電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく、自分を愛せない人は他人を愛せないって言いますが。自分を愛するってどうすればいいんでしょうか?

私は人の言葉に振り回されるタイプで自分を大事にしてないなぁと思います。

A 回答 (5件)

自分を愛するとは、「自分の世界を愛する」ということに他なりません。

自分の世界には、自分の心や身体、自室などの「内側の世界」と、
それ以外の、他人、他物、外界、などの「外側の世界」があります。

自分の世界をよく愛することができている人は、
自分の「内側の世界」を愛することができているのは当然ですが、
それに留まらず、「外側の世界」も愛することができます。

また、逆に、外側をもの凄く好きでいられているために、
内側が十分に満たされるということもあるでしょう。

もしも、外側に対して嫌悪の感情を抱いたとすると、
それは同時に、自分の心の中に嫌悪を持つことになります。
つまり、その分だけ自分の内側を嫌いになるということです。

また、自分の内側を嫌っている人は、それだけ心が不健康です。
不健康な自分の心を通して見える外側の世界は、
実物よりも間違いなく色あせて見えることでしょう。

愛するとは、好ましい感情を他人と共有しようとすることです。
好ましい感情を持っていないのであれば、共有のしようもありません。

内も外も、自分の世界すべてを好きでいられることが、
自分が好きであるということです。そのようなとき、
他人を自分の世界の一部として本当に愛することができるはずです。

>自分を愛するってどうすればいいんでしょうか?

ということですが、まずは、「嬉しいな」「楽しいな」と感じられるよう、
日々の行為や取り組みを工夫することです。
「自分で良かった」「生きていて良かった」と実感して生きることです。

そのためには、自分の感じ方や自分の考え方を大事にしながら、
自分らしさや自分の良さを、表現したり、発揮しつつ、
自分の目標や価値観などに沿った素直な生き方をすることです。

たいていの人は、長期に渡って同じ自分であることよりも、
成長したり、変化したり、問題解決したりすることを望みます。
なので、それらを求めるといいのではないでしょうか。

>私は人の言葉に振り回されるタイプで自分を大事にしてないなぁと

他人に合わせることも一種の自己表現ですが、
満足でなければ、自分が振り回すほうに変わってみてもいいと思います。
もっと好きな自分を作るには、まずは現状をよく認識することです。
そして、変化を望むことです。
    • 0
この回答へのお礼

変化したいです。
回答ありがとうございます。

自己愛は悪いいいかたがおおいかも。

自分をおいつめて、自分をかかわいくおもう。あまり深くしらなくていいことだと思います。自分だけをみる。
でも相手も見るということになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

悪いい方が多いんですか?自分を可愛がれるようになったらなぁと思います。

ボキャブラリーがないので「自己愛」の反意語をここでは「他人愛」と定義させて頂きます。

(但し、明確な線引きは存在しません)

まず、人間が生きていく上で自己愛のない人などいません。
また、他人愛が自己愛を上回ることもありません。

人により解釈は違うでしょうが、自己愛とは「自分を守る心」ともとれます。
そして、自分の考えた言い訳で自分を卑屈に言うことができる人は「自分を守る心」の強い人と言えます。

また、安易に考える他人愛(つまり人のため)は、実は自己愛でしかなかったりもします。

たとえばですが、みんなの前ではいつも明るく朗らかな人がいるとします。
でも、実はその人は誰よりも寂しがり屋であったり、実は家庭内はとても険悪なムードだったりします。
そんなそぶりも見せずに、自分のせいでみんなが暗くならないようにすることが本当の他人愛と言えるのです。

しかし、自己愛しかない人は、そのような人を持って生まれた性格だからと単純に評価し、さらに自分はいかに恵まれない人や駄目な人であるかを強調してまわりを明るくできないことの自己弁護をします。

> 振り回されるタイプ
これも受け身で言えばそうなりますが、自分の行動・判断に責任を持たずに何かあった場合に責任転嫁するだけの人と言え、自己愛がなければなせない技です。

答えにはなっていませんが、もし質問者さんが自己改革を望んでおられるのならば、他人に気づかれない、あるいは他人が「あの人の(うらやましい性格)は持って生まれたものだから」と言われるようなことを具体的に掲げて実行なされてはどうでしょう。

目標は、曖昧ではなくなるべく具体的に掲げることが重要です。
たとえば「話をする時には必ず3回は相手を笑わせる」など。

「自己愛」はもう充分でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>よく、自分を愛せない人は他人を愛せないって言いますが。

言葉を真に受けなくても大丈夫ですよ。

>自分を愛するってどうすればいいんでしょうか?
自分の好きなところ・アピールポイントありませんか?
外見でも中身でも

>私は人の言葉に振り回されるタイプで自分を大事にしてないなぁと思います。
直してみませんか?
大事にしてないと感じているのなら
    • 0
この回答へのお礼

治してみます。
回答ありがとうございました。

自己愛とか形から入らない事だよ。

凄く堅苦しくて大きいものに感じちゃうでしょ?
人の言葉に振り回されることが自分を大事にしていないとは言えないんだよ。それはその時その時で自分なりに良いと思うからなびく。
それ自体は別に問題ない。
ただ人の言葉を受け入れる時に、じゃあ自分はどう考えてるのか、感じてるのかもしっかり感じてあげる。自分に蓋をして何となく借り物で自分を繕ってもそれは自分らしさとは言えないんだよね。
貴方が自分を大事にしていないなぁという感覚がある。
それは自分という存在を意識してるから。それはある意味自己愛の原点なんだよ。自分を大切にしたいからそういう感覚になる訳でしょ?
振り回されがちな自分がいることも受け止める。
そういう少し自分が弱い部分も。でもそのまま流されたら自分が保てない。他の誰でもない自分自身という部分にももう少し目を向けてあげようじゃないかと。そういう貴方の中での気持ち、目線が生まれたら、それはもう自分を大事にし始めた証なんだよね。
自分が良いなと思える自分に近づけていく。
その中で他者の影響を受けるのも必要な時もある。
でも同時に自分自身というものも持ち合わせながら上手くすり合わせていく。自分には良い部分もあるし、変えたいなと思う部分もある。
完全じゃないんだよなと。そういう等身大の貴方という受け止めかた。
良い部分も悪い部分も含めての総体が自分なんだと。
そうすれば悪い部分だけを一方的に非難したり、良い所だけに溺れて自己中になる事も無い。貴方は振り回されるタイプという。
でもそれは素直に人の言葉に耳を傾けられる長所でもあるんだよ。
でもそればかりだと、貴方自身が内側から生み出していくという作業が出来なくなってしまう。そのバランス。それをこれから貴方なりに意識して考えていけば良い。自分は自分なんだから、自分なりに自分を上手く付き合っていくしかないんだよね、という貴方なりの納得。
その気持ちがもう自己愛に近いものなんです。
あまりガチガチに考えずに、自分と向かい合ってみてください☆
    • 0
この回答へのお礼

確かに堅苦しいですね。自己愛って。
自分と向かい合ってみます。
ありがとうございます。