電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、インターネットで商品を贈るのですが、封筒で送るのですがメール便を利用しようと思っています。まったくやったことがないんでよくわからないんでどうやってやるのか簡単に教えてもらえないでしょうか?

100均の封筒に商品を入れて、レジの人にメール便お願いしますと
頼めばいいのですか?
切手はいらないんですか?

A 回答 (4件)

角2封筒までの大きさで、厚みが10mm以下なら80円。

10mmを超えると180円だったかな?詳しくは#1さんの書かれているサイトを参照。

郵便番号と相手住所・氏名を表書きしてください。
メール便は宛先不明となる事も多いので、自分の住所氏名も忘れずに。
宛先不明の例として、集合住宅なのに宛先に部屋番号が書かれていない、宛先住所にあるポストに書かれている表記が宛先氏名と異なる、場合などです。宛先にあるポストに確認票を入れて対応する場合もありますが、担当者によっては持ち帰り返送処理する場合もあります。

国内なら遠距離でも大抵3日~4日。100円増しで速達にすると翌日~翌々日に配達されます。
    • good
    • 1

普通に封筒などにあて先などを書いてレジの人にメール便でお願いしますと言えば寸法をレジの人が測って金額を言ってくれます。


切手は不要です。
    • good
    • 1

セブンイレブンからは出したことがありませんが


ファミリーマートからならメール便を出したことがあります。
質問者様のおっしゃる通り、
封筒に入れて、レジの方に
メール便でお願いしますと言ってください。
速達か普通か確認されたあと、お金を支払えば
OKです。(大きさはおおむねA4まで、厚みは2センチまで。
1センチ以内は80円・2センチまでは160円です。
速達になるともう少し送料が上がります。)
現金で料金を払いますので、切手は事前にいりません。
追跡番号の入った控えが宅急便と同じく領収証および
送り状となります。

…簡単になってなかったですね、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
封筒は専用のを買う必要があるのですか?

お礼日時:2009/05/03 11:23

1)商品を封筒に入れる


2)レジに出す
3)店員が出してくる送り状にサイン(チェック)する。
4)お金を出す(切手は駄目)。
5)追跡番号が書かれた控えとレシートをもらう。

大きさ、料金は以下を参照。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!