その書籍の名前や内容がうろ覚えだからではないですか?

また、今読んでいる本であれば、未消化であるにも関わらず細かい点を突っ込まれるのが嫌とか。大体そんな感じでしょう。

さらに、もっと大きく言えば「引用を示す」ためにはそれがリンクであれば、一応調べあたって、それをコピーして、貼り付けなければならないのですが、そういうことがめんどくさいんですよ、ほとんどの参加者さん...続きを読む

QメーラーThunderbird3でメール返信時に、縦線ではなく、>の引

メーラーThunderbird3でメール返信時に、縦線ではなく、>の引用符をつけたいと思っています。
Quote Colors 0.3をインストールし設定を行ったのですが、設定が反映されず困っています。
OSはwindows7です。

解決策をご存知の方がおられましたら、ご教授願います。

Aベストアンサー

返信メールの形式が、HTML形式の場合は、引用符にならないようです。

アカウント設定の「編集とアドレス入力」にある「HTML形式でメッセージを編集する」のチェックを外すとよいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報